モンパルナス

キムチマリククス

f0035251_2122144.jpg

珍しくO次郎が、書き取りのテストで間違いがなかったから見てくれと、ノートを持ってきた。ノートを見ながら、O次郎が書いたページはどこだろう?と探してしまった。この文字、てっきり先生の見本だと思ってたのです(笑)。

意外ときっちり書いてると思いません?

f0035251_21221080.jpg

今日のお昼は久しぶりにお気に入り食堂へ。

f0035251_2122556.jpg

Q太郎パパの、ここの「キムチマリククス」が食べたいというリクエストでした。ダシも美味しいし、野菜もたっぷりで絶品です。

f0035251_21234933.jpg

パジョンも注文しました。いつも言ってるかもしれないけど、ここのパジョンは卵が多くて、もの凄くフワッとしてる。こういうパジョンは他のお店では見たことありません。
by Qtaro-mama | 2016-05-28 21:39 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25275418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by elise_hitsujikai at 2016-05-28 23:10
O次郎くん、とてもキレイに書いていますね!びっくりです。うちの子は小学三年生で、ミミズがはいつくばった字しか書けません。日本語もドイツ語もぐちゃぐちゃなので、このO次郎くんの文字を見て、何かしなくちゃと焦ってきました。
Commented by chov at 2016-05-29 01:35 x
キムチクリスマスって読んじゃいました(笑)

Oちゃんの字、意外とキッチリどころか、大人よりきれい!!
Commented by ブリュッセル。 at 2016-05-29 02:29 x
この字・・・!とても5歳が書いたものとは思えません・・・。ウチの息子は9歳になったばかりですが、あまりの悪筆でgraphotérapeute(筆跡矯正士 - こんな職業があるとは知りませんでした)に見てもらおうかと真剣に検討しているくらいです(泣)。Qパパさんは字がお上手ですか?実は私の夫は結構ヘタクソで(笑)似ちゃったのかな〜なんてがっかりしています。
Commented by Qtaro-mama at 2016-05-29 21:11
> elise_hitsujikaiさん
Q太郎もフランス語はなかなかきれいに書きますが、日本語は結構汚いのです。習字を習わせたかったのですが、結局叶わず。でも「灘高校のトップの子たちはみんな字が汚い」というのをどこかで見て、それからなぜか気にならなくなりました(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2016-05-29 21:12
>chovさん

「キムチクリスマス」、なんか語呂合わせが素敵です。

O次郎のノート、もしかしたらテストだったからきれいに書いたのかもしれないえですね。
Commented by Qtaro-mama at 2016-05-29 21:17
>ブリュッセル。さん
Q太郎パパの字はどちらかというと下手な部類だと思います。Q太郎はO次郎同様、上手い方かなと思います(←日本語以外)。

先生の指導によるものかな?とも思ったけど、O次郎のクラスメートの良く出来る子が、唯一注意される事は字の汚さだそうです。遺伝かどうか、こればかりは正解がなさそうですね。
Commented by あつあつ at 2016-05-31 18:47 x
O次郎君の筆跡、大人顔負け、というよりも大人が恥じ入る様な美しさ。海外にいると本当に悪筆の人が多くて「西洋には筆跡にこだわりがないのかな〜」と思う事もたまにあるのですが、今回のO次郎君の字を見ると何か嬉しくなってしまいます。美しい文字を書く人はやっぱり偶然に美しい文字を書くのではなくって本人の自覚と努力があると思うので、O次郎君の今後が益々楽しみ!
韓国のお料理は何かすご〜く塩分がどの料理にも多そうで「腎臓に悪そうだな〜」って思う事が多いのですが、こちらのお食事は本当に美味しそう。パジョンというお好み焼きみたいなもの、初めて見ましたが本当にこれまた美味しそう。今、戻って来たパリは雨ばかりで寒くって夏が恋しいです。
Commented by Qtaro-mama at 2016-05-31 22:15
>あつあつさん
海外では本当に読めない字を書く大人が多いですよね。O次郎の場合、テストや先生に提出するものだから気をつけて書いてるのかなとも思いますが、気をつけてこれくらい書けるのだから良いですよね。

韓国の料理は塩分が多そう・・ではなく、確実に多いのです。私と子供たちは韓国料理をほとんど食べることはありませんが、良く考えるとQ太郎パパは会社の社食で毎日なので、ちょっと心配ですね。
パジョンはチヂミみたいなものです。ここのお店のは特に美味しくて、2回に1回くらいは注文してしまいます。
パリに戻られたのですか。こちらは既に30℃近くの暑さで、先週から空気も悪いので、ちょっとくらい雨が降って空気をきれいにして欲しいと思ってるところです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。