モンパルナス

杏仁霜で作る杏仁豆腐

東京での自由時間最後の日は、急に思い付いて、運転免許の更新へ行ってきました。

私の次の更新は来年の春で、まだ半年以上ありますが、その前に日本へ行けるかどうか怪しいので、やってしまった方が良いと判断したわけです。

海外に住んでる人にとって、この運転免許の更新って本当に厄介。日本に住んでなくても、何年か過ぎれば必ず更新はやってくるし、しかもそれは、日本でしか出来ない。

更新の期間が過ぎてしまっても、なんらか失効しない方法があるのかもしれないけど良く分からないし、万が一、失効してしまって、あの難しい試験をもう一度受け直すことになるのは避けたい。私は4、5年前に免許を取得したわけですが、その時の筆記試験、とっても難しく感じました。

それで前回も半年くらい早めに更新の手続きをしたはずです。

それで今回は2回目。初回は遠い運転免許試験場まで行かなければならなかったけど、今回はもうちょっと近いところにある神田の免許更新センターで出来るはず。ちょっと早めに起きて、宿泊先の吉祥寺からわざわざ出かけました。

海外に住んでる為、更新のハガキは持ってない旨を告げ、手続きに進もうとすると、ここでは出来ないと言う。私は再度、初回更新者講習を受けなければなららないので、場所が違うらしい。

えっ、更新2回目なんですけど・・・と思って説明を聞くと、免許を取得してから5年以内の人は引き続き、初回なのだとか・・・。

あぁ〜、ここでの更新に間に合わせる為、駅からの道のりずーっと走ってきたのに・・・しかも暑かったし。ドーッと疲れが出た。

しかも更新には、都内に住んでる誰かの連絡先が必要らしい。それは以前にも聞いたことがあったので、その時に宿泊していたホテルの人に一筆書いてもらった。しかし、結局それは必要なかったので、今回は何も持参していなかった。

色々言いたいことあったけど、受付の人に何言っても出来ないものは出来ないし、それから別の遠い方の試験場まで行って更新するというのは考えられず・・・5分くらいで諦めた。

まぁ、いざとなったら、免許更新を理由に私だけ日本に来るというのもありかな・・・。どうにかなるでしょ。

f0035251_11402815.jpg

似たような写真、ちょっと前にもアップしましたね。あの時は杏仁豆腐の素で作りましたが、昨日は買ってきた杏仁霜と牛乳で作りました。

食感はQ太郎好みのぷるんぷるんに出来ましたが、仕上がりがかなり粉っぽい。調べたら、杏仁霜で作ると粉っぽくなるらしく、そうならない方法がいくつか載ってる。次回は絶対粉っぽくならない方法を試さなければ・・・。

f0035251_16195390.jpg

そして今日のおやつは・・・みたらし団子。入れ物、使い回ししたのがバレバレ。
by Qtaro-mama | 2016-08-25 16:21 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25692414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sei at 2016-08-26 00:15 x
こんにちは。いつも楽しみに読ませていただいています。更新時に海外にいた証明(パスポートの出入国記録)で失効後1年?までは通常の更新ができた、、はず。。すみません、大分前にやったのではっきりおぼえていません。よかったら調べてみてください。
Commented by Kiki at 2016-08-26 01:14 x
日本での免許の更新、私も苦労したので、大きくウンウンとうなずきました!更新についてはアメリカではオンラインでお金を送って終了、郵送で新しい免許証が送られてくるというあまりに簡単な方法なので(講習も全くないのもどうかと思いますが)日本の不必要な手続きには悩まされます。私も「こちらではできません。」の洗礼を受けて、それからは毎回とっても遠くにある試験場まで行っています。慣れれば大丈夫ですが最初は本当にショックでした。他の国はどうなんでしょうか。
Commented by ブリュッセル。 at 2016-08-26 03:57 x
Qママさん、この免許証の書き換え、私も来年で今回日本に帰った時に来年帰ってこれるかどうかわからなかったので調べてみたんです。そしたら3年までだったら試験などを免除されて更新できるみたいですよ(ここに詳しく書いてありますhttps://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/living_abroad.html)。チェックしてみてくださいね〜!
Commented by Qtaro-mama at 2016-08-26 18:15
>seiさん
こんにちは。
実際に失効後に更新されたのですね。先日受けた説明だと、失効後は戸籍謄本が必要と言われたのです。免許証の住所と戸籍の住所が違うこともあって、それがとても面倒に感じるのです。それで戸籍謄本を取るくらいなら、更新前にやってしまおうかなぁと思った次第です。必要書類とかも、地域によって違うのかもしれませんね。
もうちょっと調べてみます。ありがとうございます!
Commented by Qtaro-mama at 2016-08-26 18:19
> Kiki さん
大都市だと試験場まで電車で行けるような所ですが、田舎だと本当に試験場まで行くのが大変なんですよね。だから私も東京に行った際に済ませたいという気持ちがあります。今回、日本での手続きで苦労したのは銀行関係でした。これも本当に大変だったぁ(もしかしたら同じご苦労あり?)

フランスはたしか更新自体がなかったと思います。終身有効のはずです。それも怖いですが〜。
Commented by Qtaro-mama at 2016-08-26 18:28
>ブリュッセル。さん
同じく来年の更新ですか!とりあえず試験だけ免除されるのはありがたいですね。住所の変更なども伴うと、なんかとてもややこしいイメージがあって、どうしても更新前にしてしまいたい気持ちはあります。
免許を取得してから、一度も車に乗ってないのですが、あの時にかかった費用と試験勉強の大変さを思い出すと、どうしても慎重になってしまいます(笑)。
リンク先、ありがとうございました。
Commented by tteatt2703 at 2016-08-26 22:20
こんばんは.
普通に日本に住んでいても更新って煩わしいなぁと思うことがあるというのに…
ありがたやと思って今度は更新に参ります.

そして杏仁豆腐!!!
それこそ昔吉祥寺にあったカフェのもっちりとした杏仁豆腐が大好きで,
コツを聞いた(エバミルクを入れる)のに,結局作らないままでした…
杏仁豆腐ってさっぱりもいけるし,もっちり濃厚にもいけるし,本当に大好き.
と,思わず熱くなってしまいました…
Commented by Qtaro-mama at 2016-08-27 12:28
> tteatt2703さん
もっちりした杏仁豆腐、なんとなく美味しいのが想像出来ます。エバミルクや生クリームを入れたりするレシピもありますね。前回私が作った時は牛乳だけにしました。Q太郎の好みは、トロトロだそうです。

吉祥寺のカフェ、今はないのですか?今回、吉祥寺を散策してみて、昔からのお店もたくさん残ってることに気付きました。杏仁豆腐の美味しいカフェ、一度訪ねてみたいです!

あっ、ちなみに韓国では杏仁豆腐ってポピュラーじゃないんですよ。韓国人の方もあの味は絶対好きそうですよね〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。