モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

今日のおやつ 「みたらし団子」


今日も蒸し暑くて大変。そして最近、家の中に出るのです。

何がって・・・

ゲジゲジです。

小さいのは最近慣れてきて、見つけたらスプレーかけてしまいますが、先日はショッキングなほど大きなゲジゲジがちょうど家の外から中に入ってくるところを目撃してしまい・・・ちょっとトラウマ。

ゲジゲジと同時に蚊も出現。しかも寝入ってからが多くて、一度起きてしまうとその後寝れなくなる事も多い。以前は韓国の蚊取りグッズを使用してましたが、全く効かない。それで今は日本からスプレーを買ってきてます。あのワンプッシュスプレー、効きますね。あまりにも効き過ぎて怖いので、とりあえず蚊が出てからスプレーしてます。それだと結局起きてしまうので、本当はやはり寝る前にスプレーするのが正しいやり方なのかなと思いますが・・・。

ちなみにQ太郎パパいわく、ゲジゲジは蚊を食べてくれるので、悪者じゃないそうです。でも蚊を食べてるところなんか一度も見たことないよ。

今日のおやつ 「みたらし団子」_f0035251_2037817.jpg

今日はおやつに「みたらし団子」。

なんとなくみたらしのタレの色がいつもより濃い気がする。味見してみたけど、特に味が濃いわけではない。どうしてだろう?
Commented by ハビーのママ at 2016-06-30 21:30 x
いつもあなたのブログを楽しみに読んでいるメキシコから。Qtaroママさんのお母さんぐらい年上の者ですが、韓国の蚊の苦労のことで、あまりに懐かしくて。実はもう20年ほど前に釜山に2年間住み、同じく毎夜蚊で眠れぬ夜を過ごしたので、友人たちとシジャンへ蚊帳を買いにゆきました。これは、正解でした。
また、韓国人ママが言っていましたが、日本のキンチョウはすぐれている。蚊取り線香がきっちり7,8時間もつけれど、韓国の蚊取り線香は4,5時間しか持たないので朝方、また蚊に刺されると。どうぞ、蚊取り線香をお試しあれ。(蚊帳はいいわよ)
Commented by Qtaro-mama at 2016-07-01 22:48
>ハビーのママさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

同じ建物に住んでて、唯一親しくしてくれる韓国人家族のおじいさんが釜山出身です。ソウル出身の人とはやっぱり何かが違うのです。

蚊帳はこちらでは今でも現役です。隣の子供たちも使ってるし、我が家も今年は買おうか迷ってるほどです。でも赤ちゃんがいる友人宅では、蚊帳の中でお腹が膨れた蚊を先日見つけたと言ってました。
Q太郎パパいわく、日本と韓国の蚊取り線香は香りが違うらしいですね。Q太郎パパが蚊取り線香の香りが好きで、我が家は冬でもベランダで付けたりしてます。蚊に苦しめられるのは昔からだったんですね。

これからもよろしくお願い致します!
Commented by ハビーのママ at 2016-07-02 00:08 x
やっぱり!と嬉しくなってまたメールします。昨年、日本で見たTVで国別外国人の日本のお土産に、仏人はキンチョーの蚊取り線香(缶入り)が挙げられていました。Q太郎パパさんは、ベルギーの方ですが。殺虫ということはもとより、やはり香りが好まれるそうです。わたしも、BCN,釜山、メキシコシティと渡り歩いていますが、あなたのブログに励まされています。蚊との闘いに勝利あれ!
Commented by Qtaro-mama at 2016-07-02 21:38
>ハビーのママさん
フランスへ帰る際に近所の人などに頼まれて大量に持っていってたのは、「キンカン」です。あれは本当に効果があるみたいですよ。
おっしゃる通り、蚊取り線香は殺虫というより香りの方かもしれませんね。蚊取り線香で殺すほどフランスは蚊もいないし(笑)。
BCNってバルセロナでしょうか?渡り歩いた中だと、もしかしたら釜山がやはり日本人には暮らしやすいでしょうかね。でもどこでも住めば都ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2016-06-30 20:54 | Q太郎のおやつ | Comments(4)