モンパルナス

12月のガレットデロワ

f0035251_18244035.jpg

子供たちの学校、金曜までだと思ってたら、明日の木曜で終りだという事に今朝気付いて・・・プチショック。

写真は我が家に仲間入りしたお茶セット。

f0035251_18252587.jpg

今日は、宿題一緒にやってる3人組でスケートへ。時間制になってて、後半はO次郎3人だけでした。

意外と楽しかったので、冬休み中、また行けたらと思ってます。

f0035251_1824493.jpg

スケートの後は、我が家でガレットデロワ。朝から頑張って作りました(上にかけた砂糖が溶けなかった)

ガレットデロワって、1月に食べるものなので思いっきりフライングですが、フランスだと12月から売られてるので、まぁ、いいか・・・と。

もちろんフェーブも入れたのです。王様にかぶせる冠も準備してたのですが、なんと私が当ててしまいました・・・。子供たちの「あーあー」という声が痛かった。

f0035251_18244329.jpg

上でも紹介したこちらの器、O次郎が9月に行った学校の旅行で作ってきたものです。焼き上がって、やっと送られてきたみたい。

色がなかなか素敵だと思いませんか?
by Qtaro-mama | 2015-12-16 22:32 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24774189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eva at 2015-12-17 19:37 x
お茶セット、ステキ〜!
厚みが温かみがあって、微妙に色が違いますか?それも良いですね。
Commented by cassidy at 2015-12-17 20:24 x
昔話、無事終わられてたとのこと、良かったですね 笑。私も昨日忘年会ランチの幹事が終わって心底ホッとしています。
ガレットデロワ、子供達に当てさせてあげたいと思っても、アハハこればっかりはね〜。
お茶セット、本当にびっくり、素敵ですね。急須はかなりハードルが高いと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2015-12-17 22:36
>evaさん
お茶セット、素敵ですよね。
色も違います。この微妙な違いがまた良いですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2015-12-17 22:58
>cassidyさん
子供たち、色々な国の話しを現在勉強してるみたいでした。終わってホッとしてるのと同時に、今後はこういうのを引き受ける際は、一度じっくり考えてから返事しようと思いました。
ガレットデワ、普段は当たらないんですけどね。でも正直、嬉しかったです(笑)。
お茶セット、ありがとうございます。明日洗ってから、普段使いしようと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。