モンパルナス

イル・フロッタント

明日から子供たちも学校、Q太郎パパも仕事。

f0035251_21302016.jpg

今日はQ太郎のリクエストで、Q太郎パパが「イル・フロッタント」を作った。

「浮島」という名の、メレンゲを使ったフランスのデザート。Q太郎って、意外と手が込んでそうな料理が好き。

見た目ほど甘くありません。意外と軽いデザートです。
by Qtaro-mama | 2016-01-03 22:22 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24830191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mehaq at 2016-01-04 08:50
私たちも明日から元通りの生活です。皆、早起きできるか心配です。「イル・フロッタント」どんなお味なんでしょうかね〜ふわっとしているのかな?
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-04 16:35
> mehaqさん
起きれるか心配で、昨夜は私がなかなか眠りにつけなかった(笑)。
イル・フロッタント、真ん中の卵白の部分と、周りのクレーム・アングレーズ、そして上からかけるキャラメル。これらを1つずつ作って時間をかけたわりには、2分くらいでみんな食べ終えてしまいました。メレンゲの部分が、フワッと軽くて食べやすく、とても美味しいですよ。フランスのカフェなんかに置いてあるので、次回行った際は是非、現地のを〜。
Commented by mehaq at 2016-01-05 00:36
おはようございます?? 起きれましたか?
イル・フロッタント、そんなに手がこんでいるのに、食べるのはあっという間。やはりおかし作りには愛情と根気がないとなんですね(笑)
いつかまたパリへ行きたいです!
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-05 18:21
> mehaqさん
起きれました!

パリには一度住んでもらいたい気もします(笑)。良い意味でのドタバタぶりを披露して欲しい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。