モンパルナス

サンニコラに会ってきた

12月6日はベルギーの子供のクリスマス「サンニコラ」。ベルギー大使館のイベントで、今年もサンニコラに会いに行ってきました。

f0035251_21283475.jpg

ただプレゼントを貰うわけではありません。1人1人、今年は良い子だったか?など、お説教のようなものを聞かなければなりません。もちろん話しの内容は、事前に両親がメールで送っておくのですが・・・

O次郎もこうやって、真剣に返事をしてました。

f0035251_21283240.jpg

Q太郎も一応、緊張しながら・・・。

なかなか名前が呼ばれず、今年はプレゼントがないのでは?と心配してましたが、一応小さいのがありました。

f0035251_19352379.jpg

ちょっと前にもベルギーの「King's Day」があり、ホテルにてビュッフェ式のパーティがあったのです。現在の大使と大使館員が、とても親切な人たちで、何かあるごとにベルギー人が集まれるようなセッティングをしてくれます。

f0035251_1935331.jpg

こういう集まりの場合、毎回ベルギービールも数種類、ずらーっと並びます(写真はないけれど)。そして皆さん、たくさん飲むけどあまり酔わないのです。

最近話しを聞いたところによると、昔のベルギー(Q太郎パパの世代)では小学校の時から学校でビールが出されてたそうです(もちろんノンアルコール)。友達のベルギー人旦那様は、親からコーラやスプライトのような炭酸飲料は禁止されていて、飲み物はビールか水の選択しかなかったらしい。だから自然と、水以外の飲み物「ビール」を小さいうちから飲んでたみたい。

現在のベルギーでは分かりませんが、とてもベルギーらしいエピソードだなぁと思いました。

f0035251_19354693.jpg

韓国にはベルギー人自体がそんなにいないので、こういう集まりがあると知ってる人も多く、なかなか楽しい時間を過ごしました。

f0035251_21545844.jpg

こちらも恒例、Q太郎パパのサンニコラクッキー。これがないと、サンニコラという気分になりませんね。
by Qtaro-mama | 2015-12-06 21:59 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24742496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブリュッセル。 at 2015-12-07 17:42 x
Qママさん、こんにちは。サン・ニコラちゃんと来てくれたみたいですね。ウチも昨夜やって来ておもちゃのプレゼントを置いていきました(勿論用意は私ですが・笑)。ブリュッセルでは毎年サン・ニコラ前になるとあちこちにサン・ニコラのクローンが出没しますが、テロ警戒のせいか流石に今年は殆ど見かけませんでした。いつも行くハイパーのCarrefourでも毎年いるサン・ニコラは登場せず。人がたくさん集まる場所(ショッピングセンター)なので仕方ないのかもしれないですが、子どもたちにはちょっとかわいそうな気も・・・。Q太郎くんはサン・ニコラはもう信じてないかな?うちの息子は8歳で既に学校であれこれ吹きこまれてきたらしく「サン・ニコラは存在しないってみんな言ってるよ」なんて言うので「おりこうで信じてる子にだけプレゼントがもらえるのよ」と諭しておきました。いつまで通用するんでしょうね(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2015-12-07 19:51
> ブリュッセル。さん
こんにちは。そちらにもサンニコラやってきましたか。ベルギーではサンタクロース以上に重要なイベントですよね。
Q太郎はもうサンニコラの事は分かってると思います。ただ、弟の為か、親の為か、はたまたプレゼントが欲しいからか、「知ってる」事を私達に言いません。今回も、イベントに行くかどうかQ太郎に聞いたら、「チョコレートが欲しいから行く」と言ってました。
Commented by あつあつ at 2015-12-10 03:06 x
O次郎君も Q太郎君も二人、サンタの隣で良い子ですね。Q太郎君はもうちょっと勘弁して、っていうオーラも少し(笑)。私の友人の子供も今年10歳にしてサンタさんへのプレゼントのお願いのレターにサンタさん、と書いた横に括弧書きで"aka Parents”とあってお母さんはショックを隠せずにいました。子供にはいつまでもサンタさんの存在を信じていて欲しいですよね。写真を見て「あれ?」と思ったのですが黒く塗った方は今、いろいろと人権の問題で議論の的になっているツバルテ ピート(黒いピーター)ですか?やっぱり見慣れていないとドキっとする感じも。
Commented by Qtaro-mama at 2015-12-10 19:13
>あつあつさん
こんにちは。
Q太郎の「もう勘弁してよ」感、やはり伝わりましたか。この会場では、誰もサンニコラの存在を疑うことなく微笑ましたかったです。
「aka parents」はキツいですね〜。でも成長した証拠と受け止めたいところです。
黒い方はその通り、「ピート」です。ベルギーでの正式な名前が発音出来ません。いつも存在を忘れてますが、サンニコラの後ろに付いてきてるのを見ると、やっぱり彼の存在は不可欠かなとも思ってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。