モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

韓国のIKEA


昨日、乗ったタクシーが臭かった話しを書きましたが、これ説明がないと分からないですよね。韓国のタクシー、運転手さんが食事の後なのか、キムチの匂いのするタクシーなどに当たることも多いのです。昨日のは多分、キムチ+ニンニク。Q太郎パパいわく、キムチ+ニンニク+タバコが最悪だとか。

韓国のIKEA_f0035251_2146366.jpg

先日、フランスのフランソワ・オランド大統領が韓国に来た際、晩餐会で出されたデザートが「あんぱん」だと聞いてビックリした。フランス人相手にはどうなんだろう・・・と。

それで昨日、飲み物目当てにパン屋さんへ行ったら、この「コパン」を発見。もしかしたら、晩餐会で出されたものと一緒?それともアイデアが一緒なだけ?確か名前もスペル違いのコパンだったはず。

これはお腹がすいたというO次郎に買ってあげたもの。中身はあんこの他にクリームも。

韓国のIKEA_f0035251_21463230.jpg

今日は、Q太郎パパが休みを取ったので、初めて韓国のIKEAに行ってみました。買うものはなかったけど、とりあえず一度は行ってみたいというQ太郎パパの願いを聞いて・・・。

韓国のIKEAは、オープン前から色々と問題がありましたが、今では韓国人にも人気なようで、週末に行ったというフランス人家族が店舗手前の渋滞に2時間ハマった話しを先日してくれました。

私達が今まで行ってなかった理由は、食器類が売られてないからです。食器やコップ、鍋などのキッチン用品が売られてないIKEAって見たことあります?世界中探したって韓国だけじゃないかと・・・。

写真はそのIKEAのレストランで食べたキムチ炒飯にサーモンが乗ってるもの。可もなく不可もなくといったところでしょうか。IKEAといったらミートボールが定番ですが、韓国人は注文してる人が少なかった気がする。もしかしたら付け合わせがマッシュポテトしか選べないからかもしれない。ご飯や野菜、フレンチポテトなんかで選べるようにするともっと良いのにな。

あと今日、IKEAを出た瞬間にQ太郎パパに言ってしまった。

「韓国人って、人にぶつかっても何も言わないよね」

狭いIKEAの店内、何人もの韓国人とぶつかったけど、皆さん「ごめんなさい」や「パードン」の一言もなく無言で立ち去るの。あれ、絶対おかしい。今さらのことではなくて、これまでにもずっと思ってたことだけど、今日やたらぶつかられたので再度強く考えた。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2015-12-23 22:42 | 料理・食べ物 | Comments(0)