モンパルナス

今日のおやつ 「メロンパン」

最近、気になってる日本語があるのです。

ある人から、「今、はしょりませんでしたか?」と言われて・・・はしょる?って思ったけど、なんとなく意味は分かったのでそのまま会話は続けましたが、その後も気になってしょうがない。

はしょるって、皆さん使います? 私の場合、意味は分かるけど、自分からは使わないかな・・・みたいな言葉です。

f0035251_21263634.jpg

日曜日、久しぶりに大好きなアンチョビ(カタクチイワシ)のマリネを頂きました。

f0035251_21264750.jpg

Q太郎パパいわく、韓国では今の時期しか見つからないらしい。しかも、下処理してたら、イワシ以外のものがたくさん混じってたとか・・・。

手間はかかるけど、絶品です。

f0035251_21283628.jpg

上のマリネは前菜で、メインにチキン。そして付け合わせはファラフェルでした。

f0035251_21284066.jpg

ひよこ豆のコロッケです。焼きなすのペースト、ババガヌーシュとヨーグルトソースと共に頂きました。

f0035251_21501712.jpg

Q太郎パパ、日曜はこういった大きなパンも4つ焼きましたよ。スライスして、いつも冷凍庫に入れてます。

f0035251_21501140.jpg

これは今日のおやつ。久しぶりにメロンパン。

そして我が家の来月の引っ越し先の件ですが・・・

なんと、まさかのまさかの韓国延長が決まりました。延長だけはないと思ってたので、本当にビックリです。

延長といっても半年くらいの予定。その後の行き先は、私が大好きなアジアにある国といったら分かってもらるかな?

でも今の時点では何とも言えません。今回、「一寸先は闇」というのをつくづく感じました。そんなわけで、半年先なんて本当に分からないのです。
by Qtaro-mama | 2016-05-17 22:08 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25239149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マカロン at 2016-05-17 23:02 x
はしょる、使ったことありますよ。出身は北海道ですけど。でもフランスにきて言ったことがない気がします。なんでだろー。

メロンパン、自分でうまく作れるようになりたいなーと思ってるんですけど、カヌレのように複数回つくってないからまだどこがだめなのか何とも言えませんけど、ほんときれいなメロンパンですね。また刺激を受けてかえります。

まさかの韓国延長ですか!!アジアの行きたい国ってどこだろう。私ならベトナムなんですけど(暑さが怖くて、旅行なら、という感じですが)。
無事に半年の延長後、そのアジアの国にいけるといいですね。
Commented by mehaq at 2016-05-18 05:31
どれもこれも美味しそう!!アンチョビのマリネ、また食べたいわ〜 
さて、『 はしょる 』ですが、私は部活とかで、「あの人、よー、はしょってるね。」と、使っていたことを思い出しました(笑)授業でも、先生が、「はしょりますっ」なんて、聞いて「はしょりやがって」とい、言ってましたよ。(笑)
人によって、使わないような言葉ってありますね。
Commented by chov at 2016-05-18 10:17 x
はしょる。私は普通に使いますよ。(神奈川です)
でも、よく考えると変わった言葉ですね!

はしょる、を使わないと、なんていうのかしら。
省略する?

