モンパルナス

2016年の夏休み、9日目

基本毎日、海か山のどちらかには出かけますが、Q太郎だけは「陥入爪」という爪が皮膚にくい込む病気になってしまい、3日前に部分麻酔で手術をしてから、海にも川にも入れない状況で・・・せっかくの夏休みですが、仕方ないですね・・・。

f0035251_1948419.jpg

私も今日の昼間は読書。

Q太郎のお薦め漫画。思わず読み返してしまう面白さ。

f0035251_19512989.jpg

日本へ来ても毎日Q太郎パパの料理食べてます。今夜はスペインのタパス風にトルティーヤ。

f0035251_19493021.jpg

イカの足だけのお刺身がとても安かったらしい。それでイカのマリネ。

f0035251_19493368.jpg

うちの両親は、いつでも白米を食べてるような典型的日本人ですが、Q太郎パパが作る珍しい料理に毎日喜んでくれてます。
by Qtaro-mama | 2016-08-04 20:20 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25546934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハビーのママ at 2016-08-04 21:15 x
幸せねぇ~。ほんとうに、それしか言葉がない。Q太郎パパさんって、ほんとうに素敵。ところで、トルティージャには、タマネギのスライスも入っていますか?ズッキーニのトルティージャもいけますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2016-08-05 20:12
>ハビーのママさん
今夜はちなみにバーベキューで、ハラミのステーキにキャロットラペでした。
トルティージャ、玉ねぎ入ってます。ズッキーニは、ジャガイモの代わりに入れるのかな?それとも、ジャガイモ、玉ねぎにズッキーニがプラスでしょうか?何を入れても美味しそうですが、自宅で作る時はトルティージャを作るルクエを持ってるので、もっぱらそれを使ってます。トルティージャって、翌日に冷たいまま食べても美味しいですよね。大好きな料理です!
Commented by ハビーのママ at 2016-08-05 21:25 x
ズッキーニのトルティージャは、ズッキーニだけですが、やはりうすくスライスしたタマネギもいっしょにオリーブオイルでフリートして入れる方が美味しいかな?BCNのあるバールは、ホウレンソウの、なすの、マッシュルームの、とそれぞれの野菜のトルティージャがありました。フランスパンを縦半分に切って、パンにすりおろしたトマトをぬり、オリーブオイルをかけて、カットしたトルティージャをはさむ。これが定番の、日本でいうおにぎり感覚かしら?トルティージャは、おふくろの味よね。スペイン人には。
Commented by Qtaro-mama at 2016-08-05 22:02
>ハビーのママさん
おぉ、ズッキーニだけですか!それはライト版という感じですね。何でも入れてもいいけど、野菜系だともはやオムレツと違いがなくなりそうですね(笑)。
パンに塗るトマトはパンコントマテでしょうか。小腹が空いた時にたまにQ太郎パパが作ってくれます。しかし、パンにトルティージャを挟む食べ方は知らなかった。それだったら野菜系のトルティージャも合いそうですね。あっ、うちはトルティージャにはチョリソーを入れることもありますよ。あと個人的にはいつもフランスのエスプレッド唐辛子をかけて食べてます。とても合いますよ〜。
Commented by ハビーのママ at 2016-08-05 23:50 x
そう言われれば、オムレツと何ら変わらないのですが、しいて言えば、あのフライパンの形そのまま。具がたくさん。チョリソーも美味しいですね。エスプレッド唐辛子?日本でも手に入るのですか?私の友達、スペイン人たちは皆、と言っていいほどに辛いのを嫌います。辛さ、熱さがダメみたいで、カフェ・コン・レチェもいつもぬるかったわ・・・今は、スペインでもカプチーノが主流かしら?
Commented by Qtaro-mama at 2016-08-06 20:17
>ハビーのママさん
そうですね、あのトルティージャの独特な形、私も大好きです。
エスプレッド唐辛子はフランスのバスク地方の調味料です。旨味があるけど、辛さはほとんどないので、辛さが苦手な人にも大丈夫だと思いますよ。
スペインの皆さん、甘いものがお好きじゃないですか?デザート系もとても甘いイメージがあります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。