モンパルナス

今日のおやつ 「サーターアンダギー」

f0035251_21283764.jpg

O次郎のクラス、宿題が毎日あるというだけで驚いてますが、量も凄い。

「1月末までに覚えるべき単語」と書かれ、一昨日、連絡帳にバーンと貼られてた。覚えるべきというのは、書き取りの試験があるという意味。

1月末って、もうあまり時間がないよ〜。週末に集中練習 withパパ。

f0035251_21284953.jpg

英語の宿題もある。こちらも覚えなきゃならない単語。

f0035251_21302819.jpg

今日のおやつは、サーターアンダギー。沖縄の味。

f0035251_21303285.jpg

午後、何となく思い付いて、食パンを作ってみることに。

初めて作ってみましたが、いつも作ってる簡単なパンよりやたら発酵時間が長いことにビックリ。

次回、もうちょっとレシピ研究してみます。
by Qtaro-mama | 2016-01-27 22:00 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24904007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 40ansparis at 2016-01-28 06:40
わあ、Oちゃんが脱線したくなる気持ち、分かりますよ〜〜。
でも、私もOちゃんと一緒に勉強させて頂きたいくらい!
ママさんのおやつがいつも美味しすぎるから、お勉強しようとしても、ついつい、今日のおやつは何かな〜〜なんて頭をよぎると集中出来なくなるんでしょうねえ、笑。
下の記事の、久しぶりのQ太郎くんとOちゃんの楽しそうな写真、凄くおふたりや、お兄ちゃんにベターって嬉しそうなOちゃんがまた可愛くてこちらまで嬉しくなりました。
話があちこち飛びますが、私もこの秋にYouth観たのですがなかなか良い大人の映画でしたね。フランス版はポスターがインパクトありましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-28 22:10
> 40ansparisさん
5分間だけ集中してやれば出来るものを、ダラダラやってるから30分以上もこの写真の通り。私も呆れるのを通り越して笑ってしまいました。
兄弟の写真も珍しい。いつもこんな感じじゃないです。
「Youth」、上手く説明出来なかったけど、大好きなタイプの作品でした。日本版のポスターが見つからず、フランス版をお借りしようと思ったらちょっとセクシー過ぎたので、アメリカ版を選んでしまいました。でも思いきってフランス版を採用すれば良かったかな(笑)。
Commented by francana at 2016-01-29 15:58
私も先日の兄弟の写真、わぁ~と微笑んでしまいました。宿題のO次郎くんの写真も、4コママンガみたいで吹きだしてしまって(笑)。
O次郎くんの筆記体が上手なのにびっくりです。CPでこんなにきちんとに書けるものなんですね~(というかウチの息子と比べて・笑) そういえばQ太郎くんも字がきれいですよね。
映画の感想、いつも参考にさせていただいています。そうそう、「The Martian」は私も気に入りました。あんな状況でもユーモアを忘れないところとか、70年代音楽も。アラン・リックマンの訃報はショックでしたね。好きな俳優でした(あの声も含めて)。
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-29 22:25
> francanaさん
O次郎の宿題の写真、楽しんでもらって嬉しいです。
O次郎の字、上手かなぁ?他のお子さんの見たことないので比べたことなかったです。
「The Martian」、オスカーの作品賞にもノミネートされてましたね。今年はどれが取るか全く分からないなぁ。
アラン・リックマン、彼の声は確かに特徴的。彼の顔を思い出すだけで声がすぐに聞こえてきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。