モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

レゴカフェ


今日はO次郎のお友達がお昼前に遊びに来たので、カレーライスを作りました。

フランス人の男の子で、なかなか食べ物が難しいのです。ハンバーガーは嫌い、ケチャップは嫌い、ポテトもダメ。以前、冷たいそうめんを出したら、全く手を付けてもらえなかった。それ以来、日本食は出してなかったのですが、もう一度試してみようかな・・・と。

実は、カレーライスの難関はご飯かなと考えてました。パンは食べるけど、ライスはどうなんだろう?と。日本人にはビックリするかもしれないけど、ライスがダメっていう子供(たまに大人も)いるのです。それでジャガイモ、人参、それにソーセージ入りの甘口のを出してみたら・・・おかわりした! しかし、ジャガイモ、人参、ソーセージ全て残して。

ご飯とカレーのソースだけは大好きみたいですが、後はダメだったみたい。まぁ、食べれないのはしょうがないですね。次回は彼が絶対好きそうな唐揚げ作ってあげようかな。

レゴカフェ_f0035251_2134757.jpg

おやつの時間に、近くのカフェにアイスクリームを食べに行きました。ここは有料でレゴが作れるキットが借りれるのですが、プロモーションの為か最近平日は無料となってて、今日初めて借りてみました。

O次郎は多分、レゴの作る過程が好きなのです。例えばこの箱に入ってるものは、何かの家を作るための物であったとしても、自由に他のものを想像で作ったりする。反対にお友達の方は、レゴの出来上がったもので遊ぶのが好きらしく、家でもとりあえず説明書通りに作ったら、その後は壊さずにずーっと眺めてるだけ。

レゴの作り方にしても、2人がかなり違いがあって、見ていて面白かった。

レゴカフェ_f0035251_2017513.jpg

子供たちを横目で見ながら、私が何をしてたかというと、ひたすら「ゴルゴ13」。日本のコンビニに行くと、レジの時になぜかこういう本がカゴに入ってることが多い。Q太郎が選んでコッソリ入れてるのです。私も好きだから良いけど・・・。

そういえばQ太郎、映画見たかったなぁ・・・と言いながら、「64」も買ってました。面白いのかな?


レゴカフェ_f0035251_2145319.jpg

今日はおやつに、ココナッツクッキーも焼きましたよ。サクサクです!
Commented by mehaq at 2016-05-03 23:45
来月、ベルギー家族が来るので、参考になりました。今から何を作ろうかと考えてるんです。日本のカレーで、チキンカツとかトンカツをのせようかとかぁ、、、いかがなものでしょうかね〜子供は皆男の子です。小学生高学年と中学生なんです。朝は何がいいでしょうか〜 私たちはあちらでは、ベルギーの美味しいパンだったのですが、ここには、美味しいパンがないんですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2016-05-04 19:47
>mehaqさん
ベルギー人に大切なのは、「じゃがいも」の存在。とにかくジャガイモが主役となるので、うちで肉じゃがやポテトサラダを作ると、それを主食として食べようとします(←ご飯はいらない)。だからカレーの中に大きめのジャガイモなんか入れたら、結構気に入られるかもね。あとはとりあえず肉かな。単純に唐揚げとかは?あとはバーベキューはどこの国籍の方にも気に入られそうね。
Commented by mehaq at 2016-05-04 21:25
『じゃがいも』大事なポイント、有難うございます!!またお聞きすると思いますが、宜しくお願いしますね。
Commented by Qtaro-mama at 2016-05-05 23:15
> mehaqさん
日本食という事にこだわらなければ、いつもの美味しいインド料理はどうかな?ああいう美味しいカレーは誰でも気に入ると思う。ジャガイモのサブジも美味だったし・・・。ああいうのここでは絶対味わえないので、時々あの味を懐かしく思い出してます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2016-05-02 22:00 | 料理・食べ物 | Comments(4)