モンパルナス

メンピェン



新しいギターの練習曲は、Loveの「Andmoreagain」となりました。普通に聴いても美しい曲だなと思います。弾いてても気持ち良いです。

練習曲としては、今までで一番弾きやすいかもしれません。

f0035251_18122380.jpg

コメント欄でちょっとお話しが出たので、今日のランチに「メンピェン」を作ってみました。

材料が簡単なのと、手軽に出来るところが気に入ってます。でも一番のお気に入り理由は美味しいから。

レシピでは「スープの素」を入れることになってますが、今日は入れ忘れた。でもやはり美味しい。是非、美味しいお醤油で作って下さい。

f0035251_18121143.jpg

温かい麺の後だと、絶対冷たいものが食べたくなるような気がしたので、今日もまた梅ゼリーを。Q太郎がたくさん食べるのを知ってるので、いつも2倍の量で作ってます。
by Qtaro-mama | 2016-03-23 20:42 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25071457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マカロン at 2016-03-23 22:36 x
あーおいしそうです。本見返してみたんですけど、伸ばすのが難しそうなのはマシンを使えばなんとかなりますね。あの麺棒にまきつけてのばしていくやつは一度ちゃんと習ってみたいなと思っているのですが。
ロボはうちにはないので、手で必死にこねてます。
次回の帰省、もしくはパリにいくのが早いかわかりませんが、美味しい醤油をぜひ手にいれたいと思います。
Commented by ボンマルシェ at 2016-03-24 01:07 x
こんばんは!
次はアメリカかフランスか。もしアメリカだったら、ギターのお稽古を続けるのは時差があって難しいという事だったんですね。次の赴任先が決まるまで落ち着かないけど、上記の曲の練習がんばって!
私は来週からひとりで日本に一時帰省予定、もちろんヨドバシカメラへ行くわー。笑
Commented by Qtaro-mama at 2016-03-24 18:49
>マカロンさん
私も本を見返してみましたが、伸ばすのは全く難しくありません。伸ばした後、ちぎって鍋に入れるので、形はどうでも良いのです。ただ薄くすればOK。昨日はO次郎がお腹がすいたというので、伸ばす作業は5分もかけなかったと思います。生地の薄いところと、ちょっと厚くなってるところが混ざってるのもまた美味しさの1つです。マシーンは絶対使わない方が良いです。

ロボがないとこねる作業大変ですよね。我が家はロボがあるからこそ、ウーウェンさんの小麦粉料理をしょっちゅう作れる気がしますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2016-03-24 18:51
>ボンマルシェさん
そうなの、フランスの時差ならまだ大丈夫な気がするけど、アメリカはやっぱり時差が大きいわ・・・。
そちらはどうですか?そろそろ話しが出てくる頃かしら?

来週の日本は桜が満開じゃないかな?羨ましい〜。満喫してきてください!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。