モンパルナス

手作りソーセージ

最近のギター練習は、先生に選曲をお願いして、モンキーズの「デイドリーム・ビリーバー」を弾いてる。演奏を聞いてたQ太郎が、「これって、セブンイレブンのCM曲だよ・・・」



Youtubeで「100 Greatest Guitar Riffs Of All Time」というのを見つけた。さすがにリフが有名なのばかり揃ってて、見てても気持ち良い。

その中でも私が気になったのが、ポリスの「message in a bottle」。指を大きく広げるので、ストレッチが必要。指が開かなくて苦労してる私には良い練習になりそうで、何度も繰り返し見てしまってます。ちなみにその曲は28曲目、9分38秒から始まります。


f0035251_9443664.jpg

旅行に行った後は毎回お金がなくて、冷凍庫にあるものシリーズが続きます。でもこういう美味しいものだったらいつでも歓迎。ソーセージ系って、市販のだとどうしても味が濃いことが多いけど、手作りだとそういう所が調節出来るのが嬉しい。

バーベキューで焼きましたが、そろそろバーベキューも終りかもしれません。

f0035251_9445247.jpg

久しぶりにチョコレート系のおやつ、ガトーオショコラを焼きました。夏の終りを感じる週末でした。
by Qtaro-mama | 2016-09-05 10:06 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25788658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by francana at 2016-09-06 16:59
おもしろいビデオですね、私でも知っている曲ばかり。ギターが弾けるなんて素敵ですよねぇ。
そうそう、ソーセージは好きですが、売っているのはしょっぱいのが難点。手作りのが食べられるなんてうらやましいです。
そちらでも夏の終わりを感じますか。こちらは日がどんどん短くなってきてさびしいです。
息子の学校は学年ごとに先生が決まっているので、毎年担任が変わるんですよ。遠足なども、クラスではなく全体で行きます。学校によってさまざまですね~
ダニエル・クレイグに似た先生、いそうですね(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2016-09-07 11:11
> francanaさん
ビデオ、見ていて楽しくなる曲ばかりですよね。今私がやってるのはアコースティックですが、このビデオでエレキが欲しくなりました。
ソーセージ、韓国では美味しいものが全く手に入りません。ハムも怪しいものが多いです。フランスはマルシェのシャキュトリー屋さんなどで美味しいものが見つかると思うのですが、ちょっと味がしょっぱい時がありますよね。ちなみにソーセージの皮はいまだに日本の東急ハンズで手に入れてる様子です。

お子さんも新しい先生ですね。フランスは本当に学校によって様々ですね。校長先生の存在感が大きいのもフランスの公立学校の特徴にも感じられました。
Commented by cassidy at 2016-09-07 20:47 x
そう言えばセブンイレブンのCMでかかってますね!モンキーズはさすがの私でも幼い頃の遠い記憶ですが(笑)、この曲は今聴いても新鮮ですね。
先日の、クラスの先生によって年間の計画が違うというお話にビックリです。そう言えば、仲の良い先生同士での旅行にOちゃんが参加されていましたよね。日本でそんなだったら「不公平」と大ブーイングでしょう。日本人は公平が大好きですから…フフ。
校長先生、もうお会いになられましたか?私までワクワクです!
Commented by Qtaro-mama at 2016-09-08 09:31
>cassidyさん
セブンイレブンのCMは日本語で歌われてるものみたいですね。親しみやすいメロディーが特徴でしょうか。

そうなんです。仲の良い先生同士の旅行、日本だったらありえませんよね。その為、1年生と5年生という、なんら関係のない組み合わせでの旅行にO次郎は参加しました。

これからちょっとO次郎のクラスの外出に付き添いとして参加してきます。校長先生に会えるかな?またご報告しますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。