モンパルナス

今日のおやつ 「バタートースト」

f0035251_2105795.jpg

おやつの時間にはちょっと早い2時半に、Q太郎が「バタートースト食べていい?」と聞いてきた。なんでも今朝からハマったらしい。

それを聞いたO次郎、「ぼくもバカトーストが良い」

えっ? バカトースト?

作ってあげるよバカトースト。何枚食べる?バカトースト。

Rを強調して発音すると、バターとバカが似てることに気付いた。そしてQ太郎は6枚、O次郎は2枚。

Q太郎はここ3日間、起きて食べてゲームして食べてゲームしてのリピート。もう何も言うことありません。

f0035251_2114264.jpg

今日は夕飯のおでんを煮ながら、お節の準備を始めた。

黒豆と伊達巻きが終了。栗きんとん作る為に、冷凍庫の栗を出して甘露煮も作る。昨日も今日も買い物行けなかったので、続きは明日。

おでんは、参考にしてるレシピの土井善晴さんいわく、「大切なのは煮る時間をトータル3時間確保すること」だそうです。大鍋にたくさん作りました。
by Qtaro-mama | 2015-12-30 21:19 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24817297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブリュッセル。 at 2015-12-31 18:38 x
Qママさん、Q太郎君の起きてゲーム食べてゲームというのに思わずああ〜(笑)と思ってしまいました。ウチの息子も朝起きたら7時を待ってまずはTV、その後ゲーム、ちょっとピアノ、休憩で日本人学校の宿題、そしたら後は食べてTV、ゲーム、TV、DVD、ゲーム、みたいな・・・。ゲームを小出しにしてるのは一応ゲームは30分を限度にしているからなんですが何回も繰り返してたらあまり意味が無いというか。お休みの時は時間が有り余ってどうしようもないですよね・・・。シネマとかに連れて行けばいいんですが毎回は無理だし、諦めるしかなさそうですね。
Commented by cassidy at 2015-12-31 20:52 x
ふふ、Qちゃんはそんなお年頃ですね。6枚のバタートースト…は~、最近お米の消費量もめっきり少なくなった我が家、食欲旺盛、いっくら食べても何ともなかったあの頃が懐かしいです(笑)
今年もQちゃんママさんのブログを毎日楽しく拝見させていただきました。有難うございました。来年がご一家にとって素晴らしい年になりますように…(住む国も良い展開があると良いですね)。
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-01 20:18
>ブリュッセル。さん
明けましておめでとうございます。
うちは制限をかけてないのです。この際、好きなだけやってもらおうと思って。
映画館なんか毎日でも連れていってあげたいくらいですが、現在、見たい作品が全くやってなくて、スターウォーズ4回目行っちゃおうかと思うくらいですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-01 20:22
>cassidyさん
明けましておめでとうございます。こちらこそいつも素敵なコメントありがとうございます。引っ越しの事もあって、今年は転機となりそうです。
お米の消費量は、こちらは右肩あがりです。Q太郎も朝は食欲がないようで「食べたくない」と言いますが、おにぎりを作ると喜んだり・・・。Q太郎は基本、米派みたいですね。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by ブリュッセル。 at 2016-01-01 21:02 x
Qママさん、あけましておめでとうございます。
Q太郎くん、ゲームの制限なしなんですね。それでも特に問題(お勉強が疎かになっちゃうとか)なければそれもアリかもですね。ウチもお休み中くらいはOKにしてみようかな・・・。スターウォーズ、シネマにまた観に行きたいと思ってるんですが、amazon.frでは12月31日にDVD出てしまったんですよね。息子用という名目で買うかどうか考え中です。しかしまだ上映中なのにDVD発売しちゃうっt強気ですね。さすが新記録更新中だけあるという感じ。さて、また今年も素敵なブログ楽しみにしてますね!私の方にもお時間あれば是非コメントしてみてくださいね!今年もよろしくお願い致します。
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-02 10:17
>ブリュッセル。さん
Q太郎にはもうちょっとスポーツをやってもらいたいのですが、ここ韓国では環境的にちょっと難しいのが不満です。ゲームの電源がなくなると、充電してる間に漫画を読んでて、漫画を読むのは反対ではないのですが、一日中、座ったままというのを何とかして欲しい。
スターウォーズDVD、予約注文ではないですか?半年経たないと、販売は出来ないですよね?
ブリュッセル。さんのブログももちろん楽しみにしてますよ!
今年もよろしくお願いします。
Commented by ブリュッセル。 at 2016-01-02 18:39 x
さすが、Qママさん!よく見たら2016年12月31日発売ですって!まさか1年後の発売だなんて思いもしませんよね(笑)。私はてっきり2015年だとばっかり・・・。新年早々のああ勘違いでした(笑)!
ところで、Q太郎一家は今年は引っ越しイヤーなんですね。ソウルの暮らしはQママさんにはあまり肌に合わなかったようですから、良かったってことですね?今度はどこの都市へお引越しなんでしょう?アメリカかな?どこの街に行ってもモンパルナス(ですよね?)楽しみにしてますよ!
Commented by Qtaro-mama at 2016-01-02 22:38
>ブリュッセル。さん
我が家のスターウォーズのDVD、全てフランス語版なのです。だから新作のは日本語版を買って、ゆっくり日本語字幕で見ようかなと計画してます。
次の引っ越し先は、全くどこか分かりません。3年目なので、そろそろ環境を変えても良いかなぁ・・・と。韓国は日本に近いということがメリットですね。最近、ヨーロッパへの長い飛行時間が苦痛でたまりません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。