モンパルナス

保存食

去年、映画「リトル・フォレスト」を見た頃からかなぁ。日本の田舎に住みたいなぁという気持ちが私の中に現れて・・・。

今まで家が欲しいとか、ある特定の場所に住みたいとか、そういう感情は全くなかったけど・・・これは年齢のせいもあるかな。仕事で色々な国をまわってるフランス人ママも、「最近初めて自分の家を持ちたいと思い始めた」と言ってたので、こういう事を考えるのは私だけではないらしい。

将来どこに住むかとか、Q太郎パパとも全く話したことなかったけど、どうせ住むなら好きな所に住みたいなぁと最近つくづく考えます。

それで私が気になるのは、鎌倉方面〜。夢見たいな話しというか、本当に夢なんだけど、あっち方面良いなぁ・・・。

年初めから、現実感ない話しでごめんなさい〜。

f0035251_2034174.jpg

ちょうど今、こちらの本を読んでいるので・・・

f0035251_20403828.jpg

今日はこの映画を見に行ったのです。

多分BBCのドラマは見たことなくて、これも映画なのかドラマなのか分からずに見に行ってしまったのですが、解説によるとBBCドラマの特別編という事らしい。

それで私が今までのを見てないからなのか、ただ単に演出のせいか、難しく感じるところが時々あった。昔と現代を行ったり来たりするのって普通ですか?慣れてなくて、混乱するんですけど・・・。

追って、以前のドラマの方から見てみたいと思います。

f0035251_20152987.jpg

Q太郎パパ、お正月は保存食を色々と。

これは豚肉のリエット。あとはマグレ・ド・カナールとか、ちょっと前に作り始めたグアンチャーレは出来上がりました。やっぱりグアンチャーレ入れたカルボナーラは美味しいんでしょうかね。
by Qtaro-mama | 2016-01-04 20:59 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24833281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mehaq at 2016-01-05 00:48
私たちもどこかしら??
さて、鎌倉というのにすごく反応。鎌倉は、藤沢のお隣ですし、私にとってはスゴーーク思い出の地でしてね。鎌倉お薦めです。外国人の御主人様でも気に入ってくれるかとも思いますよ。
Commented by 40ansparis at 2016-01-05 05:35
明けましておめでとうございます。去年は、ママさんのブログに再会出来て、大きく逞しく、チャーミングに成長したQ太郎くんやOちゃんの写真にも再会出来て嬉しかったです。ご無沙汰していましたが、また美味しそうなママさんとパパさんのお家ご飯、おやつ、美味しそうに食べるOちゃんを拝見するのを楽しみにしています。
私も、自分に田舎があって良かった、、と最近特に思うのです。精神的な回帰なのでしょうか、、年齢かな、笑。
Commented by ぺる at 2016-01-05 15:38 x
あけましておめでとうございます。
今年もQ太郎ママさんの楽しいブログ、楽しみにしています。

sherlock特別編、韓国ではもう映画公開なんですね。日本では2月公開らしいです。
そう、こちらの映画はテレビシリーズなんですね。映画の情報に疎いので詳しいことはわかりません(ので、おっしゃりたいことを取り違えてたらすみません)が、現代と過去を行ったり来たり?することは、シリーズ本家では、ありません。あくまでシャーロック・ホームズがもし現代に居たらこんなふうに活躍するのでは、という設定のお話です。iPhone(シリーズ1ではblackberry)を駆使し、時代は違えど同じアフガン戦争帰りの医師ジョンと共に事件を解決していきます。
今年は第4シリーズが始まるらしく、小6の娘を含む家族で大ファンなので、楽しみにしているところです。
ママさんたちにも、ぜひぜひシリーズ1からご覧いただきたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-05 18:28
> mehaqさん
鎌倉は高いので、鎌倉方面ね。あちら方面だったらどこでも良いと、毎日、妄想してます。藤沢も良い所よね?(←行った事ないけれどぉ〜)。
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-05 18:31
> 40ansparisさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそラパンさんのブログに再開出来て嬉しく思ってます。思いがけずご近所だった事も判明したし・・・。
ラパンさんはどうですか?老後も今と同じ場所に住むのが決まってるのでしょうか。好きな所に住む=パリだったら、問題なさそうですよね。
今年もパリの様子、楽しみにしてます。よろしくお願い致します。
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-05 18:35
>ぺるさん
あけましておめでとうございます。
シャーロックホームズ、映画として作られたわけではなく、BBCがシリーズの特別編として作ったもののようです。だから本編は90分くらいで、前後にメイキングやインタビューのようなものが入ってます。
私が見たホームズは、iPhoneは駆使してなかったと思います(笑)。でも、そういうの見てみたいかも。
シリーズ、Q太郎とパパは見てるみたいなのですが、もう一度、最初から私も一緒に見てみたいです。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by efendi at 2016-01-06 18:25
住居が欲しい、、、歳の影響です。断言します。
個人差はありますけれど、やはり仕事に左右されがちなのでイマイチ踏ん切りがつかないまま四十路も後半に突入してます。
転勤族でもありませんので迷う点は他と違うんですけど、周囲の友人たちはもっぱら退職後の第二の人生の為にと計画する人間が多いです。
私も個人的には田舎に暮らしたいんですが、でも文明の利器に甘やかされていたり体も丈夫ではないので西洋医学から遠ざかれないというワガママで、せめて村じゃなく町に、とか勝手なことばかり願ってますけどね。
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-06 21:54
> efendiさん
やっぱりそうですよね・・・年齢以外の何ものでもないですよね(笑)。
最近、好きな日本に住みたいと思う気持ちが段々強くなってきました。住むまではいかなくても、せめて一時帰国用の小さな部屋とか・・・。
まだすぐに決められるような問題ではないのですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。