アジアの国、どこかしら〜!!(#^.^#)
マカロンさんと同じく、私も自分だったらベトナム、もしくはタイがいいな〜。安全のことなども考えると、やっぱりベトナムかな?
バリも好きですが、Q太郎パパさんのお仕事がバリとは思えず。(笑)
良い展開をお祈りしています!
Commented by makikoai2005 at 2016-05-18 10:49
はしょる、人によるんですかねぇ。笑
うちは母がよく使うので、あまり違和感はありませんが、考えてみたら自分はあまり使わないかもひれません。
行き先、だんだん見えてきた感じですね!お引越しが夏以降になったのは、ある意味夏休みは十分たのしめるということですよ、きっと!
Commented at 2016-05-18 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ブリュッセル。 at 2016-05-18 17:14 x
はしょる、使いますね〜。端っこを折るから短縮しちゃうってことだと思うんですが。
まさかの韓国滞在延期、延長終了の期日は決まっているんでしょうか?私のベルギーの友人のご主人がシンガポールに転勤とわりと突然言われて家族は行く気になっていたところがまさかの取りやめでアレコレ用意していた矢先でかなり落ち込んだ話を聞きました。こっちではこういうのありがちなんでしょうかね・・・。行き先は他の皆さんが想像されてるみたいにベトナムかな?とすぐ思っちゃいました。ご飯美味しいしフランス語OKだし良さそうですけどね〜。
Commented by U男ママ at 2016-05-18 18:44 x
引越し延期になったのですね。
私的には、Q太郎ママさんの「アジアにある大好きな国」といったら、日本しか思い浮かばないんですけど、日本じゃないのかな???日本だったら、またお会いできるのに~!
どちらにせよ、大好きな国にでよかったですね!!
Commented by mehaq at 2016-05-18 22:04
また、しつこくコメント。
きっと、Qtaro-mamaには、はしょるっていうことや、そういう感覚が全くないから、、使わないんですよ。私は何でも、はしょりまくりだから、このブログを読んで、使ってはいけない言葉なのかな?と思って気になって仕方ありませんでした(笑)
ともあれ、私たちも常に宙ぶらりん。お気持ちお察しします。でも、そのそちらの宙ぶらりんは、しっかりつながれたもので、うちは、今にでも切れそうだから、、、ともあれ、大好きな国となるといいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2016-05-18 22:13
>マカロンさん
はしょる、以前は使ってたのですね〜。フランスに住み始めてから使ってないのは、はしょる事がないからかな?

メロンパンの失敗ポイントがいまいち良く分かりません(笑)。普通のパンと、上の部分は普通のクッキー生地の組み合わせなので、どちらかなぁ?でも確か、ロボは使ってないんですよね。そうするとやっぱり、パン作りも大変ですよね。

ベトナムは私も旅行中、見事に水(?)にあたりましたよ〜。
Commented by Qtaro-mama at 2016-05-18 22:18
> mehaqさん
はしょる、私がこれだけ気になるのは、この言葉の響きが好きなのと、あとは上品な感じがするから。
良く考えてみたけど、はしょる感覚がないというより、やっぱり使わない地域だったんじゃないかと・・・。家族が使ってるのも聞いたことないかも。

最近の話し、今日にでもメールするので話しを聞いてください〜。
Commented by Qtaro-mama at 2016-05-18 22:22
>chov さん
関東の方でも使うのですね。なんとなく上品な響きがあって、初めは上方の方の言葉かなと思いました。はしょるを使わないと、おっしゃる通り、省略する、または私が聞いた時は「飛ばす」の意味が強かったです。

次の勤務先、またコロコロ変わりそうで、怖くて文字に出来ません〜。
Commented by Qtaro-mama at 2016-05-18 22:28
>makikoai2005さん
はしょるって、ビジネスの場面ではどうなんでしょ?そういう所でも使えますかね?なんか使い方が自分でも良く分かってないかも。私の場合、慣れない言葉はこれまで通り使わない方が無難ですね。

引っ越しはこちらの場合、場所によって1、2ヶ月かかる事があるので、出来たら夏の間に済ませるのがベストでした。それですぐの引っ越しもお願いしたのですが、見事に却下されましたよ〜。
Commented by Qtaro-mama at 2016-05-18 22:29
>鍵コメさん
皆さんお元気ですか?
まとめ読み、楽しんでもらえて良かったです。
私が好きな国・・・その通りですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2016-05-18 22:35
>ブリュッセル。さん
おぉ〜、普通に使ってますかぁ。意味は分かるんですけどね、どうも使い方が分かりません。

