モンパルナス

プラムのタルト

先日、小さなお子さんがいるママが、ベビーカーがある時はバスに乗ったことがないと話してました。私はただ、やっぱりな・・・と。

だって私はバスの中でベビーカーを見たことありません。なんというか、こちらのバスは弱者に優しくないなと思います。それを言ったら、車いすの人は絶対乗れないな・・・。

地域にもよると思うけど、私が住んでるところは地下鉄の駅からちょっと遠いので、バスの方が利用する機会が多いのです。ベビーカーでのお出かけに慣れてる私でさえ、ここのバスだとどうやってベビーカー乗せれば良いんだろうと考えるくらいだから、初めてのお子さんを持つママだったら絶対乗れないでしょう。

子連れじゃなく、私1人で乗る時でさえ、バスの中では怪我しないよういまだ気をつけてるレベルなのです。今日も降りる時に、後ろ足が降りてないうちからドアが閉まるので、間一髪で挟まりそう。どうしてそんなに急いでドア閉める必要があるのよ?と毎回降りてから運転手の顔を見てしまうのでした。

f0035251_21584849.jpg

今日のお昼は、ベルギー料理のカルボナードフラマン、牛肉のビール煮です。

調理してオーブンに入れ3時間半。私達はその間にプールに行ったりして、帰る頃にちょうど出来上がってる。

こういう料理にフリット(ポテト)、サラダを合わせるのがベルギー式。韓国ではフリットを作るのに適したジャガイモがなかなか見つからないので、最近は市販の冷凍フリットを買ってくることも多い。

f0035251_21415447.jpg

おやつに「プラムのタルト」。今日はQ太郎パパが担当。

見て分かる通り、プラムから水分がもの凄く出てます。しかも、プラムが酸っぱい〜。

Q太郎パパがこれでも砂糖をたくさん入れたらしいですが、それでこの酸っぱさ。もし生で食べてたらどうなってたんでしょ。

Q太郎パパが毎回、韓国の果物の質にはビックリしてます。
by Qtaro-mama | 2016-07-02 22:43 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25401519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makikoai2005 at 2016-07-03 00:32
日本でも、電車にベビーカーを畳んで乗るべきかそのままでいいかといった議論が結構あったみたいで、最近、ベビーカーを畳まないでよいという電車が増えたみたいです。残念ながら、ベビーカーに批判的な人もいるみたいです。日本も韓国もこういう点ではまだまだ「遅れてる」んですかね。
Commented by ぺる at 2016-07-03 14:17 x
先日「暮らしやすい国ランキング」で、世界142ヶ国中、韓国は28位という結果だったというニュースを読みました(ちなみにトップあたりはのきなみ北欧諸国が占め、日本は19位という結果)。外国人が選ぶ住みやすい国ランキングでも韓国は10位(日本7位)に入ってました。
でもママさんの記事をずーっと拝読していると、俄かには信じ難いですね。あるいはそれ以外の国がひどすぎるってことでしょうか⁉︎
日本でもベビーカーは問題にされてますが、韓国はそういったレベルの問題ではなく、そもそも運転が荒すぎて乗せるなんてとんでもないんじゃないか、と、ママさんの記事からそう感じています。
パリパリ文化っていうんでしたっけ、何でもかんでも急げ急げ!っていう国民性が凄いみたいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2016-07-03 17:17
> makikoai2005さん
ベビーカーの議論って、うちの子供たちが小さい頃もありました。東京ではかなりの頻度で電車をベビーカーで利用してましたが、問題だと思ったことは一度もありませんでしたね。昼間だとそんなに混んでる電車というのもあまりないし・・・。
お子さんが小さかった頃はどうですか?ベビーカー使われてました?
ソウルは一見、地下鉄が便利のようにも言われてますが、東京に比べると路線がまだまだで、それ故ついついタクシーを使ってしまいます。タクシーが安いので助かりますが・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2016-07-03 17:27
>ぺるさん
おっしゃる通りなのです。ベビーカーはそれ以前の問題で、バスへは乗せること自体が難しいような気がします。バスの運転手さん、いまだに運転が荒い人に当たることがあります。スピードの出し過ぎて、いつ横倒しになるかとハラハラしますよ。

住み易さ云々は、その前にどこに住んでたかにもよるらしいです。韓国の前にインドに住んでたという方は皆さん一様にここは住みやすいと言います。外国人でも以前日本に住んでたという方は、皆さん一様に日本の方が・・・といった言い方をされますね。
以前書いたかもしれませんが、駐在員の方が行きたくない国ワースト3というのが、インド、中国、韓国だそうです。これは納得のランキングだと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。