モンパルナス

ベルギーからスペキュロス

今週、我が家は問題がいっぱ〜いで苦しい気持ち。

こっちの問題が解決しないと、こちらも解決しない。考えてもしょうがない、でもついつい考えてしまう・・・みたいな堂々巡りで、気分が全く晴れない1週間でした。

それを今朝、フランス人ママ友にコーヒーを飲みながら一気に話したら、「私があなたの立場だったら、ストレスで倒れそうだわ・・・」と真顔で言われた。

f0035251_22132498.jpg

ベルギー人ママ友のお母さんが作ったスペキュロースクッキー。私が以前好きだったのを覚えてて、わざわざベルギーから持ってきてくれた。

彼女の住む村のカーニバル用らしく、死神の形。なんか憎めない可愛らしさがある。

f0035251_2227864.jpg

午後プールへ行った際、近くのカルビチムのお店の前を通ったら、この通り、路上にはみだして駐車してる車がずらり。一応ここもバレットパーキングがあって、全てお店の人がやってくれますが、混むと駐車場に入りきらずに路上まで停めるのです。

この道はバスも通るのですが、こういう風に車が停められてると、否応にも反対車線を通らなければならない。前から車が来ないかを確認してから行ってくれるならまだしも、無理やり進むから、映画のワンシーンのように間一髪で前から直進して来る車と衝突寸前なんてこと、今までに何度か目撃してます。自分が実際にバスに乗ってる時なんかは、本当に怖いですよ〜。

このカルビチムのお店、週末は結構混んでるのですが、最近は平日もこんな感じなのかな。冷麺も置いてあるので、それで暑い日なんかは人気なのかも。
by Qtaro-mama | 2016-05-13 22:38 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25226317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makikoai2005 at 2016-05-13 23:29
わかります。わかります。
物事が決まらない状況って、精神的にきますよね。早く、色々なことがはっきりしてきて、その方向に向かって手続とか調査とか始められたらいいのに、ともどかしいですよね。
同じような気持ちを共有できるお友達が近くにいるのは素晴らしいことです。死神クッキー面白いですね!
Commented by dandanjunjun at 2016-05-14 12:47
内容は苦しそうなのに申し訳ありませんが、このクッキーに吹き出してしまいました。ツボ(笑)。車の向きが違うのも凄いですね!早く晴れ間が見えますように。
Commented by cocochip0623 at 2016-05-14 15:25
写真の道路、フランスかと思いました 笑!こっちもほっそい持ちに路上駐車が多くて、対向車線の車といつも接触すんじゃないかとドキドキします。大きなトラックが角を曲がるときに路上駐車していう車に激突してサイドミラーを破壊している光景をこの数年で3回ぐらい目撃しました 笑。そういえば、横断歩道のラインのところに駐車する人が多すぎて、去年の9月から、横断歩道に無断駐車した時の違反金が200ユーロぐらいに引き上げられたそうです・・・それでも韓国のワイルドな運転は怖いですよね。(私、バスやタクシーに乗ったり出張先の運転手が運転したら死ぬかと思いました・・・・)
早く問題が解決しますように・・・願っております。
Commented by Qtaro-mama at 2016-05-14 22:04
> makikoai2005さん
今週は、学校関係で問題が出てきて、何もこんな時に・・・トホホ・・・という状況です。
心の中を吐き出せる人が近くにいるというのは大事ですよね。

死神クッキー、どういったバックグラウンドでこういうのが作られるのか、今度説明してもらおうつもりです。
Commented by Qtaro-mama at 2016-05-14 22:06
>dandanjunjunさん
死神クッキーの写真、出そうかボツにするか迷いましたが、こうやって何人かの方には気に入ってもらえると信じてました(笑)。紹介して良かったです。

車の向き、確かに違いますね。停められればどちらでも良いんですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2016-05-14 22:14
>cocochip0623さん
そういえばフランスは路駐が基本みたいな所ありますよね。でも法律で認められるから良いのかなとも思うのですが、韓国も日本同様、路駐は基本的にダメで、でもみんな気にせず二重駐車とか平気なのが日本と違うところです。

韓国で怖いのは、信号が赤なのに平気で進む車やバスが非常に多いということです。田舎じゃないんですよ。街中の子供たちが通学する学校の隣なんかでも平気で信号無視して進みます。

ちなみに今、このコメントを書いてる横で、Q太郎パパがファラフェルを作ってます。今回は缶詰ではなく、ひよこ豆戻してやってるようですね。明日食べるのか分からないけど、楽しみに待ちたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。