モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

今日のおやつ 「大学芋」


今夜の夕飯のおかずを見てQ太郎が放った一言。

「焼き鯖って、ご飯が進むんだよねぇ〜」


なんか、当たり前の事を当たり前のように言うQ太郎に成長を感じた。

今日のおやつ 「大学芋」_f0035251_20414788.jpg

うちのリビングから撮った写真。午後、雪がチラチラし始めた時。

ちなみに白黒写真ではありませーん。

今日のおやつ 「大学芋」_f0035251_20414375.jpg

今日はサツマイモが余ってたので、急遽、大学芋を作ってみた。

揚げ上がりの色を見て、「しまった・・・揚げ過ぎ?」と思ったけど、良く考えたら、初めからこういう色だったかも。日本の黄色っぽいサツマイモではなく、ちょっとオレンジがかかったタイプ。

子供たちも物凄く気に入ってくれた。
Commented by ブリュッセル。 at 2016-01-14 17:39 x
Qママさん、このサツマイモ、韓国でもこのオレンジなんですね〜。ブリュッセルでも普通に売ってるのはオレンジです。このオレンジのサツマイモって柔らかくないですか?息子がサツマイモご飯が好きなので時々するんですが、炊きあがって混ぜるとグズグズになってしまうのです。日本の金時だったらこうはならないよな〜と。Bioでまれに売ってたりしますが、殆ど見かけません。日本のスーパーだと小さいのに高いし、ああ金時食べたいです(泣)。
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-14 22:45
> ブリュッセル。さん
こちらにもヨーロッパっぽいオレンジのも売られてますが、上で使ったのはそこまでオレンジではなく、オレンジと黄色の中間くらいです。私もあのグズグズなのは苦手、日本のサツマイモは美味しいと今日友達と話してたところでした。
私は干し芋が食べたいです〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2016-01-13 21:12 | Q太郎のおやつ | Comments(2)