モンパルナス

マーブル模様のバターケーキ

今日やっとプールに行けた。

行かなきゃ行かなきゃと思いながら、何かと用事があってずーっと行けず。プール行かなきゃ(運動しなきゃ)と思うこと自体がストレスとなりつつあって悪循環。近所のプールは、午後は13時からの1時間のみしか開いてないのです。午前中も8時から1時間のみで、子供を学校に送っていくので無理な時間。

とりあえず今日行けて清々した。

f0035251_2034433.jpg


韓国人って、プールに入る前のシャワーでゴシゴシと石鹸を付けてもの凄い勢いで洗うのです。頭も体も全て。初めはプールに入った後かと思ってましたが、今日隣にいたおばさんは、その後に水着を付けてたので、水泳の前だった。

私は朝シャワーをするので、泳ぐ前には水で濡らす程度。フランス人ママ友も同じようにしてたら、韓国人にきちんと水着を脱いで全身を洗うように注意されたらしい。その忠告を無視してプールへ行ったら、その韓国人おばさんは、プールの監視員に告げ口に行ったとか・・・。その話しを日本人ママにしたら「私も同じこと言われたことあるよ〜」。私はまだ言われないだけラッキーなのかも。

韓国人は体、頭を洗い、その後シャワーの下で歯磨きまでする。プールのシャワーで歯磨きまでするってどういう事?その後、私はタオルをまとって着替えをするわけですが、韓国人女性は真っ裸で髪の毛を乾かしに行きます。私はまだバスタオルを体にまとって歩いてる人を1人も見たことない。

一度、トイレから出てきた韓国人女性、真っ裸なのはいいとして、歯ブラシをそのまま口にくわえてたのにはビックリした。シャワーしててトイレに行きたくなったのでしょうか。家庭じゃないので、出来たら歯ブラシを口に入れながらトイレに入るのはどうかなぁ。

あっ、ちょっと説明すると、シャワーは1人ずつではなく全員一緒の所なので、全て見えます。

f0035251_20572351.jpg


プールのこと、もうちょっと書くと・・・

いつもはコンタクトレンズなのでゴーグルを使用してますが、今日は裸眼だったのでゴーグルを付けずにそのまま泳ぎ始めました。潜った途端、凄い違和感。何だろう?と思いながらもう一度潜ってみると、目が痛過ぎて開いていられない。再度ロッカーへ戻り、ゴーグルを取ってきた。

子供の頃なんか、ゴーグルを付けずに普通に泳げてたのにどうしたんだろう?やっぱり慣れかなぁ?なんて思いながらQ太郎パパにこの事を話したら、「韓国のプールは塩素がやたら強い、ゴーグルなしで入るなんて無理無理・・・」。

同じプールでO次郎と一緒に泳ぐ時、いつも「ゴーグルなしでやってみたら?」と注意してましたが、なぜいつもO次郎もゴーグルを付けたがるか今日初めて知りました。

写真はプール後に作った「マーブル模様のバターケーキ」。手順をちょっと間違えてしまった所があるけど、なかなか上手くいった。せっかくクグロフ型を持ってるのだから、活用しない手はないですよね。
by Qtaro-mama | 2016-03-29 21:21 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25089357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mehaq at 2016-03-29 23:45
お久しぶりです。懐かしい韓国事情ですね(笑)私の行っていたスパも同様でした。皆さん、豪快ですよね、洗い方も。どんなことをするにも、なんか女性らしさが全くないんです(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2016-03-30 21:01
>mehaqさん
韓国事情、もはや遠い過去のようよね。

女性らしさがないというか、こちらのグルメ番組のようなのを見てても、皆さん食べ方が結構汚い。テレビでそうなんだから、実際の人たちはもっとヒドいかもね。
Commented by ワカ at 2016-04-01 07:53 x
先日ちょうど、イギリスに住む日本人の友達とプールについて話してたところです。あちらでは、プールに行くとなったら前日からシャワーにも入らない人も多いようで・・・プール行きたくても、汚くて絶対いけないと言ってました。プール事情もその国いろいろですね。。
Commented by Qtaro-mama at 2016-04-01 22:08
>ワカさん
前日からシャワーに入らないって分かる気がします。
多分ヨーロッパだと、毎日シャワーを浴びる人ばかりじゃないですよね。1週間に1日くらいの人もいるかな?
多分乾燥してるので、そんなに汚れないのでは?
パリの友達も、シャワーを浴びるためにプールへ行くっていう人いましたよ。

ワカさんのコメントを読んでから今日もプールへ行ってきました。何となく今日の水は結構濁ってたのです。今まで気にした事なかったけど、今日はなんとなく気になっちゃいました。
Commented by makikoai2005 at 2016-04-02 22:10
なんか面白いですね。プールの前にごしごしとか。
去年の冬にソウルに遊びに行ったとき、汗蒸幕のシャワー室にカーテンがなくてちょっとびっくりしましたが、みなさんあまり気にされてないんですね、韓国では。

韓国ドラマとか見ていると、食事のシーンとかすごくでてくるのですが、押しなべて食べ方が我々の感覚からすると汚いなと思う人が多いような気がしていました。いわゆるアイドル系の人でも、「じゅるじゅる」「ぴちゃぴちゃ」で、口から物を飛ばしながら話していたり。コメディーでわざとそういう演出なのかもしれないとも思いましたが、結構そういう人が多いような・・・。
それから、ドラマの中でやたらと車の中のシーンが多い。日本のドラマに比べて車の中で登場人物が会話したり、一人で運転しながら悶々と何かを考えていたりするシーンが多いような。で、運転がすごく荒い。(笑)主人公が道で突然Uターンとか、高速道路でカーチェイスとか。
似たようなドラマでも、お国柄が出ていて面白いですね。
Commented by Qtaro-mama at 2016-04-02 23:02
>makikoai2005さん
プールの前のゴシゴシ、若い女性でも恥じらいといったものが全くない洗い方なのがビックリしますよ(笑)。

韓国ドラマ、ほとんど見たことないのですが、私がビックリしたのは、グルメ番組である有名シェフが食事をしてるシーン、かなりクチャクチャと音が出ていて、それが気になり過ぎて食べてる物の内容が全く頭に入ってきませんでした。

韓国(ソウル)は、車社会なのです。地下鉄が便利と言われますが、東京とパリを知ってる私には、全く便利と思えないレベルです。それでほとんどの人が車を持ってるため、ドラマなどでも車のシーンが多いのかな。
高速道路もカーチェイスじゃないと思いますよ。普段の運転です(笑)。方向指示器も出さずに、右や左に細かく移動する車が本当に多いのです。どうせ混んでるのだから、そんなに車線変えてもしょうがないに・・・と日本人は思いますが、韓国人みんなやります。それが結局、渋滞を生み出してるのですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。