モンパルナス

抹茶シフォンケーキ

今年のソウルは109年ぶりの猛暑だそうです。

109年ぶりといっても、気象観測を始めたのが109年前だそうで、もしかしたらそれ以前からの過去一番の暑い夏なのかもしれない。

私達が日本へ行ってた時もずーっと暑く、帰ってきてからも暑い。何というか湿気が凄くて疲れる暑さ。幸いにも、私達が日本へ行ってた際はここまで暑くなることはなかったので、疲れた体には堪えます。

f0035251_16242073.jpg

最近誕生日を迎えたQ太郎パパへのプレゼント。Q太郎と吉祥寺の街で探しました。

緑の部分を下にさげると、自動で爪楊枝を1本持ち上げてくれます。Q太郎パパ、とても気に入ってくれた(笑)。

f0035251_16373687.jpg

お誕生日ケーキの代わりに、Q太郎パパのリクエストで抹茶シフォンケーキを焼きました。

f0035251_16242392.jpg

そういえば、日本滞在中は毎日楽しんでたオリンピックの中継、こちらのNHKでは全く見ることが出来ない〜。スポーツニュースとしてもやってないし、特別番組のようなものはかり放映されてて全然面白くない。

結果ばかり知らされて、実際の映像が見れないのは、もの凄くフラストレーションです。
by Qtaro-mama | 2016-08-21 16:43 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25658443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブリュッセル。 at 2016-08-21 18:27 x
Qママさん、こんにちは!日本滞在ものすご〜く満喫されたみたいですね!(ウラヤマシイ・・・)
こお爪楊枝入れ滅茶苦茶カワイイ!爪楊枝使わなくても持ち上げてもらいたい(笑)。
オリンピック、韓国のTVではやってるんですよね?やってない?でもきっとやってたとしても自国の選手が出てるのだけですよね。こちらでも日本の選手が出てるのは決勝に出た時くらいしか拝めないのでフラストレーションたまります。
Commented by Qtaro-mama at 2016-08-22 08:41
>ブリュッセル。さん
こんにちは。日本での夏休み、今回はいつもと違った場所も見れて楽しかったです。

日本にはこうやって可愛いキッチングッズがたくさん揃ってますね(あっ、でもベルギーもありますね)。

オリンピック、韓国のテレビではやってるみたいですが、一昨日テレビで探したら4チャンネル同時に同じゴルフ映像を流してました。あの常にダイジェストが流れてた日本の状況に慣れてしまうと、どうしても物足りないですよね。そうこうしてるうちに、閉会式が始まったみたいです。夏も終わりが近づいてると感じます(笑)。
Commented by cassidy at 2016-08-24 20:18 x
あっ、これ家にもあります❗️ご一家とお揃いで嬉しいです。
楽しい時間はアッと言う間ですね。でもご一家の夏休みはとても中身が濃くて素晴らしい。
そろそろ韓国ともさようなら…が 近づいてきたのかしら?
Commented by Qtaro-mama at 2016-08-25 11:06
>cassidyさん
えーーー、嬉しい偶然です!ちょっとしたものですが、なかなか和みますよね。

子供たちの夏休み、なかなか終わりません〜。暑いし行くところもなくて、ソウルでは引きこもり状態です(家にいるのも好きですが)。
韓国は半年の延長となったので、今年いっぱいという所でしょうか。でも次の行き先が決まって、準備などをしてたら、あっという間だと思います!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。