モンパルナス

昨日と今日のおやつ

f0035251_20524346.jpg

f0035251_20525148.jpg


1ヶ月ほど前から色々あって、ブログを以前のように気持ちよく更新することが出来ません。

まぁ、10年も続けてればこういう事もあるかな。

ブログを書くのは義務ではないというのは自分でも分かってるので、書きたい時に書ければとは思ってるのですが・・・。
by Qtaro-mama | 2016-06-08 21:02 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25312037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たびっち at 2016-06-09 01:12 x
毎日更新をするのは大変だと思います。。
Qママさんがしんどい時は休まれても良いんじゃないでしょうか。
と、言っても更新を楽しみにしているんですけどね。
…勝手な想像ですが、韓国だからこそ、いろいろありそう。。。
Commented by makikoai2005 at 2016-06-09 02:29
そういうこともありますよ。
ご無理のない程度に。
でも、いつも楽しみにしています。笑
Commented by germanmed at 2016-06-09 04:10
この先も長ーく読み続けたいので、どうぞ無理なさらず。気が向かない時は放置しておいてもいいと思います。
早く、その「色々」が解決してしまいますように!
Commented by chov at 2016-06-09 09:33 x
事情はよくわかりませんが、いろいろなことがスッキリして、以前のような気持ちになれるといいですね。

ブログは義務ではないので、Q太郎ママさんのペースでね。

でも、無理のないペースでよいので続けていただけたら嬉しいな。
このブログがなくなってしまったら、さみしすぎます。
Commented by efendi at 2016-06-09 15:59
ちょっとブログがライフワークしてると感じてしまうこともありますよね、読み手としては楽しみにしてることもありますが書き手としては気が乗らないときは書かない、書けないキモチよく分かります。
どうぞいつもの平穏な日常が戻りますように。
Commented by Qtaro-mama at 2016-06-09 20:12
>たびっちさん
ブログを書くこと自体は大変じゃないので大丈夫です!
海外に住んでることで状況が複雑になってることは確かですが、韓国とは関係あるようなないような・・・というところでしょうか。
Commented by Qtaro-mama at 2016-06-09 20:24
> makikoai2005さん
ありがとうございます。
まぁ、家族と共に色々ある年頃ですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2016-06-09 20:37
> germanmedさん
私もクマさんのブログ、楽しみにしてます。
いつも元気貰ってます!


Commented by cassidy at 2016-06-09 20:52 x
お子さんに手のかかるときですし、韓国での生活(終わると思ったら延期だし)でのストレス?もあることと思います。そんな中で手作りのおやつも続けていらっしゃる、本当に頭が下がります。
どうぞご無理のないように、のんびりと、でも是非続けて下さい!(笑)
Oちゃん、反抗期とはいえ、カメラに向かってニッコリしてくれるところはまだ可愛い反抗期でしょうか?
Commented by Qtaro-mama at 2016-06-09 21:07
>chovさん
事情も書かずにハンパな記事となってしまいましたが・・・

おっしゃる通り、今までとおり自分のペースで続けていきますね!

Commented by Qtaro-mama at 2016-06-09 21:24
> efendiさん
私の場合、ブログはライフワークというレベルではないですが・・・

以前のように楽しい記事がもっと書けたらなぁという気持ちがあるのは確かです。
Commented by Qtaro-mama at 2016-06-09 22:30
>cassidyさん
美味しいものが周りで手に入りづらいので、おやつ作りは日々の食事作りと同じようなものです。全然大変じゃないんですよ。

O次郎には、やっと日本語(国語)を教えてくれる先生を見つけたのです。今日のレッスンで、「上(うえ)」の反対の言葉は?という質問に思いっきり「えう」と答えたり、「閉まる」の反対を「閉まらない」と答えたり・・・

勉強に関しては先が思いやられます!
Commented by 40ansparis at 2016-06-09 23:19
ご無沙汰していました。
私も何度も、止めたくなった事があるんです。色々、理由は人それぞれ違うと思うので、私と同じ様な理由かどうかは分かりませんけれど、長く続けているからこそ、、の、、お気持ち分かる気がします。でも、ママさんのペースで書きたい時にアップすればいいと思いますよ〜。いつも楽しく読ませて頂いて、ママさんファミリーに元気を頂いていますからネ。
Commented by chov at 2016-06-09 23:47 x
また来ちゃいました。

cassidyさんへのお返事を拝見したら、Oちゃんがあまりに可愛くて。
ご両親とは違う無責任な視点だからかもしれませんが(すみません)可愛すぎます!きゅ〜んとなりました。

日本生まれ日本育ちの私ですが「閉まる」の反対、一瞬「何だろう?」って思っちゃいました。「開く(あく)」ですか?

「閉める」の反対だったら、「開ける」ってすぐにわかるのですが、「閉まる」だととまどいます。
「閉まる」ものの代表は「ドア」だと思うのですが、ドアが自然に開くことってないので(自動ドアはありますが)、なんだかイメージしにくいです。
(説明が下手ですが、ドアは閉まる(&閉める)ものだけど、開くものではなく開けるものですよね?)
良問ではない気がします!

Oちゃん、がんばれー!(#^.^#)
Commented by francana at 2016-06-10 14:49
そうなのですか~ 長く続けていらっしゃると、以前とは気持ちも環境も変わっていきますものね。
ママさんの、なんてことのない(いい意味で!)記事がいつもたのしみです。私にとってはちょっとした癒しの時間です。
でも負担に感じたりなさらないでくださいね~ ママさんのブログですから、ママさんのお気持ちの向くままになさればいいと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2016-06-10 22:31
> 40ansparisさん
そうですよね、皆さん同じような事ありますよね。
ご飯だって、食べたい時と食べたくない時がある(←私は食べたくない時は滅多にないけど)。
私も書くことでストレス発散させたもらってる事多々あるので、上手に付き合っていけたらと思ってます!
Commented by Qtaro-mama at 2016-06-10 22:50
> chovさん
O次郎のバカらしい受け答えにガクッとしてしまい、思わずコメント欄に書いてしまいました。

しかもごめんなさい、正確には「しめる」→「あける」でした。私の書き間違いです。しかしこの「しめる」と「しまる」、良く考えないと混乱しますね。ちなみに今、「しまる」の対義語を調べたところ、「ひらく」と出てました。これ意外と難しいですね。

この日本語のレッスンを始めてから、O次郎はかなり日本語の単語に弱いことに気付かされて愕然としてます。やっぱり体験してないと分からないことも多いんですよね。毛虫の写真を見せられて「ゲジゲジ」と答えてました。確かにO次郎は毛虫を見たことがないかもしれません。反対にゲジゲジは家の中にたまに出没するのです。

漢字に取りかかるまでには先が長そうです。
Commented by Qtaro-mama at 2016-06-10 22:57
> francanaさん
francanaさんのコメントを読んでなるほどと思いました。今まで通りのなんてことない記事だったら、もっと気軽な気持ちで続けられそうです。
書くこと自体は負担ではないので、これからも自分のペースでやってみますね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。