モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

2016年のガレット・デ・ロワ


ガレットデロワを食べるのは、本当は1月6日ですよね。先週はお友達の家で食べて、今日は我が家で。

昨日、パイ生地だけを2つ分準備して、今朝焼き上げました。どうせ作るのは一緒だからと、たまに2つ分(2倍量ではなく作業を2回同時に)作る時がありますが、これのデメリットは回数を間違えてしまうこと。

パイ生地を2回折り3回繰り返すわけですが、ボーッとしてると何回折ったか忘れてしまうのです。慣れって怖いですね。

2016年のガレット・デ・ロワ_f0035251_20254119.jpg

今週、フランス人ママ友の家でランチがありました。そこには、年末、長野にスキーに行きたがってた彼女が・・・。

私は敢えて聞きませんでしたが、やはり旅行には行かなかったみたいです。まぁ、旅行3日前でもまだ航空券を取ってなかったので、そんなものかなぁとは思ってましたが・・・。最後に私が「雪不足」と言ったことが決め手となったみたい。しかし、あの熱意は何だったんだろう?

それで、そのランチの席でガレットデロワが話題に。そのスキーの彼女が「今年は自分で作ろうと思って、パイ生地を注文したのよ」←韓国では近くのお店では手に入らないので。

みんなはどうか?と聞かれたので、私は去年末に既に作ってしまったと、その時の写真を見せると・・・

「あぁ〜、私は膨らみ過ぎてるパイは好きじゃないのよねぇ〜」

確かに私のパイは膨らみ過ぎてるかもしれない。でも、膨らまないパイよりはマシだと思ってた。

その後、彼女が続けた。「知ってる?フランスの一流シェフはみんなスタンドミキサーのような機械を使ってパイ生地を作るのよ。最近はあまり手ではやらないのよ、ああいう機械、凄く便利なんだから」

いや、私だってそういう機械持ってます。かなり使いこなしてる方だと思ってるけど、パイ生地は特に機械を使う必要性を感じなくて、手でやってるかな・・・。

機械でパイ生地って、慣れてないと難しくない?ああいうのって、まわし過ぎたりすると失敗するから・・・私が聞いてみると・・・

詳細なレシピがあって、何秒まわせばいいとか全て書かれてるのよ。その通りやれば全て成功するの。

ふぅ〜ん、そうなんだぁ。そう言われても、パイ生地だけは私はこれまで通り、手で作るかなぁ。

あまりにも自信ありげに発言するので、「それで、自分では作ったことあるの?」と最後に聞いてみると・・・

私は料理苦手だからさぁ・・・

あんなに強気な発言して、作ったことないみたいです。

2016年のガレット・デ・ロワ_f0035251_20254551.jpg

上の「機械でパイ生地を作る」には後日談があるのです。

昨日この通り、O次郎にインラインスケートを買ったので、今日の午後、近くの運動場に練習に行きました。そしたらそこには、上のランチ会で私の前に座ってたベルギー人ママ友が。

何してたの〜?と聞かれたので、今日はガレットデロワを作ったよぉと話してたら、彼女も昨日作ったらしい。

それで話しに出た「機械でのパイ生地」を試そうと、冷凍のバター(←そういうレシピだったみたい)を入れたところ、機械自体が壊れたって(泣)。

どういう状況だったかは詳しく聞けなかったけど、皆さんもお気をつけくださ〜い。
Commented by たびっち at 2016-01-10 21:37 x
こんばんは。
毎年美味しそうなパイ。
Qママさんが作られたガレット・デ・ロワが素晴らしくて、妬んでの発言じゃないですかね(´・_・`)
そんな女の人、良くいませんか??
萎んでいるより膨らんだパイの方が美しいですよね。
Commented by germanmed at 2016-01-11 06:51
あー、やな人。関わらない方がいいと思います!
読んでいるだけでムカムカムカ・・・。

誰が何と言おうと、Q太郎ママ&パパのお菓子とお料理はすんごくおいしそうで、絶対おいしいに決まっていると確信しています。
Commented at 2016-01-11 07:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mehaq at 2016-01-11 11:51
例年通り、ガレット・デ・ロワ美味しそうです。
それにしても、そのお友達相当な負けず嫌いなのね(苦笑)自分がお料理苦手だと言っておきながら、、、困った人ですな。私も報告したいことが(笑)。こっちへ来て、キッチンエイドを買ったんです。チャパティを捏ねるには最強な助っ人で、手で捏ねるよりは断然柔らかくなるので大助かりです。パイにでも使えるんですね。私は手でやってました。でも、私は素人なので、今度機械使ってみます。冷凍のバターは使用しません(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-11 19:43
>たびっちさん
こんばんは。
ガレットデロワ、毎年作ってだいぶ慣れました。
妬み発言・・・周りにあまりそういう人がいないので、気付かなかったけど、そういえば私のガレットデロワに対してというより、この時招待してくれたフランス人ママと私が結構仲が良いことに対してのジェラシー?等と思ってしまった。
私も膨らんだサクサクパイの方が好きです!
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-11 19:48
> germanmedさん
ちょっと控えめに書いたつもりでしたが、これだけでもムカムカでしたか。それでは、私が正直に全て書いたら大変なことになります(笑)。
さっそく自分でも防衛してます。朝学校へ送りに行く際、同じ道を帰ったら会ってしまう可能性があるので、他の道を通ったり・・・自分で気をつけてたら、多分これから会うこともないかな・・・と。
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-11 21:54
>鍵コメさん
膨らんでこそパイ・・・おっしゃる通りです。
アメリカで日本人が美味しいマフィンを作ってしまうと同じようにやきもち焼かれたりしますか?
こういう事でいちいち反応されたら、やっぱりお付き合いは考えてしまいますね(既に対策打ってますが)。
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-11 21:57
> mehaqさん
こちらには、ちょっとややこしい人がたまにいますね。
それにしてもキッチンエイド!もしかしたら旦那様からクリスマスプレゼント?彼は優しいからなぁ。
キッチンエイド、買って正解!チャパティでもうどんでもパスタでもハンバーガーバンズでも、とにかく何でも出来ます!でもパイ生地はやめて〜。いつもの慣れたレシピで良いと思うよ〜。
Commented by francana at 2016-01-12 21:15
こう言うのもなんですが、読んでいて吹き出してしまいました。自分はをれを使って料理したことがないなんて、めちゃくちゃですよね・・・前回の旅行の話も笑いそうになりましたが、変わった人ですねぇ。
ママさんのガレット、今年もとってもおいしそうです。こんな手作りのが食べられるなんて、ご家族がうらやましい~
そうそう、「The Martian」、見ましたよ。仰るとおりボウイの曲がまるごと使われてましたね。今も頭のなかを流れています(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-12 22:33
> francanaさん
確か francanaさんもスタンドミキサーの便利さは十分に分かってますよね。使ってない人から言われるのって、絶対変ですよね(笑)。
あと1枚パイ生地があるので、それで近日中にショッソンオポムでも作ろうと思ってます。
「The Martian」どうでした?私はかなり気に入りました。特にあの曲の使い方が大胆というか、この作品のピーク(?)だったかなと。私も同じく見た後は頭の中をリピートしてましたよ〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2016-01-10 21:21 | 映画 | Comments(10)