モンパルナス

韓国のうなぎ

f0035251_21512853.jpg

今日のお昼はチキンのオーブン焼き。2、3日前が参鶏湯を食べる日だったので、小さめの鶏肉(丸鶏)が3つで千円と安売りしてたらしい。

サラダにパプリカがたっぷり入ってて、むしゃむしゃ凄い勢いで頂きました。

f0035251_21521074.jpg

食後、Q太郎パパがブラムのタルトを焼いてくれた。夕方映画を1本見た後だったので17時半くらいかな。おやつには遅い時間だなと思ったけど、相撲中継を見ながら2切れ頂く。

f0035251_220168.jpg

18時過ぎ、今日はどこにも出かけてないことに気付いて散歩へ。行き先は最近よく行く市場。

最近Q太郎パパがゴボウ茶を飲んでるのですが、彼は自分でゴボウを削って手作りしてるのです。韓国で売られてるのは、この写真のようにぶつ切りのものが多く、Q太郎パパは好きじゃないと言ってました(同じく市販のゴボウ茶も味が薄いそうです)。

f0035251_2275068.jpg

お豆腐、売れてる!

f0035251_220711.jpg

市場の入口付近で売られてるこのウナギ、前から気になってたのです。韓国式のウナギ、やっぱり日本のとは違う、あまり美味しくない・・・と色々な人から聞き、試すのもためらってました。でもここは店頭できちんと焼いてるみたいだし、この色が日本の蒲焼きっぽい。

値段は1パック千円。今夜はたこ焼きの予定でしたが、急遽うなぎに変更。

お店の人がタレを入れるのを見たので、辛くないか確認。辛いタレだったらどうせ使わないから断るつもりでした。でも店主いわく、「辛くない・・・」と。

家に戻ったのは19時半過ぎ。冷凍庫のご飯と一緒でいいかなぁと思ったけど、Q太郎パパがやっぱりご飯は炊きたての方が良いんじゃないかと・・・。たしかに久しぶりの「うなぎ」だしねぇ。美味しいご飯で食べた方が良いよね。

戻って一休みしたかったけど、すぐにご飯を炊く準備。同時に、店主が入れてくれたウナギのタレをチェック。匂いをかいでみた・・・。

く、くさい・・・

何が入ってるんだろう。とにかく日本のウナギのタレとは似てもにつかないもの。違ってても美味しそうなら良いけど、匂いが既にアウト。ごめんなさい、ゴミ箱行き。

すぐにパソコン開いて、ウナギのタレのレシピを検索。これはすぐに見つかったし、美味しいのが10分ちょっとですぐに出来上がった。引き出しを探して、山椒も見つける。

炊きたてのご飯、美味しいタレ、山椒、それにウナギ。否応にも夕飯への期待が高まる。

ご飯が炊きあがったところで、ウナギを食卓に出す前に味見してみようという事になった。Q太郎パパが端っこの方を包丁で切って口に入れてみる。Q太郎パパ、んーーーと叫び声のようなものを上げて、ゴミ箱に吐き出す。そして水道の蛇口に口を近づけて、すぐにうがい。

えっ?どうした?もしかして、ウナギが悪くなってた?

か、からい・・・

えっ?辛いの?

普通の辛さじゃない。唇がヒリヒリして痛い。


Q太郎パパ、辛さにはかなり強い方だと思うのですが、そんな彼でも吐き出す辛さ。味見せずに食卓に出さなくて良かった。

私とQ太郎パパ、今夜のウナギにはかなりショックを受けました。
by Qtaro-mama | 2016-07-17 22:37 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25457931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たびっち at 2016-07-18 01:02 x
こんばんは。
…折角の鰻がぁ〜〜(涙)
韓国は何でもかんでも辛くしてしまうのですね。
素材の味が分からなくなってしまいますよね。。
画像では「鰻」なのですが。。
韓国式の臭いたれ、素材は何なのか気になりますね(汗)
Commented by Qtaro-mama at 2016-07-18 21:51
>たびっちさん
食堂ではタレを付けない塩焼きがあるようなのです。それの味がいまいちだと聞いてたので、この蒲焼きのようなものを見つけて驚喜してました。しかし・・・日本式の蒲焼きではありませんでしたね。
臭いタレ、あれ何だったんだろうね?とQ太郎パパに尋ねたところ、「思い出したくもない」という答えが返ってきました(笑)。私にとっては、漢方薬のような匂いがしてました。そして一緒にショウガの千切りも入ってましたが、そちらは完全に悪くなってる匂いがしてました。ウナギといっても、韓国人は焼き肉のようにサンチュのようなものに巻いて食べるみたいですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。