モンパルナス

クッキーのプレゼント

先日テレビで、夫婦別姓のニュースをやってましたが・・・

我が家は夫婦別姓です。
何かポリシーとかあって別姓にしてるわけではなく、ただ何となく名前変えない方が便利そうだなぁと。

まぁ、我が家はQ太郎パパが外国人なので、簡単に出来るというのもあります。でも旦那様が外国人でも名字を変えてる人は周りでも多いかな。

私の場合は別姓で、今のところ問題は全くありません。当然ながら子供たちは、私の名字とQ太郎パパの名字が書かれたパスポートを1冊ずつ持ってます。

f0035251_218194.jpg

最近、こうやってプレゼントする事多いです。

f0035251_2181988.jpg

この袋は多分、100円ショップのダイソーで買ったんじゃないかと思う。
意外と可愛いですよね。
by Qtaro-mama | 2015-12-09 21:42 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24752537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブリュッセル。 at 2015-12-10 17:25 x
Qママさん、ウチも別姓です。でも特に望んだわけでもなく、これはただ単にベルギーの法律が結婚後の女性は旧姓のままだという、それだけなんですが。結婚直前にそのことを知らず義理の両親と日本に行った時エアチケットの予約で二人共義父の名前にしてしまいパスポートの名前と一致せず危うく義母が飛行機に乗れなくなりそうなことがあり冷や汗をかきました(笑)。周りを見回してもベルギー人女性で結婚している人はみんな自分の旧姓で表札も夫婦両方の名前が出てますよ。もしかしたら特別に申請すれば2つ合体とか色々できるのかも?Qママさんのところはパパさんがベルギー人なのでそのせいではないのかしら?でもこの法律だと子供は父方の名前になるので(離婚して再婚するとその子供も父の名前・・・つまり家族みんな違う名前に!)こういうところはマッチョなんですよね・・・(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2015-12-10 19:15
>ブリュッセル。さん
ごめんなさい、別姓はベルギーの話しではなく、日本の戸籍の話しでした。ベルギーの話しはちょっと分かりません。
日本の戸籍だと、旦那様が外国人だったら国籍は関係ないですよね。ブリュッセルさんも旧姓のままなのは、名前を変更しなかったからでしょうか。
Commented by Qtaro-mama at 2015-12-10 19:19
>>ブリュッセル。さん
続きです。
飛行機のチケットの件もひと事ではありませんよね。我が家も子供たちのチケットの名前は必要以上に確認します。一致しないと乗れないこともあると思うので。
Commented by ブリュッセル。 at 2015-12-11 17:58 x
あ、日本の方でしたか〜。でもウチはそっちも戸籍上は旧姓のままです。戸籍謄本には配偶者に主人の名前をカタカナで延々(なにしろファーストネームが4つもあるので)と記入して、息子は私の苗字で登録してあります。在ベルギー日本領事館でしたんですが特に説明もなかったのでベルギーがそうだったので日本もそうしとくか、みたいな感じであまり深く考えずに(笑)。でも両親は(特に父)名前が残ると喜んでましたね。
Commented by Qtaro-mama at 2015-12-11 21:52
>ブリュッセル。さん
そうですよね、何もしないと旧姓のままですよね。
ちなみにQ太郎パパのファーストネームは5つです。

コメントに関係ありませんが、ブリュッセルさんの名前のところをクリックすると、リンク先がいつも変な所なのですが、これってブリュッセルさんの関係があるのでしょうか?それとも自動的にリンクしてしまうのかな?
Commented by ブリュッセル。 at 2015-12-13 21:06 x
Qママさん、す、すみません!自分のブログのURLを間違えて記入していたことに今気づきました(大汗)!教えて頂いてなかったらいつまでも間違ったリンクを入れ続けていたところ・・・。正しいのはbruxelles-bxl.comです。www.は付かないのです。一体どんなサイトに飛んでいたのか・・・(笑)よろしくお願いしますね!
Commented by Qtaro-mama at 2015-12-13 21:50
> ブリュッセル。さん
ずーっと気になってたのですが、そういうものなのか良く分からなくて・・・。でも思いきって聞いてみて良かったです。
Commented by ブリュッセル。 at 2015-12-15 17:11 x
Qママさん、いやはやスミマセンでした(笑)。自分のブログのURLを間違えるとはもはや歳・・・(泣)。思い切って聞いていただいて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。