モンパルナス

キッシュとカヌレ

一昨日友達の家に招待されて行くと、そこにはまた私にいつもつっかかってくるフランス人がいた。例の長野にスキーに行くと言って、結局行かなかった彼女です。

f0035251_18243156.jpg

ちょっと前に彼女はカヌレの型を買ったらしい。しかも銅型。しかし焼く前の事前の処理が面倒で結局まだ一度も作ってない・・・と。

他の人に聞かれ、我が家はシリコン型を愛用してると発言。すると・・・

シリコンって失敗するでしょ?
(大丈夫よ)

シリコンって焼き色付かないでしょ?
(それなりに付くけど)

シリコンって外側がカリカリしないでしょ?
(いつも外側カリカリよ)

シリコンって中身も柔らかくなる?
(外側カリカリで中は柔らかいよ)

我が家のカヌレが、普通に出来てるのが全く信じられないといった感じ。

その会話をしたからというわけではありませんが、今日はQ太郎パパがカヌレを作ってくれました。焼き色がいまいちな気もしますが、これでも外側はカリカリなのです。味には全く問題ありません。

カヌレ作りにはシリコン型が一番とは言いませんが、それでも銅型を買って結局作らないのではしょうがないかと・・・。Q太郎パパが言うには、シリコン型でもやはりプロ用を買わないとダメだそうですが・・・。


f0035251_18243721.jpg

今日は12時になってもお昼のメニューが決まってなく・・・冷蔵庫に生クリームが余ってるのを思い出し、キッシュにしようかとなった。

そこから生地作り。今日は全粒粉と小麦粉のミックス。

f0035251_18245219.jpg

定番キッシュロレーヌとほうれん草、サーモンの2種類。

f0035251_18253364.jpg

ランチ中、最近亡くなったイタリアのビアレッティ氏の話題となった。このエスプレッソマシーンを普及させた彼の遺灰は、大きなエスプレッソマシーンに収められたらしい。

それでいつもは普通のマシーンでコーヒーを作るけど、今日はエスプレッソマシーンで。ちなみにこのポットは数少ない私の嫁入り道具の1つ。
by Qtaro-mama | 2016-02-21 20:33 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24979043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makikoai2005 at 2016-02-22 00:53
型についてはよくわかりませんが、何よりもカヌレをおうちで作れることにすごく感動!すごい!カヌレって外で買ってもすごく高いし、特別なお菓子という感じがします。なんか突然食べたくなってきました。明日ポールに買いに行こうかなあ・・・。
Commented by Mehreenkhan at 2016-02-22 09:04
素敵なエスプレッソマシーン。コーヒーも入れるものや飲むカップなどで味が違って感じますよね。
美味しそうなカヌレとキッシュ♪♪♪
焼き色もいいじゃないですか!お友達のフランス人さん、もしかしたらなんでもできるQtaro-mamaさんに嫉妬があるのかも!?
「弘法筆を選ばず」なんてね^^♪
Commented by mehaq at 2016-02-22 11:03
そのフランス人ママ、なかなかの曲者さんですよね。自分では気がついてないのでしょうけど、よっぽど悔しいのでしょう。フランス人よりも、フランス料理やお菓子が出来るってことが。それにフランス語まで話し、優秀なお子までいて。。。あのカヌレはすごく美味しいです!見た目も食感も最高ですしね。
Commented by マカロン at 2016-02-22 19:11 x
お久しぶりです。このつっかかりママですが、前にも講釈たれて結局自分ではやったことがないっていうのありましたよね?このカヌレもか。。。彼女はずっとこの調子なんでしょうね。
うちでQ太郎パパレシピでカヌレを焼いてるのですが(型もモノプリで買ってきました)、中の焼け具合がどうもうまくいかないんですよね(売り物の状態を目指してます)。生焼けっぽいというか。オーブンとの相性だと思うので、温度かえたり色々試すしかないんでしょうけど、いつも美味しそうなカヌレで羨ましい限りです。私もまた焼いてみようかな。
Commented by Qtaro-mama at 2016-02-22 20:36
> makikoai2005さん
そうなんです、外で買うと高いですよね。Q太郎なんか一気に15個くらい食べたりするのです。買ってたら大変です。
材料も特別な物は使わず、いつも家にあるもので出来るんですよ〜。
Commented by Qtaro-mama at 2016-02-22 20:43
> Mehreenkhanさん
いつもは電気のコーヒーメーカーを愛用してますが、たまにこのエスプレッソマシーンでコーヒーを作ると、沸点が違うからかあまりの熱さに火傷しそうになります(笑)。
フランス人ママの嫉妬・・・前回も指摘されてたので、あまり話したくなかったのですが、他の人に質問されてどうしても答えなきゃならなく、こういう流れとなってしまいました。

