モンパルナス

いつものスープとクッキー

午後、O次郎はローラースケートの習い事。そろそろ終わるかな・・・という時間に1本の電話。一緒にやってる女の子の韓国人ママから。

O次郎がスケート中に転んで前歯を折ったらしいと言う。それを聞いて、もしかしてグラグラしてた方の歯かな?と思った。彼女に色々聞いてもしょうがないので、O次郎の帰りを待つことに。

O次郎の帰りを待つ間、別の韓国人からも電話があった。同じく歯が折れた状況を説明され、そこに居たスタッフ全員が心配してるという事。「多分、大丈夫です」と答えて電話を切る。

外で待ってると、O次郎を乗せたバスがやってきた。運転手のスタッフの方が、物凄く申し訳なさそうな顔をして出てくる。彼の隣に部屋に住んでるという日本語が出来る韓国人にその場で電話してくれて、通訳のお願い。

凄く心配そうな顔をしてるので、「もうすぐ生え変わる歯だと思うので大丈夫です」と説明。

多分、若いスタッフの人だと、歯から血が出たのを見ただけで(しかも折れた!)、ビックリされたと思います。余計な心配をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。


f0035251_214128.jpg

Q太郎パパ、週末になると、こういうスープを作ることが多いです。週末に食べるものではなく平日用。しかも、本人は平日家にいないから、私達が食べることになる。

ダシもその時によって様々。牛肉で取ったり鶏肉で取ったり。先日は、このスープ用に200gだけ牛肉を買い求めようとしたところ、「少な過ぎる」といつも行ってるお肉屋さんから拒否されたそうです。スーパーじゃあるまいし、200gくらい売ってくれてもいいと思いません?

同じくキムチなんかもそう。少量だと売ってくれないことがある。

f0035251_2141772.jpg

午後、ずーっと冷凍庫に入れっぱなしだったいつものクッキーを焼いた。

右側にある3冊の本、最近、O次郎が良く眺めてる。ジュール・ヴェルヌの「神秘の島」。Q太郎パパのおじいさんの持ち物だった本らしく、見た目もかなり古い。
by Qtaro-mama | 2016-02-03 21:45 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24925011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mehreenkhan at 2016-02-06 15:23
初めまして。
O次郎君の歯が生え変わる歯でしたらいいですね。
それにしても、皆さん親切ですね。

ローラースケートの習い事があるのですね。
韓国で流行っていらっしゃるのでしょうか。
初コメ失礼しました。
Commented by Qtaro-mama at 2016-02-06 20:31
> Mehreenkhanさん
はじめまして。
ご心配おかけしました。折れたのは生え変わる方の歯でした。

韓国はスポーツ自体がそんなにポピュラーではなく、室内でのスポーツなどが人気があるような気がします。でも流行ってるわけではありません。

そちらにも後でお邪魔させてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。