モンパルナス

れんこんとベーコンの塩きんぴら

今夜は1935年公開の「坊ちゃん」をYoutubeで見る。監督は山本嘉次郎。

山本嘉次郎は次の年に「我輩は猫である」も作ってるみたい。山本嘉次郎作品で好きなのは、「馬」と「綴方教室」。

f0035251_22155727.jpg

今朝、高速バスターミナルの構内を通る。去年改装されて、色々な食堂が並ぶようになったけど、良く見ると地方などの有名店が多い。朝から湯気モクモクで餃子を蒸かしてるお店は、ソウルの北村にある有名店の支店。

近所でこれだけ色々なお店の味が楽しめるのは、意外と便利なのかも。

f0035251_22103948.jpg

今日はスーパーを2カ所はしご。実はO次郎が、インラインスケートを始める予定で、その靴を買わなければならない。ソウルって、スポーツ用品店が極端に少ない。東大門の近くにスポーツ用品店が並んでる通りがあるらしいけど、今日はそこまでは行けない。

それで2つ目のスーパーで見つけたけれど、どれも1足1万円から。プロテクション付けたら、1万5千円くらいする。

インラインスケート、こんなに高いとは知らなかった・・・。あまりの値段の高さに自分だけでは選べず、週末、Q太郎パパにも見てもらう予定。

写真は今日のおやつ、ブルーベリーマフィン。

f0035251_22104788.jpg

夕方早めに作ったので一応写真に。

今日はこの「れんこんとベーコンの塩きんぴら」の他に、油淋鶏(ユーリンチー)を作りましたが、子供たちも私もレンコンに箸を付ける回数多し。

これ作る為に、またレンコン買ってこようと思うくらい。レシピはこちらを参考にしました。
by Qtaro-mama | 2016-01-05 22:36 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24837072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eva at 2016-01-08 15:51 x
Qママさん、こんにちは。
ご挨拶が遅くなりました。今年も興味深いブログ、楽しみにしています。
早速、蓮根とベーコンの塩きんぴらを作りました!すごーく美味しくて、沢山作ったのにあっという間に完食しました。
美味しいレシピをご紹介下さり、ありがとうございます!
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-08 21:22
>evaさん
こんにちは。いつも優しいコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
レンコンとベーコン、ビールが飲みたくなる味じゃないですか?我が家も次回は多めに作りたいと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。