モンパルナス

2016年の夏休み、18日目

今夜何食べに行きたい?とQ太郎パパに聞くと、「居酒屋」という答え。

居酒屋といっても、昨日焼き鳥を食べたばかりだし、寿司や刺身系は田舎で十分に食べたし・・・チョイスがちょっと難しいなぁと考えてたところ、午後に行った美容室に置かれてたガイドブックで、鉄板焼き居酒屋というのを発見。駅からちょっと遠かったけど、行ってみたら、これが大当たり。

f0035251_2154056.jpg

着いてみると、間口が意外と狭い様子。子連れだし、一瞬どうしようかなと躊躇してると、中から元気なお兄さんが出てきてくれた。1時間後に予約が入ってるという事だったけど、ちょっとだけテーブルをあけてもらいました。

日本酒の品揃えが圧巻。コップからこぼして並々と注いでくれます。

f0035251_21554161.jpg

最近、パクチー人気なんですか?

昼間、Q太郎パパが大好きなカルディ(←全国区でしょうか?)へ行ったら、パクチーグッズ(食材)がたくさん売られててビックリした。

f0035251_21545193.jpg

f0035251_21564297.jpg

まぐろの煮物とじゃこ天。じゃこ天は、宇和島から直送。

f0035251_2157275.jpg

お好み焼きじゃありませんよ。名前は何と言ったか忘れたけど、このお店の名物だそうです。

カウンターの人たちが一斉に掛け声をかけながら盛り上がってる時があって、それはこの料理を鉄板で作る合図だということを後で知りました。

f0035251_21574254.jpg

確かこれは「炙り飯」。美味しい焼飯の上に2種類のお刺身が乗ってて、テーブルの上で店員さんがガスバーナーで炙ってくれます。

この他にもあと2品くらい注文したかな。なんか写真も文章も下手で、このお店で食べたものの美味しさが全く伝えきれてないと思うのですが、とにかく全て美味しくて、しかもオリジナルな感じの料理が満載。メニューに書かれてるちょっとした文章がツボで、Q太郎と全て試してみたいと話してたほどです。その残りのメニューを食べる為に、密かに再訪決定です。

お店の名前は「じゅん粋」。興味がある方は吉祥寺の「じゅん粋」で検索してみてください。

言い忘れたけど、料理はもちろんのこと、お店の店員さんたちが最高なんですよ〜。実は昨日行った「いせや」の店員さんが珍しいくらいぶっきらぼうだったので、その真逆の接客という感じでした。
by Qtaro-mama | 2016-08-13 22:35 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25603827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by francana at 2016-08-15 06:57
東京にいらっしゃるのですね。暑さはいかがですか?
ご家族で鉄板焼き居酒屋だなんてたのしそうですね。吉祥寺はまったく詳しくないのですが、いつもと違ったエリアに宿をとるところが、さすが行動力のあるママさん一家だなぁなんて思いました(笑)。
重松清、読んだことはありませんが、中学の入試頻出だなんて、気になります(笑)。Q太郎くんと同じ本やマンガの話ができるの、いいですね。反抗期、まだつづいているのですね~
Commented by Qtaro-mama at 2016-08-15 15:01
> francanaさん
韓国に戻る前に東京へ来ました。私達が着いてからは、暑さは一段落していて、夜に散歩しててもちょっと肌寒さを感じるくらいです。
吉祥寺、凄いですよ〜。全てが揃ってます。だてに「住みたい街ナンバーワン」ではありません。Q太郎もパパも既に自分の街のように1人で色々町歩きを楽しんでます。

重松清さん、紹介した作品は読みやすくて興味があったらお薦めです。Q太郎とは映画やTVドラマのことなども話したりしますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。