モンパルナス

ホットドッグ

今日は学校が午前中までだったO次郎。午後にクラスメートの誕生日会があったので、同じく参加の友達5人を学校でピックアップ。うちでご飯を食べ、その誕生日会場までみんなを連れて行きました。

f0035251_2028352.jpg

ランチはみんなが好きなホットドッグ。前日にパンを作ってしまおうかとも考えたけど、やっぱり焼き立ての方が美味しいので、今日の午前中に。

O次郎のクラスの子たち全員に言えることだけど、本当にみーんな良い子。全員が良い感じに仲が良いのです。

今日もホットドッグを食べた後、誕生日会へ行く前にあまり疲れさせないようにと思って、DVDを見せることにした。それで何を見るかを全員で決める際、とりあえず自分の意見を言うけれど、それぞれに違うものが好きで・・・そこで誰かが自分の意見を通すわけではなく、最後は結局全員一致で見たい作品が決まるまで話し合いが続いた(笑)。

ちなみに全員一致で決まった作品は「アイスエイジ」でした。

f0035251_21302625.jpg

子供たちが誕生日会へ出かけた後、私は1人市場へ出かけました。時間は午後2時過ぎ、ここはメインの通りではありませんが、暑過ぎて人がほとんどいません。ここの市場はやはり夕方が凄いです。

f0035251_21101739.jpg

茄子の右側にある黄色い野菜、これ「ノガク」と言います。いわゆるキュウリが熟れて黄色くなったものです。どこかでこれを使った小皿料理を食べたことはありますが、あえて自分では買おうとは思わない野菜かなぁ。

茄子の左側にあるパプリカ、全て上下逆さまに積まれてるのが気になる・・・。

f0035251_217469.jpg

こちらは先日パプリカ祭りをやってた八百屋さん。下に再度写真を載せるので比べてみてください。同じアングルで撮った写真ですが、今日はキャベツ祭りか?

逆に今日はパプリカが1つもなし。

f0035251_21373783.jpg

次回もまたこの八百屋さん、撮ってきますよ。

f0035251_2184162.jpg

市場を出たところで、豆腐が売られてるのが目に入った。すぐに「豆腐の角に頭をぶつけて死ぬ」という言葉を思い出した。その言葉が頭に浮かんでくるくらい、見た目が固そうだったのです。

あと韓国の映画で見たワンシーンも思い出した。韓国では刑務所から出た人が、まず豆腐を食べますよね。その時食べる豆腐がとても大きくてビックリしたことがあります。

でも今この写真を見ていて、もしかしたらこれって豆腐じゃないのかな?って不安になった。どう見たってお豆腐ですよね?まさか石鹸とかじゃないだろうな・・・。

昼間あまりにも暑くて、この写真を撮る頃はもうろうとしてたので・・・。
by Qtaro-mama | 2016-06-29 21:51 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25388508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jun_141 at 2016-06-30 11:43 x
韓国パプリカのCM、日本で流れていましたよ!!
一昨日くらいに、テレビで初めて観て、びっくりしました。
このお店は、安く仕入れられるものを大量に仕入れて売り切る、ってスタイルなんでしょうかね。
お豆腐、むき出しで積んでおけるなんて、確かに固そうです!
高野豆腐みたいなのかな?とか、沖縄の島豆腐みたいなのかな?といろいろ想像してます。
暑さ対策、気をつけてくださいね。
Commented by francana at 2016-06-30 16:47
クラスのお子さんたち、みんな仲良しだなんていいですね~ 6人集まって昼ごはんとなると相当にぎやかになりそうですが、けっこうおだやかだったのかな?どのDVDにするか話し合う様子、見てみたいです。
市場の様子、細部がおもしろいです。豆腐はほんとうに硬そう。暑い中に置いておいて大丈夫なのでしょうか~
Commented by Qtaro-mama at 2016-06-30 21:02
> jun_141さん
え〜、CMまで流れるほどですか!それはビックリかも。
我が家はやはり昨日も一昨日もパプリカメニュー。昨日はパプリカがメインのカレーでした。

お豆腐、どちらかというと見た目は島豆腐に近いかも。でも本当に何なのかなぁ?韓国って結局、日本ほどお豆腐メニューがないような気がするのです。チゲなどのスープに入れられることは多いのですが。しかもお豆腐高い!私なんか大好きで毎日でも食べたいくらいなのに、買う頻度が本当に減りましたよ。
次回このお豆腐について探ってきますね。
Commented by Qtaro-mama at 2016-06-30 21:10
> francanaさん
クラスメート、男の子全員が仲が良いのは当たり前として、女の子たちも喧嘩とかほとんどしないようなメンバーの集まりで、なかなか珍しいと思います。先生もある意味、とても楽な1年だったと思いますよ。
そんな理由から、6人くらいは私1人で見ても全然大変じゃなかったです。みんなきちんと座って食べて、食べ終わってから席を離れるという感じでした。

写真のお豆腐、問題は暑さではないのです。この隣は交通量がとても多い道路で、どちらかというとポリューションというか汚れが心配。いわゆる正式な店舗ではなく、おばさんが勝手にお店を開いてる状態の場所でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。