モンパルナス

マカロン・ド・ナンシー



昨日初めて見つけて、ずーっと聴き続けてるアルバム。ボズ・スキャッグスの初期の作品。

70年代の音楽といったら、私はやはりスティーリー・ダンとかこのボズ・スキャッグスなんかを思い出す。それでボズ・スキャッグスといったら、AORな作品ですが、これはムチャクチャ泥臭い。それもそのはずで、レコーディングはアトランタのマッシュル・ショールズで、オールマン・ブラザーズのデュアン・オールマンが参加。

捨て曲なしという感じで全部良いけど、私は特にこの「Finding Her」のイントロのメロディにやられた。全曲興味ある方はこちらから。

f0035251_20452089.jpg

週末くらい外食したいなと思うけど、最近はそれも面倒というか、家で食べるのが美味しいし、子供たちも韓国料理嫌がるので最近ずーっと週末も家で食べてる。

昨日もランチ終わってから、冷凍してあったマカロン取り出して、コーヒーのお供に。マカロンは冷凍してあるとやっぱり便利。

f0035251_20452414.jpg

今日もお昼前にプールへ。こちらの鍋をオーブンにかけておいたので、泳いでる間に良い感じに出来上がる。

f0035251_204811.jpg

粒マスタードをたっぷり付けて頂きます。

f0035251_20562835.jpg

昨日の夜はカルボナーラだったので、またまた卵白が大量に余った。それで今日はマカロン・ド・ナンシーを作ってみた。

卵白の泡立て過ぎなのか、生地が結構固いまま。味には支障がないけれど、こうやってポツンと跡が残る。

f0035251_2102072.jpg

魚と漬け物って・・・なんか写真がいまいち・・・。

日曜の夜は、魚を食べることが多いです。ソウルに住んでる日本人でも、魚は滅多に食べないという人もいるくらいで、我が家は結構食べてる方だと思います。まず、魚の種類が日本なんかとは比べ物にならないほど少ないのです。

漬け物はQ太郎パパが最近良く作ってくれる組み合わせ。両方とも即席漬けですが、キャベツと人参の方が適度に塩が効いてるところが美味しい。大根の漬け物は、柚子のコンフィを利用。この漬け物だけでご飯3杯はいけます。


転勤先の話し、先週くらいにはいい加減決まるだろうと思ってたけど、またまた決まらなかった。Q太郎パパは一応、2、3日ごとに確認のメールを出したりしてるらしいけど、なかなか進まない(?)みたい。それでQ太郎パパが思うには、後任の人が決まらないことで、会社側としてはQ太郎パパに延長して欲しく、それ故にブロックというか、わざと手続きを遅らせてるような所があるみたい。

後任の人が決まらないのは、Q太郎パパには関係ないし、そういった妨害されても私達には残る選択というのはないし・・・。いい加減にして欲しい。

後任の人が見つからないというのは、Q太郎パパの会社の人(主にフランス人)、韓国で働きたい人がいないという事です。こういう場合、どういった職種でも日本が仕事場だと争奪戦になるとは良く聞きますね。分かるような気がします。
by Qtaro-mama | 2016-04-10 21:25 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25121726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。