滞在延期、一応半年となってます。お友達の話し、行く気になってる所の取りやめは落ち込むかも・・・。それだけ色々と準備は大変なんですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2016-05-18 22:38
>U男ママさん
やっぱり私のことを良く分かってる(笑)。
あぁ〜、日本だったら良いのに・・・。今の時代、半年後の事は分からないけど、本当に日本で会えれば良いなぁ。
Commented by ボンマルシェ at 2016-05-18 23:10 x
「果報は寝て待て」→「一寸先は闇」心得ました!
延長って事は、クリスマスや年末年始の忙しい頃の引越しになる??
そうであれば、とても慌ただしいですねぇ。
うちは8月フランスに行きます。夏のバカンス先きまったら是非連絡してくださいねー。
Commented by ワカ at 2016-05-19 07:58 x
ああ〜・・やはり延長ですか。。
私もU男ママさんと一緒で、ママさんの好きなアジアの国といえば、
日本しか思い浮かびませんでしたが、一度赴任した国に戻れることあるのかしら・・?とも思ったり。
なんにせよ、学校のこともあるし、いまお住まいのところも大家さんの件で大変、と以前かかれていたし、早く韓国でてすっきりしたかったですよね。引っ越しに向け心積もりされてたことでしょうし。
Commented by francana at 2016-05-19 20:34
まさかの延長ですか~・・・ 引っ越して心機一転したかったところでしょうから、宙ぶらりんのお気持ちでしょう。
お子さんたちの学校も、年度の途中で変わることになるのですね。次こそはきっぱりと落ち着かれるといいのですが。アジアですか、日本ではないのですよね?(笑)
パパさんのお身体のぐあいはいかがでしょうか。パン、とてもおいしそうです。4斤でもすぐになくなってしまいますか?
Commented by Qtaro-mama at 2016-05-19 21:14
>ボンマルシェさん
え〜、そちらも転勤でしょ?気になる〜。

会社の方が色々あって、もう先のことは考えないことにします。8月、フランス行くことになったら、連絡しますね〜。
Commented by Qtaro-mama at 2016-05-19 21:24
>ワカさん
ここの大家さん、なるべく早くに出て行ってくれ・・・という感じでしたが、お金を払ったらあっさり延長を許してくれたみたいです。

そうですよね、私が好きな国といったら日本しかないですよね。その通り、今言われてる転勤先は日本なのです。でもまた変更の可能性もあって、大きな声では言えないのでした。


Commented by Qtaro-mama at 2016-05-19 21:32
> francanaさん
今、色々な問題が持ち上がってて、おっしゃる通り心機一転したかったです。
でも決まってしまった事はしょうがないので、今まで通り、なるべく楽しい毎日が送れればと思ってますよ。

パンはハード系のもので、主にQ太郎パパ用なのでそんなにすぐにはなくなりません。平日は私と子供たちは100%ご飯ですね。
Commented by 40ansparis at 2016-05-20 17:04
はしょる、、私もママさんの感覚に近いですね〜。思い出してみてもうちの家族、親類はあまり使わないですし、、、友人知人の中には使っているのを聞いた事がありますが、私は意味はもちろん分かります。が、、ママさんと同じく自分では使わないかな、、、。
韓国延長でしたか。ママさんさえ予想していなかった展開なのですね。無事大好きな国に行けると良いですね。
Commented by Qtaro-mama at 2016-05-20 21:57
>40ansparisさん
はしょるについて、ラパンさんと同じレベルです。コメントで皆さん結構使ってる人がいてビックリしてるくらいです。

韓国延長について、私は100%ないと周りに宣言してましたから、それが見事にくつがえされて呆然としてますよ(笑)。こうなると、2回目の延長はないと信じたいです。
Commented by あつあつ at 2016-05-21 02:39 x
拍子抜けの延長。これはちょっとがくっ(笑)。次の赴任先は上手くいけばアジアなんですね!良かったですね。四季のある国ですか?それとも常夏でしょうか?

私は生まれてこのかた、「はしょる」という言葉使った事ないですね〜。なんとなく意味は分かる様な分からない様な。でも使ったとしたら、何か自分の中の何かが、「いたい」と危険信号を発しそう。(苦笑)よく「でかい」という言葉を普通の話し言葉で使う方もいるのだけれども、これも私はダメかな〜。

作られた料理、ちょっと中近東も入っていて美味しそうです!本当に丁寧に美味しものをつくられるのでいつも感心しています。私事ですがやっぱりウプサラからストックホルムに引っ越す事になりそうです。もうウプサラでの冬は耐えられそうにないので。(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2016-05-22 21:40
>あつあつさん
はい、拍子抜けの延長です。次の赴任先も、まだまだ決定ではないみたいで、今後も覆される可能性が・・・。

「はしょる」、私も使い方が分かるような分からないような・・多分あつあつさんと同じ気持ちです。「でかい」はどうかなぁ。私はたまに子供たちと話す時に「でかい」ではなく「でかっ」と発音することがあります。幼児語みたいなものだろうか。

同じスウエーデン国内でも寒さに違いは結構あるのでしょうかね。それとも街というか住んでる人のこともあるのかな。ストックホルム、良く分からないけど、住みやすいイメージがあります!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。