ちなみにカヌレもキッシュも昨日はQ太郎パパでした〜。
Commented by Qtaro-mama at 2016-02-22 20:47
> mehaqさん
最後に食べてもらえて良かった。
場が楽しいと、普通なお菓子さえ美味しく思えてしまうから不思議。でもあの時に一緒に食べたカヌレも確かに外サクッと中しっとりだったはず。ああいうのを食べてない人に説明するのは難しいのよね〜。
Commented by Qtaro-mama at 2016-02-22 21:02
>マカロンさん
その通り前回は、パイ生地作ったことなくて、そのうえ膨らんでるパイは好きじゃないと言い放った彼女です。
カヌレって結局、フランスのお店で買っても滅多に美味しい所がないですよね。
生地は前日に作られてますか?今回Q太郎パパは170℃ではなく180℃で焼いてみたそうです。いつもよりちょっと固めに焼けてたような気がします。良かったら次回お試しください。
Commented by マカロン at 2016-02-24 21:09 x
言い放つっていう表現がぴったりくるくらいの、いやな感じなんだろうなぁーと想像しています。まわりの人はひいてないんでしょうか。。。この人ひどい言い方するわね、みたいな。そしてもしそうならその空気を感じ取ってほしいくらいですが、そこも鈍感なんでしょうね。

生地は前日に作って冷蔵庫に寝かせてます。あと牛乳を温める温度もこれはネットで調べたのですが、60度にするというものですが、中には沸騰させてしまってもうまくいったと書いてる人もいて、本当に奥が深いお菓子だと思います。
180度でやってみますね。ありがとうございます。
Commented by Qtaro-mama at 2016-02-24 22:14
>マカロンさん
こういうタイプの人、周りにあまりいなくてどう接していいか分かりません。どちらにしろ彼女は「友達」ではなく、これからも「知り合い」なのだと思います。

カヌレ、牛乳の温度はこだわってないと思います。あと1つ書くとすると、型に生地を入れる時に空気が入らないようにするのがポイントのようです。ピストンっていうのかな?生地を入れる器具を持ってて、それでQ太郎パパは入れてます。でもそこまではこだわる必要はないと思います。まずは温度でしょうかね。
Commented by マカロン at 2016-02-24 22:56 x
やっぱり温度ですよね。あとオーブンも熱が回るタイプと上下熱で焼くタイプがありますが、私はいつも熱が回る方を選択してやってるのですが、Q太郎パパさんはどうでしょう?
ピストンは本格的ですね、知りませんでした。
今週中にトライしてみようと思います。
Commented by マカロン at 2016-02-25 02:50 x
あー申し訳ありませんが、カヌレのレシピをメモしてたはずなんですけど、見当たらなくなってしまって、記事を探したらなくなっているようなのです。
もう一度パパさんカヌレを教えていただけませんか?お願いします!(何度もコメントすみません)
Commented by Qtaro-mama at 2016-02-25 21:05
>マカロンさん
多分うちのは熱が回るタイプだと思います。良く分かってませんが、お菓子もお肉を焼くのも全て同じのを選択してます。あっ、上下熱で焼くというのはグリルの事かな?それは使ってません。

レシピ、探してくれたのですねごめんなさい。何となく料理ブログでもないのにレシピを載せるのって・・・と思い削除してしまいました。分量の部分だけ後ほど載せておきますね。

Commented by マカロン at 2016-02-25 22:19 x
オーブンのことですが、グリルとは別に上下熱で焼くオーブン設定がうちのアパートに備え付けのにはありまして、正直どっちを選ぶ方がいいのか迷って、結局熱が回るタイプのにしてたんですよね。オーブンの奥についてるプロペラが回る感じです。

分量、お手数お掛けします。料理ブログでもないのに、ってそんなご謙遜を。
焼き上がりの報告、またコメント書きにきますね!
Commented by Qtaro-mama at 2016-02-25 22:56
>マカロンさん
あぁ、オーブンの設定、何となく分かるような気がします。私も良く分からずに使ってますよ。あのオーブンのマークってヨーロッパは共通なのでしょうかね?今度、写真撮ってみます。

先ほど、1つ前の記事に分量載せました。気付いてくれたかな?また気付いたことあったら教えてください。

Commented by マカロン at 2016-02-26 00:48 x
カヌレのレシピ、メモばっちりです。ありがとうございます。
焼いてみた結果をご連絡しますね。日曜に生地作って月曜に焼く予定です。
Commented by Qtaro-mama at 2016-02-26 20:32
>マカロンさん
ご存知のように材料と手順だけはかなり簡単ですよね。
やっぱり「焼き」が難関なのかな?
成功しますように!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。