モンパルナス

ニンニク漬けと紅ショウガ

f0035251_16585713.jpg

本棚断捨離の1冊。これはQ太郎が買ったもの。

読みやすくてこれも半日で終わりました。後味は結構好きです。

f0035251_19202680.jpg

Q太郎パパが最近作った「にんにく漬け」。透明の方は多分お酢で、これは醤油漬けにする前の準備。

f0035251_19205955.jpg

最近いろいろ妄想してしまうのです。知らない街に住んでみたいなぁ・・・と。

前回行った大阪がとても気に入ってしまって、特に「天下茶屋」という地名に憧れてます。先日なんか、物件検索までしてしまいました。短期間でも良いから、プラーッと大阪生活を味わってみたい。

あっ、そういえば昨日だったかな。この天下茶屋の文化住宅で火事があったというニュースを見たのです。それで私が目を引いたのは「文化住宅」という言葉。一体何?と思って調べちゃいました。

実際写真を見てみると、映画などで見て何となく分かるような気がするのです。でも「文化住宅」という言葉自体は初めて聞いたかもしれないなぁ。関西の方はもちろん知ってると思うのですが・・・。

写真はQ太郎パパの紅ショウガ。出来上がりはまだですが、「たしか、たこ焼きにも紅ショウガ入ってたりするよね?」と昨日話してました。
by Qtaro-mama | 2016-06-13 20:24 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25328135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とまと at 2016-06-13 21:17 x
O次郎君が産まれる頃からいつも楽しみに拝見しています
たこ焼きにもお好み焼きにも紅ショウガ入れると美味しいですよ
天下茶屋は歴史のある場所だけど
deepな場所でもあります
それが面白いって事でもありますが…
Commented at 2016-06-14 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-14 11:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2016-06-14 22:13
>とまとさん
はじめまして。
たこ焼きだけではなくお好み焼きに入れてもOKですか!そうですよね、絶対美味しそうです。
天下茶屋は歴史のある場所なのですか?そういう事すらも分からず漠然と憧れみたいなのがあって書いてしまいました。ますます興味が出てきましたよ。
これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2016-06-14 22:23
>鍵コメさん
いつも色々な情報ありがとうございます。
文化住宅といっても色々なタイプがあるのですね〜。東京方面で使われてるのは見たことありませんでした。
ショウガの串カツ、前回の大阪旅行で頂いた気がします。←今これを書いただけで、また串カツ食べたくなってきました。
さつま揚げのことは知りませんでした。さつま揚げはさつま揚げかも〜(笑)。言葉の違い面白いですね。
Commented by Qtaro-mama at 2016-06-14 22:45
>フランスの鍵コメさん
モンパルナスご存知の方からのコメント嬉しいです(しかもダゲール!)。急にあの辺りが懐かしくなってきました。
西成に遊郭?と思って今調べてみたら、前回の大阪旅行ですぐ近く(または隣)を通り過ぎてたみたいです。商店街を通って、そこから「あべのマルシェ」を通って天王寺方面に行きましたから。そういう場所があったなんて、全然気付いてませんでした。
そして大屋政子さん、もちろん存じてますが彼女が大阪出身だということを認識してなかったかも。出身地より彼女の個性が強過ぎて、もしかしたらそういう人多いのでは?
色々勉強になります!これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。