モンパルナス

2016年のおせち

明けましておめでとうございます。

海外に住んでて、日本を一番懐かしく感じるのが、この大晦日から元旦にかけてな気がします。あの師走の忙しさと、初詣の楽しさがとてつもなく懐かしいです。

我が家は今日は一度も外に出ませんでした。

f0035251_2044364.jpg

Q太郎に、「えっ、カマボコないの?」と言われて・・・・

そうよね、私もカマボコなくてショックだったわ。あれがないと隙間が埋まらないのよね。

紅白なます、黒豆、伊達巻き、のし鶏、栗きんとん。多分毎年同じメニュー。それに昨日の残り物のローストビーフと海老を急遽追加。

f0035251_20435913.jpg

伊達巻きは一応、いつもの2倍量を作りました。大好きだからたくさん作って〜とQ太郎にリクエストされて。

今年も多くのことは望みません。家族が健康に過ごしてくれれば・・・・と、ただそれだけです。ただ、今年は引っ越しも予定してるので、何かしら変化の年となるでしょうね。


こんなモンパルナスですが・・・
皆様、今年もよろしくお願い致します。
by Qtaro-mama | 2016-01-01 21:49 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24824169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tteatt2703 at 2016-01-01 23:56
あけましておめでとうございます♪
今年もおいしそうなスタート、ウキウキしてしまいました。
あまりにmamaさん宅の美味しいの想像が展開しすぎて、
いつぞやはクレームブリュレの写真をポテトグラタンだと勘違いしたほどでした。
私はmamaさんのお料理もパパさんのお料理も両方ファンです。
韓国にいらっしゃるうちに、mamaさんのお料理教室に参加したいほど!
でも私の小さい頃から究極の一品はおにぎりなので(笑)、
Oちゃんが美味しそうに食べていたお写真には、きゅーっと幸せになりました。

そんな風に今年も美味しいものを美味しく食べられるような健康でありますよう、
家族皆さんお元気で過ごせますように♪
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-02 23:07
> tteatt2703さん
明けましておめでとうございます。
クレームブリュレとポテトグラタン、似てそうで似てなくて・・・考えると可笑しいです。
Q太郎パパの料理とか、シチュエーション考えずにそのまま撮るから、もうちょっと美味しそうに撮ってあげれたらなぁ・・・とたまに反省です。
私の料理も普通の家庭料理ばっかりで・・・。最近出番の少ない子供たちの食べてる姿、今年はもうちょっと写真に収められたらと思ってます。
今年もよろしくお願いします。
Commented by francana at 2016-01-04 14:54
Q太郎ママさん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お節、いつも感心して見ています。のり鶏というのは初めて聞きました。調べてみますね。
大晦日から元旦にかけて日本が恋しくなるの、分かります!おなじことを感じていて、書いたばかり(笑)。日本のあの空気がなつかしいです。
今年はお引越しされて、また変化の年ですね。Q太郎さんママご一家が、元気でたのしく過ごせますように。これからもたのしみに伺いますね!
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-04 16:39
> francanaさん
あけましておめでとうございます。
お正月から間違えました〜。のり鶏ではなく「のし鶏」です。松風焼きとも言われてるものです。
鶏のひき肉を作るのが面倒で、今回は作らなくて良いかと聞いたら、子供たちに大反対されました。全員が大好き、私はパウンドケーキ型で焼いてます。
この季節、日本が恋しくなるのは私だけじゃないんですね。最近O次郎が「コタツが欲しい」と言ってます。多分、「ドラえもん」で見たようです。
今年もまた美味しいお話し聞かせてください。よろしくお願い致します!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。