モンパルナス

2016年の夏休み1日目

f0035251_2023014.jpg

この場所に来て初めて、今日はお祭りであることに気付きました。

f0035251_20242525.jpg

昔々、この場所でこんな風にQ太郎パパと待ち合わせて、奥の焼き鳥屋さんに行ったわ。その時食べた「白レバー」というのを強烈に覚えてる。

f0035251_20492319.jpg

フレンチレストランの前に福島県の小学生からの千羽鶴(?)が飾られてた。トリコロールになってて、本当に素敵。

f0035251_20292167.jpg

以前から神楽坂まつりが混むのは知ってました。なぜならここは、中央の車道が通行止めとならないから。

f0035251_2038815.jpg

でも考えてみると、ここに出てる屋台というのは地元のお店ばかりで、しかも神楽坂という土地柄、美味しそうな料理ばかり。飲み物だって、ビールだけじゃないのです。

f0035251_2038569.jpg

本格的なフランスのクレープまで。ここはもちろんフランスのクレープ屋さんの屋台。

f0035251_20412544.jpg

かき氷だって、こだわりですよ。

f0035251_2023477.jpg

私達が選んだのは、神楽坂「茶寮」のかき氷。

f0035251_20512660.jpg

イベント会場に行ったら、たまたま福島県に関するクイズをやってて・・・答えも知らないのにO次郎が元気よく手を挙げたら当てられて、まぐれにも正解。福島県の銘菓「ままどおる」をまたまたゲットした夜でした。
by Qtaro-mama | 2016-07-27 21:15 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25500091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハビーのママ at 2016-07-27 21:36 x
神楽坂、いいですねえ。横丁も、ほんとうに、ゴミもなくすっきりしている。昨年プサンに行ったとき、世界的テェーンのお店なのに何か、ドンヨリしている、何が違うか考えたのですが、窓ガラスだったのよ。日本を堪能してください。話題の谷中、根津、千駄木もしっとりしていて…是非。
Commented by ボンマルシェ at 2016-07-27 21:46 x
どこでもドアがあれば、今すぐ合流しちゃうんだけどなぁ。
Bonnes vacances!
Commented by mehaq at 2016-07-28 10:29
ついに日本なんですね〜神楽坂のお祭り、粋な感じでいいですね!!私も日本の夏の写真を見て、ホッとしましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2016-07-28 22:52
>ハビーのママさん
そう、東京というか日本は公共の道路でもきれいですよね。いわゆるゴミが落ちてない。
釜山の窓ガラス、残念でしたね。私も以前、ソウルの高級ホテルのレストランでランチをしてたら、食べてる側で窓ガラスの掃除をしていて、「何も食べてる横でやらなくても良いのにねぇ」と友達を話してたのを思い出しました。

谷根千いいですよね。以前、文京区に住んでた時によく自転車で散歩してました。久しぶりに猫ちゃんたちに会いたい気がします!
Commented by Qtaro-mama at 2016-07-28 22:53
>ボンマルシェさん
Q太郎パパは昨日会議が入ってて一緒に来れなかったの。明日合流予定です。
そちらもボンバカンス!
Commented by Qtaro-mama at 2016-07-28 22:57
> mehaqさん
日本のお祭りって気分があがるよね。
そちらの夏休みはどうですか?
明日からパパも合流。最近お疲れだったので、ゆっくり休んでもらうつもりです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。