モンパルナス

今日のおやつ 「なめらかプリン」

朝、オーストラリア人ママから声をかけられた。お正月休みに北海道へ家族でスキーに行ってきたと。

雪が信じられないほどソフトだったわぁ

お寿司食べた?韓国のお寿司とは全く違うでしょ?

刺身が凄く柔らかい。あとチーズフォンデュも食べたのよ。

あぁ、北海道チーズ?美味しいでしょ?

凄く美味しかったぁ。そして日本人、会った人全員が親切で感激したわぁ。

f0035251_21215213.jpg

午後、仲の良いフランス人ママ友に会った。彼女は来週、日本へ行く。

2週間前、大阪行きの航空券を取った時に行き先を相談された。彼女は去年、京都には行ってる。

10日間あるなら広島辺りまで足を伸ばすのも良いんじゃない?または再度、京都と奈良とか・・・。あっ、高野山も気に入りそう。

山が好きな彼女、その後、四国の松山はどうかな?と相談が。えっ?四国に行って松山だけ見て帰ってくるのはもったいないような気がするけど・・・。高野山まで行くなら、その先の熊野古道も良かったよ。

この私の一言で、7歳のお嬢さんと2人、4日間かけて熊野古道を歩くことにしたようです。


写真は今日のおやつ「プリン」。Q太郎のリクエスト。大きな器にたくさん作って、各自取り分けるようにしました。
by Qtaro-mama | 2016-02-25 22:05 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24991486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かすてら at 2016-02-25 23:04 x
以前、二回ほどコメントしたことがありますものです。
ご存じかと思いますが高野山にある夫婦でやってらっしゃるカフェで奥様がフランス人のお店があります。
私は行ったことないのですが・・行きたいなとチェックだけしてまして。
もし、高野山に行かれた時に困りごとなどあったら、立ち寄られるのにどうかと思いコメントしました。お店もおいしそうだったので。
お店の名前は梵恩舎 BON ON ShyA international CAFEです。
熊野速玉大社によられることがあるようでしたら、大社から350mくらいのところにある香梅堂の鈴焼もおすすめです。私自身はお店で買ったことはないのですが、、おいしいです。

以前の話ですみませんが、Q太郎ママがココナッツオイルのことを書かれてましたが、私もいつも睡魔がすごくて(よく寝た日でも)あの記事の次の日から放置していたココナッツオイルをだしてきてスプーン1杯とってますが、ほんとに眠気がなくなりました。(つい習慣で横になっちゃうこともありますが)
でもそれよりも、ママさんが映画も見て習い事、ご飯お菓子いつもおいしそうなものを作られてた上に寝ていたことに本当にあの話を読んだ時びっくりしたんです。
私はいつも寝てしまって・・焦ってありあわせのもので済ませたり。あぁ今日もだらだら終わってしまったってなってたので。
どうやって時間を使ってはるのだろうと、実はものすごく知りたいです。笑
長文になってしまい失礼しました。このブログが大好きでいつも楽しみにしています。(お気に入りの一番上に入ってます)
Commented by かすてら at 2016-02-25 23:07 x
何度もすみません。コメントした時に書こうと思っていて忘れてました。
以前書かれていた、パパさんのツナのレシピに興味があります。
もしよろしければ、お時間ある時にレシピのせてもらえるとうれしいです。
Commented by chov at 2016-02-26 00:43 x
オーストラリアのママ友さん、日本を気に入ってくださってよかった。^^

お刺身が柔らかいっていうのが、日本人から見ると不思議な感想ですね(笑) あまりホメ言葉にはなってないような。
なんかカワイイなって思ってしまいました。 何のお刺身だったんだろう〜。
Commented by Qtaro-mama at 2016-02-26 20:18
>かすたらさん
コメントありがとうございます。以前コメント頂いたのも覚えてますよ。
高野山のお店、知りませんでした。友達にさっそくメールしてみましたよ。
ココナッツオイルの話し、実際に私と同じく眠気がなくなったという人の話しを聞いたことがなかったので、この話しを聞けて嬉しいです。私はあの眠気がとても苦痛だったので、すっかりなくなってココナッツオイル万歳です。
時間の使い方はどうなんでしょ?おやつ、料理、映画を見ながら最近はギターの練習を3、4時間くらいやったりしてます。このギター練習にあててた時間、以前は何をやってたんでしょ?

ちょうど1週間前に手巻き寿司をやってツナディップを作ってもらいました。作ってるのを見たところ、エシャロット、パセリなどが入り、なかなかハードルが高いかな・・と。そして肝心の味付けをチェックし忘れましたが相変わらず美味しかったです。次回は忘れず写真に収めたいと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2016-02-26 20:21
>chovさん
いえいえ、彼女の刺身(お寿司のネタ)が柔らかいという台詞、私にはすぐに理解出来ました。
韓国のマグロの刺身、半分凍ってたりして固い時があるのです。またはゴムのように噛み切れなかったり。解凍の仕方が悪いのか、切り方が悪いのか(あるいは両方)、日本人としては「どうして?」と思うほど美味しくありません。
このオーストラリア人ママ、来年は東京方面に行ってみたいと発言してましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。