モンパルナス

セロリの葉の卵焼き

今夜は、Q太郎の学校で個人面談がありました。担任の先生ばかりでなく、他の教科の先生とも希望すれば面談をすることが出来ます。

平日の夜だけど、Q太郎パパは仕事で無理。いつもの通り、全く行くことを考えてなかったのです。そしたらQ太郎が珍しく・・・

「多分行かないのはうちくらいだよ・・・」

「いや、他だって行けない人はいると思うよ」

「ううん、うちだけ」

「どうして?行って欲しいの?」

珍しくQ太郎がこういう事を言い出すので気になった。確かに、韓国に来てからこういった面談には出たことがない。一度申し込んだら、「特に重要な話しもないし、ちょっと忙しいから面談はなしで・・・」と先生からキャンセルの案内が来た。去年の先生とは、挨拶を一度交わしただけ。

それで今回は、予定をやり繰りしてQ太郎パパが出席することとなり、今夜行ってきたわけですが、さっそくどうだったか聞いてみると・・・

「trop timide(恥ずかしがり屋、引っ込み思案過ぎる)だって」

それで、他には何か言われた?

何も言われなかった。

それだけ?

それだけ。


f0035251_2193445.jpg

Q太郎パパがスープを作った際に余ったセロリの葉っぱだけを使って、「セロリの葉の卵焼き」を作りました。一応、ウー・ウェンさんレシピ。

卵は我が家の貴重なタンパク質源。こういうのをメインのおかずにする事もあります。

f0035251_2194533.jpg

今朝、この鍋が台所に置かれてるのを見て、Q太郎が「今日のおやつ、これとご飯でも良いよ」。

思わず言ってしまうほど美味しそうな匂いと見た目だったのです。でも実際には、見た目以上にコリアンダーが効いたエキゾチックな味。ギリシャ風マッシュルーム、夜に食べたけどすっごく美味しかった。

f0035251_21102248.jpg

今日のQ太郎のおやつはこちら。

週末に作ったピザの残りもの。黒くなってるのは多分、黒オリーブ。ピザの時はいつも2種類作ってます。手作りアンチョビがしょっぱさ控えめで美味しい。

ちなみにこれ、夕飯前に4切れ食べました。
by Qtaro-mama | 2016-01-12 22:20 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24858812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りんご at 2016-01-13 16:45 x
ギリシャ風マッシュルームがとても美味しそうで気になります。今年もQ太郎ママさんのブログを参考に映画を観たり、美味しそうなごはんやおやつにうっとりしたいと思います。長井鞠子さんの番組もとてもよかったです。アイリス・アプフェル(アプフェルはドイツ語でりんごです)もぜひ観たいです。健康で美味しい1年になりますように!
Commented by cassidy at 2016-01-13 19:52 x
せっかくお時間を都合されたのにまさかの…。Qちゃんがシャイって私でも分かりますが…(笑)。
「アイリス…」予告編拝見しました。すっごく素敵!全編見たくなりました。年を重ねるのも悪くないかも、と。
遅ればせながら本日スターウォーズを見てきました。とても面白かったのですが、IMAX3Dで見たら、何だかクタクタです。
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-13 21:43
>りんごさん
アプフェル、リンゴでしたか!確かにアップルと似てますね。良い事教えてもらいました!
こちらこそ色々教えてください。いつも変わり映えしないブログですが、今年もよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-13 21:48
>cassidyさん
面談の時間は5分取られてたそうですが、あの内容じゃ1分もかからなかったんじゃないかと・・・。「やっぱり行かなくても良かったんじゃない」と本人の目の前で思いっきり言いたかったです(←言いたいのをグッとこらえました)。
年を取ると、別な問題が出てくるとは言ってましたが、年齢関係なく色々なことに興味を持たれてる方は素敵だなと思います。

スターウォーズ、IMAX3Dですか!慣れないと疲れますよね。私も3Dはもういいや・・・と思いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。