モンパルナス

辛い韓国

f0035251_20351845.jpg

昔の写真、引っ張り出してきました。
ここ、どこか分かるかな?

f0035251_20352813.jpg

靖国神社の写真です。

今朝まだ空気の冷たい中を歩いてて、ふと思い出したのが、冬の靖国神社の空気。

冬、皇居周りのウォーキングをしてた事があって、いつも靖国神社は通り道。まだ人もほとんどいない靖国神社内を歩くのが大好きでした。

f0035251_20352483.jpg

多分、これ「南門」じゃないかと思うけど・・・違うかなぁ〜?
記憶が曖昧。

この南門近くに「ファクトリー」というパン屋さんがあって、O次郎を保育園へ送って行った帰り道なんかに1人寄ってコーヒーだけ飲んでた。

先日、この南門近くのトイレで爆発音の騒ぎがありましたが・・・
あれ、爆発してたら本当に怖い。
あそこのトイレは食堂にも近いし、子供たちだって利用するし、もちろん我が家の子供たちだって何度か入ったことある。

ニュース聞いて震えました。

f0035251_214566.jpg

昨日、写真を撮りに行った後、気になってた食堂へ。ランチメニューは4、5種類ほど。メニューに写真が載ってて、唯一赤くないプルコギを選択、注文はレジにて。

それで運ばれてきたのが、こちらのセット。お肉を待ってたんですけど、イカが来た。

そこで初めて知ったのですが、「プルコギ」という場合、お肉だけとは限らないみたい。「イカのプルコギ」というメニューもあるみたいで、私はそれを知らずに「プルコギ」と言って注文したものだから、自動的にイカが来た。

韓国ではシーフードが入ると、途端に赤くなる、辛くなる。お腹がすいてたので食べたけど、途中、気分が悪くなりそうな辛さ。倒れるかと思った(笑)。

一度、辛いのが口に入ったら、ご飯を食べても全然ダメ。かなりの量を残してしまった。その後、家に戻ってコーヒー飲んでもダメ。口の中の痺れは、夕飯を食べるまで続きました。

Q太郎パパは社食で食べることが多く、私よりはかなり辛いものに耐性があります。しかし、先週の社食ランチ、出てきたもの全てが辛かったみたいで・・・首をかしげてました。ホワイトソースのような白いものですら、凄い辛さだったみたい。そして今日は、取引先の会社の人たちと「長崎ちゃんぽん」を食べたそうです。もちろんそれも真っ赤っか。韓国人ですら、全員鼻をすすりながらの辛さだったらしい。
by Qtaro-mama | 2015-12-08 22:24 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24749323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。