モンパルナス

パンケーキとハンバーガー

昨日見たサンドラ・ブロックの映画「幸せの隠れ場所」、オープニングで使われてた曲のオリジナルがこちら。




ちょっと前にAmazonでダウンロードしたアルバムの中の曲なのです。最近、ニック・ドレイクの曲を聴きながら、私のギターも最終的にこういうのが弾けるくらいまでに上手くなれたら良いなぁ・・・と考えてます。


f0035251_215210.jpg

いつもの日曜は、ベーコン、卵みたいなのが多いけど、今日は久しぶりのパンケーキ。バターとメープルシロップの組み合わせ、たまに食べるとむちゃくちゃ美味しいですね。

ちなみに我が家は、パンケーキ焼く時は、ブリニ用の小さなフライパンを愛用してます。

f0035251_2151467.jpg

朝食食べた後すぐにパンを焼く準備。お昼のメニューがハンバーガーだったので、それに間に合わせるために急いで。

f0035251_2154876.jpg

Q太郎パパがどこからか買ってきた巨大ケチャップ。もしかしてアメリカだとこれが普通サイズなのだろうか?

f0035251_20464653.jpg

Q太郎パパのコールスローと一緒に頂きました。

f0035251_2162542.jpg

夜は手作りフォカッチャと・・・

f0035251_2173940.jpg

ハム類、そしてたっぷりのサラダで夕飯を終えました。
by Qtaro-mama | 2016-02-07 21:43 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24936988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by A・C at 2016-02-07 23:47 x
続けて失礼します。

ニックドレイク大好きです。
彼のギターはオープンチューニングをよく使っています。
歌のキーに開放弦を合わせているので、
伴奏の音を出しながらリードギターの様なフレーズもはさめます。
様々理由でフルコードが押えられない人が好んで使ったりもします。リッチーヘヴンスだったりジョニミッチェルだったり。
ギターに慣れてきたら試す価値はあると思いますよ。

余談ですが、
チェロソングは以前、フィギュアスケートの小塚選手がエキシビジョンで使っていました。
_(._.)_
Commented by Qtaro-mama at 2016-02-08 21:19
> A・Cさん
丁寧に教えて頂いてありがとうございます。
ニック・ドレイクはチューニングが違うという事だけは最近知識として知ったのですが、なかなか細かい所までは理解してませんでした。まだまだハードルが高そうですが、最近、絶対無理と思ってたコードチェンジなんかも出来るようになって、ますます面白くなってきたので頑張りたいと思います。
ジョニ・ミッチェル、どうにもリッキー・リー・ジョーンズと一緒になってしまいます(←ファンの方に失礼ですよね)。

チェロソング、まさかフィギュアにも使われるなんて(笑)。多分、映画で使われてた方のバージョンかなぁ。なんか爽やかな感じのアレンジでした。
Commented by A・C at 2016-02-09 00:55 x
>ママさん
こちらにも返信有難うございます。

オープンチューニングは開放弦の響きを多用するので、
押える弦が2~4本で済むコードも多いです。
ゆえに音楽的なことのほかに、
手の負担が少ない理由で愛用するプロもいます。
一説だと、ジョニはFコードが押えられなくて我流チューニングを使い始めたのだとか。

リッキーが多少ジョニの影響を受けてる気もしますよ。
ジョニが内省的なSSWの草分け的存在なのでしょうけど。
あまり食指がいってないアーティストに対しては誰しもそんなものだと思いますよ(笑)

チェロソング、どんな映画で使われていたのか存じ上げないのですが、演技中継を観た当時の記憶ではニックの歌声が入ってましたよ。【エキシビジョンだと当時から歌モノ使用OKだったので】

ニックのアルバムが再発されて以降の映画では、
ちょくちょく彼の曲が採り上げられるようになりましたね。
僕が観たのはセレンディピティとロイヤルテネンバウムくらいのものですが。
_(._.)_
Commented by Mehreenkhan at 2016-02-09 11:14
こんにちは。南国よりメヒリーンです^^
リンクされていた音楽を聴きながらブログを拝見♪
ギターされているんですか!!すごーい!!私も昔から習いたいと思いながらも全く近寄っていないギターです(涙)いつか私もしたいです。
そして、そして、おいしそうなパンの数々。
特に私フォカッチャ大好きなので、食べた~~~いです(笑)
ちなみにパパさん購入されたケチャップ、我が家でも常備しておりますよぉ。
Commented by Qtaro-mama at 2016-02-09 22:44
> A・Cさん

チェロソング、こちらの曲です。
https://youtu.be/vhswvbCdKrI

今聴くと、ニックの曲でも十分に踊れますね。むしろニックの曲の方が良いくらいです。
Commented by Qtaro-mama at 2016-02-09 22:47
> Mehreenkhanさん
こんにちは。
ギター買ったの去年の年末ですよ。アコースティック、今なら1万円くらいで買えます。興味があるならいつかと言わず、今すぐ始めましょうよ!
フォカッチャって買ったら結構高そうですよね。家で作るとパクパク量を気にせずパクパク食べれます。

ケチャップ、同じくこの大きさですか?
Commented by A・C at 2016-02-09 23:29 x
>ママさん
御返信ありがとうございます。

読み落として失礼しました。
映画については本文で説明されていましたね。

リンクありがとうございます。
ええ、確かにコチラはアレンジがちょっと機械的です。
ニックの方はアフリカ人のパーカッションが利いてますからね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。