モンパルナス

レモンケーキ

今Youtubeで見てるドラマの音楽を井上堯之さんがやってます。こうやって書くと、私が何を見てるか分かる人もいるかもしれませんが・・・

私は基本CDは買わないのですが(ここ15年で買ったのは多分2枚くらい)、最近、井上さんの音楽もっと聴いてみたいなぁ・・・と。それで一番欲しい「雨のアムステルダム」のサントラは、どうやっても見つからず。見つからないと思うと、どうしても聴いたみたいのが人の心(映画も見てみたい)。



同じく井上さんが担当した「青春の蹉跌」の演奏をYoutubeで見つけました。素敵な曲なので、映像貼りますね。

私もこういうのギターで弾けるだろうか?先生にリクエストしてみようかな。多分私には難し過ぎて即却下だと思うけど。


f0035251_20101313.jpg

昨日、歯医者に行ったのです。

ちょっと前にフランス人ママ友2人が歯痛でかなり苦しんるのを見て、ちょっと怖くなった。私も現在痛みとかはないけど、ちょっと気になる所があるので、痛みが出る前にチェックしてもらいたかったのです。細かいニュアンスも説明出来るようにと、日本語が出来る歯医者さんを選びました。

先生から一通り見た後に質問。

「現在、痛みはありますか?」

「いいえ、ありません」

「細かい所の治療だったら、日本でやった方が良いかもしれませんね。今は特に表面上は問題がないようですので・・・。寝てる時に歯ぎしりしてるのかな?ちょっとすり減ってるから、固いものはあまり食べない方が良いですよ」

診察時間、2分で終了。歯医者は久しぶりだったので、レントゲンを撮って中までチェックして欲しかったし、その後はクリーニングくらいして欲しかった。

受付で、診察料約350円を支払ってる時にわざわざ先生が出てきてくれた。「痛くなったら来て下さい。すぐに見てあげますので・・・」

いやいや、痛くなるのは嫌だからその前に何とかして欲しいというのに・・・。しかも、固いものはあまり食べるなって、どういう事(笑)。

以前、別のお医者様に婦人科系の検査のことで質問した時、韓国では予防の事に関しては保険が効かないと言われた。それで歯医者さんも主に「治療のみ」に焦点があてられるのかな?

もちろんそういった歯医者ばかりではないのも知ってます。以前O次郎がちょっと見てもらった歯医者さんは、「歯と歯の間に歯垢が溜まってないか見るのに、3ヶ月ごとにレントゲン撮って調べた方が良いですよ」と言われ・・・

O次郎くらいの小さい子供に3ヶ月ごとにレントゲンって怖い・・・と思って、それ以降行くのは止めてしまった。

写真は今日のおやつ「一応、レモンケーキ」。レモンがたくさんあるので、急に思い付いて、あの美味しいレモンケーキを作りたかったのだけど、マフィン型で作るとやっぱり似て非なるものの出来上がり。美味しいことは美味しいのだけど・・・今日の出来にはちょっと不満。
by Qtaro-mama | 2016-04-01 22:01 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25097814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。