モンパルナス

戻りました

昨日ソウルに戻りました。

飛行機が遅れ、入国審査にも時間がかかり、駐車場に停めてた車を取りに行くにも手間取り・・・家に着いたのは深夜をとうにまわった頃でした。

昨日の東京は20℃近いポカポカ陽気で、夜ソウルに着いた時はマイナス1℃。東京用の薄ーい洋服しか着てなくて風邪ひくかと思った。

f0035251_20182143.jpg

今日はお昼におにぎりを作った。おにぎりなんて日本での旅行中食べたでしょ?と思われるかもしれませんが、Q太郎パパの「梅干し」を入れたおにぎりが食べたくてしかたなかったのです。

副菜にジャガイモと玉ねぎの味噌汁、白菜のサラダ。買い物に行けずに家にあるもので。

f0035251_20304759.jpg

朝から洗濯機をフルに稼働させながらギターの練習。やっぱり10日間のブランクは厳しい。手が思うように動かない(泣)。

午後手を休めて、東京で友達にプレゼントされた写真集のページを1枚ずつゆっくりめくる。私が一番好きな写真家。至福の時。

f0035251_20361424.jpg

昨日の東京は本当にポカポカ陽気でした。

飛行機の時間までちょっとあったので新宿御苑へ。日本滞在中、「言の葉の庭」というアニメ作品を見て(ネットフリックス)、御苑を散歩したい気持ちMAXでした。

f0035251_20275997.jpg

私ももちろん何度も来てる庭園です。お花見には早かったけど、芝生にゴロンとして遠くにいる園児のグループや小さいお子さんが歩く姿をたくさん目にして、とても幸せな気持ちになれた。暖かさもあって、本気で寝てしまった東京最後の日でした。
by Qtaro-mama | 2016-03-09 21:29 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/25030707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マカロン at 2016-03-10 06:12 x
Q太郎ママさん、おかえりなさい。日本を満喫されましたね。帰ってきてもおにぎり、わかりますよ。私たちのDNAはこういうものを求めてますよね。しかも疲れてるときは尚更ですよね。

カヌレですが、やってみました。前より中側がしっかり焼けたかなと思います。まだ足りないと自分では思うんですけどね。それと焼いてるときに前より盛り上がりすぎがなくなりました。少し前進です。もうちょっと中側の焼きをうまくなりたいので、また来月はじめにでも焼いてみようと思います。

日本での疲れ、ゆっくりとってくださいね。
Commented by 40ansparis at 2016-03-10 06:37
日本にいらしていたのですね〜。私は、ママさんやパパさんのお料理やお菓子も見ていて好きなのですが、旅先で選ばれるお料理も本当にいつも間違いない美味しさと分かるものばかりで大好きです。
そしてパパさんの梅干しを入れたおにぎり、まで読んだら思わず
ゴクリ、、、笑。美味しそう!コメント、こればかりですネ、、。

そうそう、私も有楽町に仕事場があった頃はたまに行っていました、ここの中華。美味しいんですよね。日本の食べ物は、、次々食べたいものが浮かびます、笑。
パリもまだ寒いのですが、韓国はパリ以上ですね。
Commented by Qtaro-mama at 2016-03-10 21:17
>マカロンさん
今食べてる梅干しは一昨年のものなのです。去年のもたくさんあるので、現在は私も子供たちも毎日1個必ず食べてます。多分体が欲していたのでしょう。

カヌレ、前進して良かったですね。やはり焼きたてが味わえるところが家庭で作るメリットでしょうか。中の焼き具合は好みもありますよね。我が家なんかは、ちょっと柔らかいくらいでも喜んで頂いてます。次回も前進しますように!
Commented by Qtaro-mama at 2016-03-10 21:28
> 40ansparisさん
今回日本で食べた料理、間違いなく全て美味しかったです。日本って凄い国だなぁとつくづく実感しました。

梅干しは特にO次郎が大好きで、おやつ代わりにそのまま直に口にポーンと放り込むことも。日本人ですねぇ〜。

有楽町でお仕事されてたのですか!私も銀座の映画館でアルバイトをしてたので、有楽町も良く歩いてました。もししばらく行かれてなかったら、有楽町、丸の内の変わりようにはビックリされるのではないでしょうか?大好きなエリアです。
Commented by francana at 2016-03-11 16:12
おかえりなさいませ~
今回も日本でおいしいものを満喫されましたね!スキー場の宿の、心のこもったお食事もいい思い出になりましたね。
有楽町・丸の内は私も働いていたことがあって、思い出ぶかい場所です。前回帰省したときも行きましたよ。新宿御苑やお台場もなじみがあるのでなつかしく見せていただきました(笑)。
Depardon、写真を見たことがあります。彼自身については知らなかったのですけれど・・・
Commented by Qtaro-mama at 2016-03-11 22:41
> francanaさん
美味しいもの思いっきり満喫してきました〜。

同じくあの界隈で働かれてたのですか!これからもどんどん発展しそうな街ですよね。お台場方面は私は全く分からないのでまた行く機会を探したいと思います。

Depardonは写真もやってますが、映画もたくさん作ってます。彼の姿勢が大好きです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。