モンパルナス

豚の角煮

デヴィッド・ボウイの「Space Oddity」が一段落したので、先週からBig starの「Try again」を練習してます。



簡単そうなアコースティックの曲がなかなか見つからなくて、曲選びに難航したのです。そしたら今日先生から「特にギターにこだわらなくても良いですよ、ピアノの曲でも自分の弾きたいものがあったらそれでも・・・」と言われまして・・。

アコースティックギターという事にこだわらないなら色々な曲にチャレンジ出来そうかな・・・。


f0035251_18174726.jpg

O次郎の宿題見てくれるフランス人ママ友から、クスミティを頂いた。両方とも「Detox」という名前で、右側のは知ってるけどこの黄色いのは初めて。「BB Detox」で書かれてて、BBって何?とQ太郎に聞かれたから、「ビタミンBのことじゃない?」と適当なこと答えたら、「ビタミンはBじゃなくてVだから」と速攻返された。

f0035251_18175039.jpg

こちらは別の友達から頂いたマリアージュフレールのお茶。Q太郎もお気に入りでたまに飲んでる。

f0035251_18174412.jpg

今夜はQ太郎パパが作った豚の角煮を頂いた。

角煮って本当に色々なレシピがあるねぇ〜と言いながら昨日の夜作ってた。確かに私がいつも作るレシピとも違う。私は醤油で煮込む前に焼くレシピ。

どちらにしろQ太郎パパはいつも「作ってみよう」という気持ちがあるのが素晴らしい。次にQ太郎パパが帰ってくるのは金曜日。それまでにこの角煮が残ってるかどうか・・・。
by Qtaro-mama | 2016-03-15 20:32 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25047895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マカロン at 2016-03-15 23:51 x
あ、このお茶、この間友達とお茶したとき選んでのみました。BBはboisson bien être ET beautéの略のようですよ。クスミティーって入れ物もかわいいですよね。リールにも路面店がようやくできました。

角煮、おいしいですよね。うちは夫がバラ肉の脂身が苦手で食卓に登らない分、外で食べたくなります。Q太郎パパさんのおいしそうですね。うちも焼いてからやるタイプです。
Commented by Qtaro-mama at 2016-03-16 22:14
>マカロンさん
おぉ、BBは意外と深い意味がありましたね。ビタミンが入ってるような爽やかな味ですよね。クスミティー、缶も可愛いけど袋も可愛い!

角煮、昨日も今日も食べました。私もバラ肉の脂身が苦手なので、あの部分は取って食べてます。でもたくさん煮たものは、脂ではなくコラーゲンじゃないでしょうかね。家で作らないのはもったいないですよぉ〜。フランスは豚肉も美味しいのでご家庭でも是非!
Commented by マカロン at 2016-03-17 02:17 x
このクスミティーの袋の柄のエコバッグがあったような気がするんですけど、リールのお店では目にしませんでした。廃番かなぁ。。。
角煮、健康診断でコレステロール注意されたので控えなくちゃだめかもです。どうせならエシレとかで脂身少なく、でも味は角煮でいってみようかと思ってます!あーあの味ごはんがすすんでたまりませんよね。
Commented by Qtaro-mama at 2016-03-17 22:42
>マカロンさん
エコバッグ、私もどこかで目にしたことあります。
今日、フランス人ママ友3人とランチしましたが、全員クスミティーの事を知らなくて、ちょっとショックでしたぁ。

角煮、初めに長く煮るレシピだとほとんど脂なくなりますよ。我が家は残りの角煮、冷凍しようと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。