モンパルナス

今日のおやつ 「あんこ餅」

日本も寒いみたいですが、ソウルも今週は寒い。

帰り道、マイナス8℃。O次郎と耳がちぎれそう〜と言いながら帰宅。明日の朝は予想でマイナス14℃。昼間もマイナス10℃くらいだけど、フランス人ママ友とプールに行くことになってる。いつもは髪の毛半乾き状態で帰ってくるけど、明日は凍るな。

f0035251_20481498.jpg

昨日は美術館でルーベンスやブリューゲルなどを。

O次郎の希望で、ブリューゲルの作品のポスターをお買い上げ。テレビの隣に貼ってみた。

そういえばこの写真の左に写ってる水槽の中のグッピー、最後1匹となってしまったのです。友達増やしてあげなきゃね・・・と言いながら、この状態で半年以上放置。先週やっとペットショップへ行ったので、買う気満々でしたが、水槽を前にして尻込み。

以前、何匹か追加で入れたら、その前に住んでたグッピー達が次々と死んでいってしまったことがあるのです。だから今またここで新しいのを入れたら、この可愛がってる(?)1匹が死んでしまう可能性が・・・。引っ越しもあることだし・・・という事で、買うのを止めました。

グッピーは1匹だけですが、本当はナマズの種類の小さいのも1匹いるのです。いつも隠れてて、絶対姿を見せない変なやつ。探しても全く見つからないので時々死んでしまったんじゃないかと思うくらい。先日、半年くらいに現れてホッとした。

f0035251_20514169.jpg

今日は午後に映画に行って、家に着いたのがQ太郎が学校から帰ってきたのとほぼ同時。

出かける前にあんこだけ解凍していったので、後はお餅を焼くだけ。私も調子に乗って2つ食べてしまった。
by Qtaro-mama | 2016-01-18 21:47 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24876974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。