モンパルナス

今日のおやつ 「みたらし団子」

前々から思ってたけど、日本での「爆買い」って中国人だけじゃない。

私もやってる。

f0035251_202928.jpg

今日のおやつは「みたらし団子」。

f0035251_2021335.jpg

おかわり3杯。
by Qtaro-mama | 2016-01-20 22:28 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24882879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-01-21 04:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ブリュッセル。 at 2016-01-21 17:20 x
私もやります、爆買い(笑)。中国人観光客との違いは多分一つのアイテムに対する量の多さじゃないかな〜?
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-21 21:00
>鍵コメさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
やはりお買い物されてますか!今住んでるところで手に入らないものもあると思いますが、日本でのショッピングは安いからというのもありますよね。我が家はスーツケースだけではなく、よく段ボールも利用してます(公共機関の利用だけだとちょっと困りますが)。
はい、同じく何かしら買い忘れがあります。毎回、学習です。

これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-21 21:08
>ブリュッセル。さん
違いが量の多さって、中国人の方が少ないという意味ですか?私が目撃した中国人の量の多さはハンパじゃなかったですよ。
名古屋の空港の普通の売店、私の前に並んでた中国人は、「白い恋人」を20箱は持ってました。あとヨドバシで炊飯器5個、魔法瓶っぽいの30個などなど。
前回、私が買いたかったドライヤーは、中国人爆買いの影響でメーカーでも品切れ、入荷未定でした。
ブリュッセル。さんがたくさん買うのは食料品かな?
Commented by ブリュッセル。 at 2016-01-22 17:13 x
中国人のほうが少ないってそんなまさか〜〜!!!勿論中国人の方が超爆!ですよ!!!どうしてあんなに買って帰れるのか彼らの使ってる航空会社の荷物の限度がどうなってるのか知りたいくらいです(まさかゴリ押しとか?)。彼らがあんなに爆買いするのは恐らく一族郎党(笑)友人知人皆に頼まれた分とか転売する分とかその両方とか、そんな感じなんでしょうね。私のささやかな爆買いはお察しの通り食料品、それと本や雑誌です。あ、でも本関係は1つずつ別なので爆買いとは言わないか。まとめ買い、ですね。
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-22 17:54
>ブリュッセル。さん
ごめんなさい、文章から勘違いしました。
航空会社の荷物の規定も様々ですからね。うちもフランスに住んでる時は、スーツケース2個に段ボール5個とか良くやってました。
中国人、コンテナで持ち帰る人がいるってニュースで聞いて、それは凄いと思いましたが、結局は日本で買った方が安いんでしょうね。
本や雑誌も量が多いなら爆買いで良いんじゃないでしょうか。
Commented by ブリュッセル。 at 2016-01-23 17:44 x
前々からお聞きしたいと思ってたんですが、いつも段ボール箱でチェックインの時に機内預けにされてるんですか?機内預けでもダンボールOKなんですか?私はてっきり別便かと・・・。私はいつもスーツケースやダッフルバッグにキチンと入れているので・・・。もしOKなら確かにダンボールなら入れ物自体が軽いし、サイズがOKなら一杯詰め込められますよね。食べ物ってパッケージに空気が混入されてるだけにかさばるんですよね・・・(花鰹とか)。ダンボールだとサイズは通常と違うんでしょうか。どっちにしてもダンボール箱で最大の大きさなんてありえないですが(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-23 21:00
>ブリュッセル。さん
その通り、段ボールは機内預けです。今までずーっとそうしてました。
理由はおっしゃる通り、スーツケース自体が重いからです。それとうちはスーツケースが2つしかないので、例えば4人家族で8個までの荷物が大丈夫だったら、残りの6個は段ボールにしてます。今はしょっちゅう日本へ行ってるので、そんなに持ち込むことはしませんが、それでも2個くらいは作るかな。
本だけを入れた箱を作ることもあります。コツは自分で持てるくらいの大きさにする事でしょうか。特に本は重いので小さい箱で作ってます。あとかさばる洋服を箱に入れて、壊れそうなものはスーツケースに入れたり。ケースバイケースです。
Commented by ブリュッセル。 at 2016-01-24 22:18 x
なるほど〜そうういう手があるとは。私はいつも本をスーツケースに入れたり手持ちのきゃりーに入れたりしてなんとか持ち帰ってましたが、これならもうちょっと持って帰れそうですね!しかし、名前とかしっかり書いてガンガンに梱包しないと空港の荷物係に盗まれそうな気がしたりして(汗)。
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-25 22:28
>ブリュッセル。さん
基本、盗まれて嫌なものはやはり手荷物が良いかと・・・。
夏はまだしも、冬に4人でホテルに2、3泊するだけで洗濯物が凄い量となるので、我が家はそういうのを段ボールに入れたり・・・。
そして箱には名前、住所、電話番号全て書いてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。