モンパルナス

今日のおやつ 「胡麻ゼリー」

O次郎と同じ歳くらいのお子さんがいる方、最近どうですか?

もうO次郎は口答えみたいなのがもの凄い。私が何か1つ言うと、10倍くらい返してくる。

f0035251_2153743.jpg

時間を有効に使おうと、最近O次郎はピアノの習い事を始めました。本当は、本人はエレキギターをやりたがってるのですが、どう考えても早いので、同じく楽譜をよんだりするのが習えれば・・・くらいの軽い気持ちで。

あと先週からそろばんも。しかもスカイプでのレッスン!

そろばんはQ太郎もやってたし、O次郎はどちらかというと数字が苦手なので、何かの助けになれれば・・・と。

あとは国語系のレッスンを何か見つけてあげたい。カタカナでつまづいで、そこから先に進んでないので。私と一緒にやれれば良いけど、文句が多くて無理無理。可能なら、私は誰かにお願いしたい派です。

f0035251_2153248.jpg

昨日、O次郎のフランス人のお友達がお昼に急に来ることになった。その男の子は好き嫌いが多いけど、予定していたランチは「ソーセージ入り焼きそば」だったので、これは大丈夫だろうとたかをくくっていたら・・・

「麺は嫌い〜」と全く手をつけてもらえなかった(笑)。

そして、昨日のおやつはたまたま胡麻ゼリー。そのお友達が来ると分かってたら、別なのを作っても良かったけど、既に遅し。でも食べるかな?と恐る恐る出してみたら・・・見た目で既にアウト〜。
by Qtaro-mama | 2016-05-26 21:41 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25269284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by germanmed at 2016-05-27 04:46
食わず嫌いって、人生の大損ですよね。Q太郎ママさんのお料理に手をつけないなんて、私に頂戴!!!という感じです。
Q太郎ママさんは、相手が食べようと食べまいと、全然気にする必要はないと思いますよ。
Commented by francana at 2016-05-27 15:05
Oちゃんもおなじような感じなんですね、ほっとしました(笑)。うちの6歳はまったく言うことを聞かないし、へりくつが多いです(笑)。
子供って、食べ物の見た目がいやだとか、舌触りがいやだとか、ありますよね。そのお子さんは特にむずかしそうですが。
国語、うちは日本の通信教育をやっています。算数もセットなんですけど。私も自分では教えられませんね~
Commented by Qtaro-mama at 2016-05-27 22:00
> germanmedさん
個人的には誰にでも好き嫌いはあるので、子供でも嫌いなものには手をつけなくても良いと思ってます。
嫌いなものがたくさんあるからこそ、たまにうちに来る時くらいは、何か好きなものを作ってあげようというおせっかいおばさんですが、今回は急に来られて、ついつい考えが追いつきませんでした。次回は絶対喜びそうなもの準備します!
Commented by Qtaro-mama at 2016-05-27 22:18
> francanaさん
そう、O次郎の口答えというのも、いわゆるへりくつです。同じで笑っちゃいます!

我が家の2人が食べ物系はあまり難しくないので、焼そばやフリット、ハンバーガー等、子供が当然好きそうなのがダメと言われるとビックリしてしまいますよ。

O次郎には通信教育系は考えてないですね〜。喜ぶのは初めだけで、すぐに手をつけなくなるのが目に見えます。国語は夏休み中になんとか挽回したいと思ってますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。