モンパルナス

2016年の夏休み、11日目

f0035251_19404351.jpg

今日も川に来ました。

f0035251_19382435.jpg

この網は、鮎の稚魚を放す準備中だそうです。

f0035251_1938206.jpg

今週は確かに暑いとは思うけど、風があるのでだいぶ涼しいかな。家の中ではクーラーはほとんど使ってないので、うちの実家がある地域は涼しい方だと思います。

f0035251_19461965.jpg

O次郎とパパが川で遊んでる間、私は読書。

Q太郎が日本語の先生にお薦めされた本ですが、私が読んでも面白い。
by Qtaro-mama | 2016-08-06 20:38 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25560058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぺる at 2016-08-06 22:39 x
涼しげでうらやましいです。東京は本当に暑くて…。
記事の感想が遡りますが、メガネのO次郎くん可愛すぎです!「魔女の宅急便」のトンボ君にもにてるかも、と思いました。
あと、「シン・ゴジラ」、私も封切り3日目に娘(Q太郎君と同い年かと)と観ましたが、本当に後を引く映画です。子どもももう一度観たいと言うので、明日パパも一緒に家族で再度観に行きます。ゴジラ映画なのに、確かに小学生はいなかったかも…。
「太陽を盗んだ男」、そういえば舞台はそうで、あれも核爆弾がテーマの映画でしたね。沢田研二が、何気なくかきあげた頭からごっそり抜けおちた髪の毛を、胡乱な目で見つめるシーンが忘れられません。「シン・ゴジラ」はなんとなく「日本の一番長い日」を彷彿とさせるものもありますし、あの場所も過去の映画へのオマージュ的に使われているのかもしれませんね。
Commented by ハビーのママ at 2016-08-06 22:59 x
真っ青な空のもと、かわいいOちゃんの笑顔、澄んだ水の中にはよく冷えたスイカ、パパさんがいて同じ楽しみを共有できるQちゃんがいて、なにも欠いたものがない完璧な夏休み。
古いですが、陽水の少年時代の歌詞が彷彿します。
ありがとう。メキシコシティで私もかつて過ごした夏休みを追体験させていただきました。
Commented by Qtaro-mama at 2016-08-07 19:42
>べるさん
こんにちは。先週から東京というより日本全体がどこでも暑いみたいですね。
昨日家族の者にO次郎の写真を見せたら「ジブリのキャラに似てる人がいる」と言われてたところでした。トンボ君のことなのかも!しかも、トンボ君もボーダーのシャツを着てましたよね(笑)。

シンゴジラ、評価はいまいちなのかなぁと思ってたので、こうやって好きだという人の感想を聞けて嬉しいです。実は私は主役の長谷川博己さんがなかなか好みで、彼が頑張る姿をずーっと見れるのも好きな理由の1つかもしれません。
沢田研二がごっそり抜けた髪の毛を見つめるシーン、私も忘れられません。そして偶然なことに、実は昨日「日本の一番長い日」を見ました。見終わった後にこちらのコメントを読ませて頂いて、とてもビックリしましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2016-08-07 19:49
>ハビーのママさん
いやいや、想定外のことばかり起こってる夏休みですよ〜。

陽水さんの少年時代は、映画の方を漠然と覚えてるかも。

韓国では、Q太郎パパがかなり忙しい日々を送ってたので、ちょっとでも色々な意味で休んでもらえればと思ってますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。