モンパルナス

焼き立てマドレーヌ

f0035251_20495931.jpg

リビングから外の様子。昨日も今日も猫が何度もウロウロと。

昨日の夜は、猫が騒いでいて、なかなか寝付けなかった。朝起きてきたQ太郎パパいわく、「猫同士が殺し合いしてるような声だった・・・」

春は毎年こうなのです。

f0035251_19254113.jpg

昨日、友達と一緒にマドレーヌ作り。このレシピ、焼き立てが最高に美味しい。

f0035251_19274189.jpg

Q太郎パパが週末に作った野菜たっぷりのスープ。昨日も今日も食べた。


明日は最後の韓国語の授業。4月からはさすがに取るつもりはない(もう韓国語は必要ないので)。

今日タクシーに乗って、運転手のおじさんとちょっとおしゃべり。降りる時になって初めて「えっ?もしかして外国人?」

最近自分でも、韓国語が上達したなぁとつくづく思う。言われてることも分かることが多くなった。でもこれは、韓国語の勉強を努力したからというわけではない。多分、私が日本人だから。

書くのはいまだに難しいけど、話したり聞いたりするのは日本人にとっては断然習得しやすい言語じゃないかと思います。
by Qtaro-mama | 2016-03-22 21:34 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25068758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chov at 2016-03-23 13:41 x
現地の人と間違えられるなんて、すごいですね!
私は韓国語は何も知らないのでよくわかりませんが、イントネーションだけ聞いていると、北陸の言葉と似ているな〜と思います。
(福井県出身の友達も、韓国語と福井弁は聞いた感じがそっくりだと言っていました。)

ベルギーで大変な事件がありましたね。
ご主人はじめ、みなさんご心痛のことと思います。
解決のシナリオが描けないところが辛いですね、、。
Commented by Qtaro-mama at 2016-03-23 21:56
>chovさん
いつもは話してる途中で「あれっ?もしかして?」となるのですが、最後に言われたのは昨日の運転手さんが初めてでした。

北陸の言葉が分からないです〜(笑)。普通の韓国語を聞いてても「あれっ?今の日本語?」と勘違いする事ありますが、北陸の言葉はそれ以上なんですね。一度聞いてみたいです。

ベルギーの事件、本当にヒドいです。これ以上犠牲者が増えないことをただ祈るばかりです。
Commented by chov at 2016-03-23 22:51 x
福井弁はこんな感じです
https://www.youtube.com/watch?v=dCPxOZP4BOo

韓国語がわかる方が聞くとどうですか?

金沢弁も、語尾を でぇ〜え〜〜 ってのばすのです。
昔金沢に遊びにいったとき、海岸に韓国語のラベルがついた洗剤の容器のが大量に漂着していてびっくりしました。
(誰かが海に捨てるんですかね?)
その潮の流れにのって、人もやってきたんだな〜って、妙に納得しました。
Commented by chov at 2016-03-23 22:58 x
何度もすいません^^ゞ

さきほどリンクした動画の、6:30あたり、私の耳には韓国語に聞こえます。
Commented by Qtaro-mama at 2016-03-24 19:00
>chovさん
リンクありがとうございます。
冒頭から受けました(笑)。私は冒頭のナレーションから韓国語に聞こえます。何なのかなぁ、イントネーションというか言葉がというか、本当に似てますね。

韓国の海はゴミ投棄がヒドいと聞くので、私は海苔は全て日本から持ってきてます。
Commented by cassidy at 2016-03-24 21:28 x
お外の景色、なんかとっても風情がありますね〜。
Qちゃんママさんの新しい国で生活してみたい!というお気持ち、とてもよく分かります。ママさんがお若い証拠!(笑) フランスはご一家にとってはいつでも行くチャンスがありますしね。そう言えば、アメリカで私立校にお子さんを入れたところ(教育費会社負担)、転勤で帰国することになり、子供だけを寮に入れて残したところ一気にすごい金額が自己負担になってしまって…というお話を聞いたことがあります。早くスッキリと解決すると良いですね。
ベルギーのテロ、心を痛めています。本当に恐ろしいです。
Commented by Qtaro-mama at 2016-03-24 22:52
> cassidyさん
2、3日前では、こうやって1日に何度も猫たちが塀の上を往復してましたが、昨日からパタッと見なくなりました。時々止まって、鳥を狙ったりする猫たち。見ていて飽きなかったのに・・・。

周りの同じような歳の人たちはみんな落ち着いてますよ。皆さん家を建てたり、永住の地を求めたり・・・こうやっていまだウロウロしてるの我が家くらいじゃないかと思ってます。いまだに旅行ばかりしてるから貯金もないです(笑)。いつになったら落ち着くんだろうと自分でも呆れてますよ。

ベルギーのテロ、犠牲になられた方が一刻も早く回復される事を祈るばかりです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。