モンパルナス

ソウルの市場

夕方から市場へ行ってみた。Q太郎パパが週末いつも野菜などはたくさん買ってきてくれるので、私は普段買い物することがほとんどなくなった。市場も何ヶ月ぶりだろう?みたいな感じ。

f0035251_19394834.jpg

普通の八百屋さん。正面に積まれてるのはニンニクの束。全て新ニンニク。

それにしても凄い量。今の時期、どこに行ってもこんな風に積まれてる。韓国の人はどういう食べ方するのかな?やはりニンニク漬けとかするのだろうか?

f0035251_19401993.jpg

いつもの金物屋。

f0035251_19413581.jpg

このお店は、升で量るような物ばかり売られてる。

f0035251_1942426.jpg

ピーナッツは炒り立てが買えるみたい。

f0035251_1941378.jpg

別の八百屋さんにて、どうしても木屑にしか見えないものが売られてるのを見つけた。こうやって写真を凝視しても、何の食べ物なのか良く分からない。今度聞いてみようかな。

f0035251_20593027.jpg

赤いのが多い中、きれいなピンク色の漬け物を発見。でも色に騙されてはいけない。こういうのがやたら辛かったりもする。

f0035251_19424989.jpg

ここのお店はずーっと謎なんです。お肉屋さんですが、店内でもお客さんがみんなイスに座って待っている。店内に入れない人は外にまで。

他のお店より安いのかな?それともお店の人の作業が遅い?今度、このお店の謎を探ってみます。

f0035251_20592439.jpg

新規開店のお肉屋さんもあった。こうやってお花を飾るとこは日本と同じ。

市場といっても、他のお店と同様、お店の移り変わりが激しいです。Q太郎パパがずーっと馴染みで通ってた魚屋さんもいつの間にかスーパーになってしまったし、あんまん売ってたお店もなくなった。今日歩いてみた感じだと、半年前と比べて3分の1くらいお店が変わってしまってるかも。

そう考えると、ソウルのガイドブック作る人は大変だろうなぁと思います。ガイド本が出版される頃には、もうお店がなくなってるという事も当然あると思います。
by Qtaro-mama | 2016-06-16 21:47 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25340793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 元ソウル住民 at 2016-06-18 14:14 x
こんにちは。
昨年まで転勤で漢南在住でした。

このお肉屋さん、特に二村洞日本人ママ間では有名でしたよ。
卸売メインですが小売にも快く応じてくれます。

行列ができるのは安いから。知人友人をここに連れてくると
韓国人でさえ”やすっ”っとビックリです。

左入口から入るとブタさんが吊り下がってます(笑)
カウンターの左がビーフ、右がポークです。
スライスしないで、っていうと塊で包んでくれます。

よく似た親子が忙しそうに立ち働いていて
フィリピーナとかも買いにくるから外国人慣れしてますよ。

なつかしくって思わずコメントしてしまいました:)
Commented by Qtaro-mama at 2016-06-18 22:56
>元ソウル住民さん
はじめまして。
ここのお肉屋さん、有名なのですか!確かに他のお店は変わっても私が来た頃(3年前)からこのお店はあります。案の定、安いからなのですね。安いということは輸入肉?かな。
我が家は別の行きつけのお店があるので、ここを利用することはこれからもないと思いますが、謎がとけてスッキリしました。ありがとうございます。

ちなみにこのお肉屋さんがある通りも、かなりお店が変わってました!
Commented by cassidy at 2016-06-19 19:51 x
日本のこういった市場だと長年続いたお店に常連さんというイメージですが、韓国では市場のお店まで入れ替わりが頻繁なのですね!
以前のお写真のカレーの箸休めがキムチだったときは思わず、お口が休む暇ないよ〜とツッコミを入れてしまいましたが(笑)、色にも騙されてはいけないわけですね。ヤレヤレ…。
木屑、気になります。
Commented by Qtaro-mama at 2016-06-19 21:38
>cassidyさん
日本はもちろんのこと、フランスの市場だってお店が変わることは滅多にないですよ〜(お休みはあるけど)。市場のお店がかなり変わってたのには、今回私もビックリでした。
カレーの箸休めがキムチ・・・ありがちです。こちらのスープ、全く赤くないと思って食べると、青唐辛子の異常な辛さだったと時がありました。辛さは色じゃないです。あと、韓国人の「ちょっとだけ辛いです」にも騙されてはいけません。ちょっとだけ辛いは、私達の「食べれないレベルの辛さ」です。

木屑、近々リサーチしてきますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。