モンパルナス

ラトケス

f0035251_19413945.jpg

昨日から今日にかけて、うんざりするほど雨が降った。それで夕方、ちょっと小降りになったのを見計らって、高速ターミナルのデパート方面へ。

ちょうどこの看板の横あたりにインフォメーションのデスクがあって、そこでアジア系の観光客が「GOTO MALLlはどこか?」と聞いてるのが耳に入った。GOTO MALLというのは、この高速ターミナルにある巨大な地下ショッピングモール。地元の人も多いけど、最近は観光客も混ざって午後は凄い人。

係りの男性は、下に降りて左に進むとあります・・・と。この説明の仕方、多分嘘ではない。でも絶対に辿り着けないと思う。それくらい、この辺に不慣れな人には難易度が高い。良く見ると、デパートの表示はあっても、このGOTO MALLの案内板はないかも。

きちんと辿り着けますように・・・と祈りながら、このもうすぐオープン予定のキンパプ屋さんの写真を撮る。「プレミアム・レジェンド」と書かれてるのを見て、勝手に期待してます。

f0035251_1941817.jpg

今の時期、美味しい果物があまりないので、我が家では冷凍フルーツを愛用してます。今日買ったのは、冷凍マンゴー。この量入って300円くらい。先日買ったのは高くて不味かったけど、これは美味しい。

パッピンス(韓国のかき氷)にマンゴーがたくさん盛られてるのがありますが、この量のマンゴーが300円にあとは氷だけかと思うと、原価がほとんどかかってないだろうなぁと想像してしまうのでした。

f0035251_19393374.jpg

Q太郎パパが珍しく早く帰ってきたので、週末の牛肉のビール煮の残り物を食べることになった。付け合わせにジャガイモ炒めるよ・・・と言ってたので、私は1人、白米と一緒に食べようかなぁと思ってたら、こういった料理が。

東欧のユダヤ人料理、ラトケス(Latkes)という名前だそうです。ポテトのパンケーキみたいなものでしょうか。見た目は地味(シンプル)ですが、これもの凄く美味しい。私はお肉を食べずに、こればっかり食べちゃいました。

食べながら、これってハッシュドポテトとは違うのか?と疑問を持ちましたが、ハッシュドポテトは揚げるので、焼くラトケスとはやっぱり違うみたいですね。
by Qtaro-mama | 2016-07-05 20:39 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25413024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラパン at 2016-07-06 04:59 x
私もこれ、じゃがいものガレットとして良く作っています!
でも、東欧の料理名までは知りませんでした。
パパさんの作り方と同じかどうか分かりませんが、、私はキャロットラペの様にじゃがいもも削ったら、適量をフライパンに落としてパンケーキの要領で焼くだけ、、、じゃがいも本来のデンプンでツナギ無しでもくっ付く超簡単美味しい付け合わせです。
以前、日本から友人が持って来てくれたオタフクソースを付けたらそれも美味しかったです。
Commented by Qtaro-mama at 2016-07-06 21:53
> ラパンさん
こういうのは世界各国に似たような料理がありそうですね。
フランスのは多分、galette de pomme de terreでしょうかね。レシピも色々ありそうですが、ラトケスの方は一応、卵、小麦粉なども入るようです。Q太郎パパ、ユダヤ料理の本を持っていて、そこからのレシピです。味がしっかり付いていて、そのままメインで食べれるほどでした。
じゃがいものガレットにおたふくソース、合わないはずがないですよね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。