モンパルナス

チョングッチャン



今日の午後は、ずーっとオールマン・ブラザーズ・バンドを聴いてた。大昔、これと「At Fillmore East」というアルバムをやたら聴いてた時期がある。この「Jessica」、気分が否応にも揚がります(7分半もあるけど)。


f0035251_19123532.jpg

久しぶりに韓国料理のチョングッチャンを作ろうと、材料を買ってみた。これに豆腐、ネギ、そしてバナナくらいしか買ってないのに、合計金額が2500円くらい。一体、何が高かったのだろう?と家に帰ってしみじみレシートを見てしまった。

左上のチョングッチャンの素みたいなの、これは200円。豚肉550円、キムチ260円、そしてモヤシは200円。このキムチ、本当はキムチ炒飯用。チョングッチャン用には普通のキムチを使うべきなのかもしれないけど、普通のは大きいサイズしかなくて買うのを諦めた。レジの人にも指摘されたけど、「ケンチャナヨ〜(大丈夫です)」と言ってごまかしました。

f0035251_1935078.jpg

今日はQ太郎が学校の旅行でいないので、さっそく自分の夜ご飯用に作ってみた。玉ねぎを入れ忘れたけど、まぁ、こんなものかな。

そういえば、最近の玉ねぎに腐ってるものが多い。外側の皮、大体1回か2回分は捨てなければ食べれないし、時には丸ごと全部捨てることも。特に古いわけじゃないのです。新しく購入したものでも、大体こんな感じ。一体、どうやって保存してるんだろう?

我が家の玉ねぎだけじゃなくて、他の日本人、フランス人ママも同様に言ってること。

韓国って、「野菜が美味しい」と言われる事も多いけど、住んでる者にとっては多いに疑問。玉ねぎ、ジャガイモ、どちらもハズレが多いし、トマトは味がない。店頭には、1年中同じような野菜ばかり並んでいて、季節感があまりなし。
by Qtaro-mama | 2016-04-20 21:56 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25146530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cocochip0623 at 2016-04-21 01:19
お久しぶりです!!コメントはしていなかったのですが、今でも楽しくブログを拝見させていただいています。ご主人の転勤先、今度はどこになるのか自分には関係ないのにドキドキします 笑。アメリカに言って色々レポートして欲しいような、やっぱりフランスに帰ってきてまたフランスのこと色々教えていただきたいような・・・!! チャングッチャン、美味しそうですね!!私の中では韓国は物価が安い!というイメージなのですが違うのですね。玉ねぎ!実は最近私も捨てることが多いです。マルシェで買う玉ねぎ、スーパーで買うより安いし新鮮なはずなのに腐ってる率が多い。もうすぐ新玉ねぎの季節だから、去年の玉ねぎが最後らへんだからかなあ、と勝手に推測していたところです。フランスのマルシェは春がきて楽しいです!!
Commented by Qtaro-mama at 2016-04-21 19:50
> cocochip0623さん
こんにちは。私もブログお邪魔してますよ。大変な時期ももうすぐ終りだと思うので頑張って下さいね。
転勤先が決まるの、もうちょっとかかりそうなのです。でも韓国を出る日は決まってるので、どうなるだろうか・・・。どちらでも良いので早く決まって欲しいというのが最近の本音ですね。

韓国、私も物価が安いと思ってましたが、野菜もお肉もとても高いです。フランスのように高くても美味しければ良いのですが、高くて美味しくないのがちょっと嫌ですね。

玉ねぎの問題、韓国で初めてです。フランスでもそういう悪い状態に当たったことがない。Q太郎パパは、完全に乾かしてないからじゃないかと言うのですがどうなんでしょうね。
フランスの春のマルシェは楽しいですよね。白アスパラを見ると、春だなぁと気分が高まります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。