モンパルナス

食べ過ぎイースター

f0035251_2050116.jpg

今日は、フランス人、ベルギー人友達家族とイースターランチ。

f0035251_2045133.jpg

子供たちのエッグハントの為、昨日こういうお菓子の詰め合わせを準備。

f0035251_20481929.jpg

韓国は茶色の卵が主流で、今回は白い卵を見つけるのが本当に困難だった。私はいくつものお店をまわったけど、どこにも見つからず。Q太郎パパがたまたま行ったお店で発見。

ちなみに今年は食紅を使用。

f0035251_20491158.jpg

今日のランチ開始は12時。朝の準備がちょっと遅かったけど、フランス人は大体15分くらい遅れてくるのがエチケットみたいな所があるので、大体12時半くらいを目安に準備してたら、なんとフランス人家族は12時きっかりに来た!

もう1組のベルギー人家族もいつも遅れがちなのに、12時15分には到着。

それで慌ててしまって、アペリティフ用にいろいろ作ったの全て写真に撮り忘れました。

f0035251_20481312.jpg

今日は前菜にアスパラガス。フランスみたいに白いアスパラが見つからなかったのが残念。でも緑ももちろん美味しい〜。

f0035251_21494416.jpg

メインはもちろん子羊。インゲン豆とジャガイモのソテーと一緒に。

f0035251_2045630.jpg

食べ過ぎることを予想してたので、メインのデザートは軽めにフルーツを。パイナップルやオレンジをたっぷりのバニラエッセンスで合えたもので、これまた皆さん美味しくて食べ過ぎ。

それとベルギー人ママが以前タルトシトロンが好きだと言ってたので、私が朝、タルトレットを焼きました(ちょっと写真が汚い)。タルトの部分がサクサクに仕上がり、なかなか美味しかった。お腹いっぱいと言いながら、これは別腹という感じで全員で頂きましたよ。
by Qtaro-mama | 2016-03-27 22:25 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25083384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mehaq at 2016-03-29 23:48
今年は、我が家の庭でEaster Huntをしました。シカゴから、お友達家族が。デトロイトに実家があり、デトロイト経由で。デトロイトからは、カナダに入って、Buffaloに。その方が道路もスムーズで早いとか。私たちもいつか会えそうですね〜
Commented by shii at 2016-03-30 15:47 x
Qtaro-mamasan
わ〜美味しそうですね!お呼ばれしたい (笑) いつもイースターは知人宅に招かれるんですけど、今年はうちで...Qtaro-mamasan宅のお料理を拝見したら、穴があったら入りたい状態です...。いつもささっとスマートにお料理されてて、とても羨ましいです!タルトシトロンとっても美味しそうです。
Commented by Qtaro-mama at 2016-03-30 21:04
>mehaqさん
お友達と楽しかったでしょうね。
去年の写真は、まだ冷蔵庫に貼ってます。本当に良い思い出。

赴任先どこになるか決まるのは、あと1、2週間ほどかかるらしいの。カナダからのルート、了解!実現出来たら良いな。
Commented by Qtaro-mama at 2016-03-30 21:10
>shiiさん
もちろんご存知だと思いますが、メイン系のお料理は全てQ太郎パパです(私が作ったと勘違いされても困るので・・・)。

フランスのイースターは基本、アスパラガスに子羊を食べるのが定番(?)みたいな話しを聞きました。まぁ、家族でお祝いみたいな形で何を食べても良いと思いますが、子供たちにとっては卵探しやチョコレートの方が重要なんでしょうね。

タルトシトロン、この日はQ太郎パパが長くオーブンを使う予定だったので、前日、型にタルト生地を敷き、冷凍庫に保存。当日時間をかけずに焼ける状態にしておきましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。