モンパルナス

焼き鯖の炊き込みご飯

f0035251_20204773.jpg

近所の市場にて五味茶を買った時、おばさんが作り方を説明してくれた。

2リットルのお水に大体20gの五味茶を入れればいいよ。

その通りにやろうと思ったけど、多分20gじゃ少ない気がする。目分量ですが、勝手に3.4倍の量入れてます。

f0035251_20324827.jpg

前回テレビ番組を見てすぐに作ってみた「焼き鯖の炊き込みご飯」、今日もチャレンジです。レシピのわけぎの代わりに私が入れるのは紫蘇。本当に美味しい。

テレビ見ながら必至にメモ取ったけど、ネットでも簡単にレシピ見つかりました。ちなみに我が家は冷凍鯖を愛用です。

f0035251_20334697.jpg

炊き込みご飯のお供に、昨日Q太郎パパが作った大根の漬け物。柚子のコンフィを利用して作ってくれます。とても美味しい箸休め。

f0035251_203545.jpg

それとキュウリの即席漬けも作った。これは梅干し入り。

f0035251_212366.jpg

先日デパート内のカフェで食べたパッピンス(韓国式かき氷)が美味しかったので、また今日も友達と一緒に。前回も思ったことだけど、建物の構造のせいか、店内がすっごくうるさい。うるさいから韓国人おば様たちも大声で話すのか、みんなが大声で話すからうるさいのか、もう何が何だか分からない状態。確実なのは普通の声で話してると、目の前の友達との会話が成り立たないという事。

それで久しぶりに大声出してずーっと話してて、30分も経つと喉に痛みを覚えるほどなのでした。

写真はパッピンスと一緒に注文したコーヒー。写真で見るとかなり薄そうですね。韓国のコーヒーは基本アメリカン。日本の「ブレンドコーヒー」っぽいのはあまり見かけません。それで前から言いたいと思ってたのは、韓国人はいわゆる「8分目」という言葉を知らない。コーヒーは量が多いほどいいと思ってるみたい。

私はどちらかというと、美味しいのをちょっとだけ(適量)飲みたい派なので、コーヒーの大盛りは全然嬉しくないのです。しかもチェーン店なんかに行くものなら、舌を火傷しそうな熱々のを提供されることが多い。

コーヒーに限っては、どうしてもまだ家で飲むのが好きなのでした。
by Qtaro-mama | 2016-06-27 21:44 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25380185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tteatt2703 at 2016-06-28 20:41
こんばんは♪
五味茶,さばご飯,紫蘇,大根の浅漬け柚子風味,きゅうりの浅漬け,
と私の大好きなものが並んで,この日のmamaさん宅に突撃したかったと本気で思いました.
ただ,やっぱりコーヒーはいらないんですが(笑)
私は牛乳を入れないと飲めないお子様舌なので経験はないのですが,
薄いというのは昔から聞いておりました.
でもあれだけコーヒーショップがあるのだから,
世界が受け入れるお味のコーヒー単品も出回っていいはずだと思うんですがねぇ.
Commented by Qtaro-mama at 2016-06-28 21:55
> tteatt2703さん
こんばんは。
やっぱり和食は美味しいですね。ホッとします。
私も以前はコーヒーにはいつも牛乳でしたが、ある日急にブラックとなりました。これからも変わる可能性あると思いますよ。

今日も友達と話してたのですが、韓国って何でも薄いのです。コーヒーはもちろんのこと、緑茶も麦茶も薄い。五味茶もアジュンマのレシピで作ったら、とんでもなく薄いのが出来る。日本風ラーメン店、スープが薄い。なんでも日本のラーメンスープは、韓国人には濃すぎると感じるようで、もしかしたらお店のものは、水でそのまま薄めてるのでは?と想像してます。

コーヒーショップのコーヒー、量は半分で良いので値段をもうちょっと下げてくれれば・・・と願ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。